MoriArashi

MoriArashi

パブリッシャー Azusa Oi

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

大量のキャラを同時に操作!仲間たちと協力しながらゴールを目指すドット絵2Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MoriArashi

キャラの挙動、エフェクト、BGMなどがいちいち気持ちよい。

良質なドット絵インディーゲーム発見!

「MoriArashi」 は、大量のキャラを同時に操作してゴールを目指すドット絵の2Dアクション

大量の仲間たち協力して様々なギミックやボスをくぐり抜け、森の奥深くへ進んで行く。

小気味よい演出、かわいらしいキャラやBGM、テンポ感。すべてが非常に高いクオリティでまとまったインディーゲームだ。よい!

集団をタップ一つ操作する物理アクション

MoriArashi

キャラの集団を同時に動かすのが難しくも楽しい!

縦持ちに構え、画面の右側・左側をタッチするシンプル操作で大量のプレイヤーキャラを同時に操作して、画面上部のゴールを目指す。

一定ステージごとにボスたちが待ち受ける。ボスバトルはそれぞれ攻撃方法や倒し方が異なるものとなっている。

各ステージは、すべてのジェムを集めたり巨大ジェムを取るなどのやりこみ要素(報酬)が用意されており、一定数のジェムを取得すると次のワールドがアンロックされる。

「MoriArashi」の特徴は集団を操作する物理アクションと良質なドット絵演出

MoriArashi

ドットグラフィックながらゴージャス感すら感じられる。

大量のキャラクターがごろごろと動き回るさまが見ていて楽しい。BGMや爆発などのドットエフェクトも豪華で美しさすら覚えるほどだ。

それでも容赦なく集団の命は散っていく。まるでドット絵で復活した「BADLAND」みたいではないか。

うまく操作しないもどかしさが妙な中毒性

MoriArashi

全ステージのコンプはなかなかに難しいぜ。

タップだけの簡単操作ながら、集団をうまく操作するのはなかなかに難しい。

だが、ステージのギミックは豊富で、飽きさせないようにつくられており、やめどきがわからない

ステージを進めると 「バウンド力が高い」「体が大きい」 など、様々な特性を持ったキャラが登場する。ジェムを集めて次のステージに旅立とう。

ゲームの流れ

MoriArashi

左右をタッチするだけ!なんと明快な操作。

だがステージを突破するのは、緑のジェムをちゃんと獲得するのはなかなかに難しい。

MoriArashi

ステージは豊富につくられており飽きさせないようになっている。

色々登場する敵やトラップもいちいちカラフルで楽しい!ナイスドット絵!

MoriArashi

集団を自分の意図通りに操作するのはなかなかに難しい。

容赦なく散っていく仲間たち。でも、一人でも生き残ればクリアだ。

MoriArashi

敵も味方もかわいらしい。BGMもいい感じ。

このゲームを作ったのはNADARE Gamesさんね。覚えておこーっと。

MoriArashi

ボスの体を押してトゲに当てて倒せ!

それか体当たりをうまく誘導するんだ!なかなか難しいんだそれが。

「MoriArashi」の序盤攻略のコツ

MoriArashi

ステージにある緑ジェムをコンプしよう。

まずは一人でも生存するようにステージを進め、クリアしていこう。ステージ道中に隠された緑ジェムを集め報酬をもらおう。ジェムはいくつあっても足りないので。

ボス戦は敵の動きをよく読み、攻撃するよりは生き延びることを考えて立ち回るほうがいいと見た。結構手強いので勝った時の達成感がデカイ

赤ジェムを集めてステージをアンロック

MoriArashi

5000ジェムをありとあらゆる手で集めよう。

次のワールドをアンロックするには多くのジェムが必要だ。動画広告を観ると報酬が2倍になるのでうまく活用してほしい。

このゲーム、めっちゃ面白いので課金するから全ステージ遊ばせてくれぃ!って思ったよ。