放課後ミステリー -ステージ型謎解きストーリー

放課後ミステリー -ステージ型謎解きストーリー

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

謎解きは放課後の教室で。困っている生徒と会話することで悩みを解消していくお手軽推理ADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

放課後ミステリーレビュー画像

大事な所は赤くハイライトされる優しい作りになってるよ。

クラスメイトの悩みを会話で解消していく推理ADV

「放課後ミステリー」は、放課後の教室に訪れる生徒たちの悩み会話することで解決していく推理アドベンチャー。

訳あって新しく部活を作りたい十和村ちゃんと巻き込まれたような形の家津君の男女ペアでクラスメイトの困りごとを助けてあげよう。

クリア後にはその事件の真相を見ることも可能。甘酸っぱかったりほっこりしたりと爽やかな青春ストーリーを堪能できるので出来れば最後まで見てほしいな。

ステージは全部で45個大ボリューム。短時間で遊べるからスキマ時間に遊ぶのにおおすすめだよ。

会話から導き出せる選択肢を選ぼう。

放課後ミステリーレビュー画像

物語の中心になる二人の話。経験無いけど十和村ちゃんの気持ち分かる。

ちょっとした導入の後、ディスカッションというチャット風の画面になって会話がスタート。

プレイヤーは家津という男子生徒になって会話を続け、ストーリーに合った選択肢を選ぼう。

会話の中には矛盾事件を解くカギになる気付きがあるので、そこを見落とさないようにプレイしてね。

「放課後ミステリー」は、会話と画像から真実を推理していくのが楽しい。

放課後ミステリーレビュー画像

訪れる生徒たちのイラストも差分があって見ていて楽しい。

教室を訪れる生徒たちは何かしらの悩みや疑問に思っていることがあるのだけど、その困りごとを会話を重ねて状況を整理し、推測を立て解決していくのが楽しい。

見る角度を変えてみればスッと解ける問題もあれば、右の画像のようにを見ながら考える問題もあってなかなか面白い。

会話の中から真実を見つけていく感じは逆転裁判とかダンガンロンパにもちょっと似ているかも。

推理の楽しい所だけをギュッと遊べるので、推理モノの小説やゲームが好きな人は是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

放課後ミステリーレビュー画像

放課後の教室で向かい合う男女。このシチュエーションだけでご飯3杯くらい食べられそうなんだけど。ゲームはこの2人を中心に進んでいく。

放課後ミステリーレビュー画像

ディスカッションパートじゃない時の会話は画面左下のログから振り返ることが出来るよ。右下の「メモ」では真っ白なスペースにフリーハンドでメモを取ることが可能。

放課後ミステリーレビュー画像

チュートリアルを兼ねた1ステージが終わったら本格的に推理スタート。次の悩みは花泥棒について。

園芸部の生徒は怒りのあまり右の画像のとおり強い口調の看板を設置したそう。

放課後ミステリーレビュー画像

それでも盗まれる白い花。そこで主人公は看板が読めない人物の犯行だと推理。看板の漢字の所以外を読むと「しろいはなはちらない」という文章に。

放課後ミステリーレビュー画像

納得した園芸部員はよみやすくした看板を再度設置したところ…。この件の真相(その後)が知りたい人は広告を視聴すると続きを見ることが出来るよ。花が盗まれた理由を知りたい人は見てみてね。

「放課後ミステリー」の序盤攻略のコツ

放課後ミステリーレビュー画像

序盤は簡単だけど核心に近くなるとちょっと難しくなる。

会話を読んで考えるだけだから攻略らしい攻略は無いよ。必ず会話の中に選択肢を選ぶための材料があるので、整理しながら読み進めよう。

分からない時はディスカッション画面の左にある電球アイコンをタップすると選択肢を1つ減らすことが出来るよ。広告を視聴すると利用できるので必要な人は使ってね。

選んだ選択肢が間違っているとその時点でゲームオーバー。こちらも広告を視聴すると、その選択肢からやり直すことが出来るよ。