ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anni

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anni

パブリッシャー SPIKE CHUNSOFT

ジャンル ホラーアドベンチャーゲーム

価格 Android:1,480円 iOS:1,480円

学級裁判アドベンチャー第三弾!「サイコクール」をテーマに強化された演出、多数の新システムを搭載!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

drv3_01

章ごとに発生する事件を解決しよう。

最後に生き残るのは誰だ!?

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anni」は、TVアニメ化もされている学級裁判アドベンチャーシリーズ第三弾だ。

超高校級のピアニスト「赤松楓」が目覚めたのは、見知らぬ教室……。

才囚学園と呼ばれるその場所では、彼女と同じ超高校級のギフトを持った生徒たちが集められていた。

曖昧な記憶で学園を探索していた楓は、クマのぬいぐるみ風の謎キャラ「学園長モノクマ」から、生徒たちによるコロシアイを提案されることになる。

シリーズでお馴染みの日常、事件発生からの捜査、そして鬼気迫る学級裁判パートを収録!

裁判では、証言や矛盾をついて論破するのはもちろん、あえて嘘をついて矛盾していない発言を論破する新要素なども盛り込まれたゲームになっている。

コロシアイの果てに何が起こるのか

drv3_02

アドベンチャーパートは一部ボイス付き。裁判パートはフルボイス。

ゲームは日常パートを進めつつ生徒たちとの会話を進め、好感度を高めて裁判パートで役立つスキルを習得していく。

このパートでモノクマメダルを集めてミニゲームをこなすとプレゼント用のアイテムも得られる。

物語の進行に合わせて事件が起こると捜査パートへ移行する。日常パートと同じく会話によって証言や証拠であるコトダマを集めて裁判に備えよう。

裁判パートではタイムリミット式のアクションが多数発生し、それによって事件の真相に迫っていく。証言や矛盾を論破し、犯人を突き止めよう。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anniの特徴はボリューム感と構成が練られたシナリオ

drv3_04

本作はシナリオが秀逸。現実の出来事と重ね合わせると違う重みも出てくる。

去年の5月ごろにリリース予定だったものが不具合で延期され、1年弱たった今配信されたわけだが……。

その間に「赤松楓」の声優である神田沙也加さんが亡くなり、シナリオとの関連で話題となった。

とくに彼女が絡む1章は、ゲームクリアまでのシナリオ構成で見ても非常に重要な章であり、色々な感情がこみ上げるストーリーとなっている。

賛否両論あったオチも違った意味が芽生えるような気がする。

スタイリッシュかつ気の抜けないシステムの数々

drv3_05

探索パートは2.5Dのフィールドを移動してイベントを進行する。

ゲームとしては2.5Dモーショングラフィックの学園を自由に探索して日常会話や事件の捜査を楽しむことができ、学級裁判についてもスタイリッシュかつタイムリミットが頻繁に発生するので気の抜けない会話劇を楽しめるようになっていた。

ただ、始まりであり終わりでもある1章を活かすためだと思うが、その前のプロローグが長くて退屈に感じた。

最初の制服変化のときに簡易的な事件や裁判パートを入れて欲しかった。

ゲームの流れ

drv3

目覚めるとそこは見知らぬ教室。

「赤松楓」はその場に居合わせた「最原終一」と共に学園を進むことになる。

drv3

学園内での操作は画面の左側をドラッグし、パッドを表示させて移動する。

右側を上下左右にドラッグすると視点を変えられる。

drv3

学園には様々な超高校級のギフトを持った生徒が登場する。

彼らと仲良くなることでスキルも習得できる。

drv3

イベントが進行するとムービーなども再生される。

事件が発生すれば捜査、学級裁判といったダンガンロンパらしいパートが発生する。

drv3

一部の教室にある学級机やイスなどはタップで破壊できる。

ミニゲームで使うモノクマメダルを集めよう。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anniの序盤攻略のコツ

drv3_12

学園内はマップをよく見て移動するといい。

序盤は登場するキャラの会話をよく見てストーリーを進めていく。

1章に入り、事件の発生や捜査をはじめたら証言や証拠を集めるべく学園を探索しよう。

基本的な会話パートは簡単な会話だけボイスが再生されるが、推理アクションの要となる裁判パートは全編フルボイスで進行する。

ツウシンボをアップデート

drv3_13

ゲームの進行に合わせてツウシンボに情報が追加される。

各パートでキャラと会話を重ねていくと好感度がアップし、裁判パートで役に立つスキルを習得できる。

キャラの人となりを知りつつツウシンボをアップデートしていこう。

スマホ版では独自機能としてキャラクターギャラリー、アルティメットギャラリーが実装されていて、好きなキャラの表情やセリフの再生、過去に登場したグッズのイラスト、公式設定資料集の設定画などが楽しめるようだ。