東方 おきがえガールズRPG

東方 おきがえガールズRPG

パブリッシャー Yanase Games, Inc.

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

ダメージを与えると東方キャラの衣装が壊れる!?東方Projectの二次創作コマンドバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tohoapprpg_01

東方の二次創作ゲームでは珍しい美少女ゲーム要素を収録。

ダメージを与えるほどに衣装が破け……

「東方 おきがえガールズRPG」は、東方Projectのキャラと戦って「お着替え」を促す二次創作RPGだ。

ダメージを与えると東方キャラの衣装が壊れる!?

シンプルなコマンドバトルのみの構成で東方Projectのキャラと戦い、勝利してお着替え姿をチェックしよう。

シンプルなコマンドバトルで衣装破壊!?

tohoapprpg_02

最初は厚着をしているが、徐々にはだけてくる。

ゲームを開始するとそのまま対象のキャラと遭遇してバトルが発生する。

こうげき、スペカを発動させるスキル、かいひ、ぼうぎょの4つのコマンドをターンごとに選び、敵にダメージを与えたり相手からの攻撃を防いだりしよう。

相手の体力は最初から表示されていて、それが一定数減ることでキャラの衣装がはだけて……。

東方 おきがえガールズRPGの特徴はシンプルな構成の美少女RPG

tohoapprpg_04

もう少しRPGとしてのボリューム感がほしい。

ステージの選択や探索といったRPG的な要素を省き、コマンドバトルとステ振りのみのシンプルな構成になっているのが特徴的。

ターン制のコマンドバトルは初見でも操作がしやすく、敵にダメージを与えていくと衣装がはだけるという東方Projectの二次創作RPGでは珍しい仕様になっているのがおもしろかった。

広告の挿入も多いが、それはオフライン(機内モード)プレイで解消できるのでうまく使おう。

負けてもレベルアップ

tohoapprpg_05

1回のバトルを数秒で終わらせることもできる。

主人公の霊夢はバトルで敗北しても与えたダメージに応じてレベルアップする。

このときステータスポイントを5pt獲得できるので、それを各能力値に割り振って育成を行える。

割り振りは5pt単位だが、与えるダメージ量に応じてレベルが一気に2以上上がることもある。

ゲームの流れ

tohoapprpg

ゲームを開始するといきなりバトルに突入する。

基本はバトル画面でステ振りなども行う。

tohoapprpg

使えるメインコマンドは4つ。

こうげき、スキル、かいひ、ぼうぎょをターンごとに選択しよう。

tohoapprpg

スキルは強力だが、1度使うと3ターンのクールタイムが発生する。

チャージされるまでは他のコマンドを選ぼう。

tohoapprpg

キャラにはSTM(スタミナ)が設定されていて各ターンで行動するごとに減少する。

これが0になると大ダメージを受けてしまうので注意しよう。

tohoapprpg

バトルで負けるとキャラがレベルアップする。

バトル中にオプションからステータス 割り振りを選択し、各ポイントをアップさせよう。

東方 おきがえガールズRPGの序盤攻略のコツ

tohoapprpg_12

弱いままでステータスアップを図るのもあり。

各バトルごとに広告が挿入されるので、煩わしい場合は機内モードを推奨。

最初はバトルで負け続けるので、それを利用してレベルアップを行い、ステ振り用のポイントを稼ごう。

あえて霊夢を鍛えずに弱いままで戦闘を簡単に終わらせるのもありだ。

ステータスは満遍なく上げよう!

tohoapprpg_13

ステ振りは、STM以外を満遍なく上げたい。

ステ振りメニューでは5つの能力をアップできるが、STM以外はどれも大事なので満遍なくアップさせよう。

STMは使うコマンドによって減少量が違ううえ、敵の体力が高いと経過ターンが増える。

相手にある程度ダメージを与えられるようになってから少しずつ上げて必要な値まで調整するといい。