小惑星の教室

小惑星の教室

パブリッシャー Shibusawa Rocket

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 Android:250円 iOS:250円

美少女化した小惑星たちと交流し、近未来の気候変動期の世界観を楽しむ短編SFノベルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

小惑星の教室

美少女化した小惑星たちは個性的でかわいい。

小惑星を美少女化したAIと短編SFノベルゲーム!対話で宇宙を楽しく学べる!

「小惑星の教室」は、バーチャル空間で美少女化した小惑星たちと交流していく短編SFノベルゲーム

気候変動期を迎えた近未来2070年代の世界で、人類の衝撃の未来に迫る。

水没した東京、その郊外に位置する多摩丘陵に建設されたスフィア「たま東京」で暮らす主人公が、対話用AI人格「たまこ」と出会う。

たまこの案内で主人公は、美少女化した小惑星たちとの対話をすることに・・・。

個性的な小惑星たちと交流していこう!

小惑星の教室

2人で登場する小惑星もいる。ちなみに親子?らしい・・・。

主人公はいわゆるバーチャル空間で、たまこエスコートを受けて宇宙を旅していく。

システムはノベルゲーム方式だから、タップで読み進めていくだけの簡単な仕様だ。

ボイスがないのが残念だが、数々の魅力的な小惑星たちとの語らいを楽しんでいこう。

便利な機能を使用して快適にプレイ!

小惑星の教室

スマホならではの操作でプレイしやすい。

UIなどはシンプルながら、セーブスキップなど様々な機能が搭載されている。

画面の操作的にはタップでの読み進めのほか、左右のフリックページ戻し・ページ進行がおこなえるのは地味ながらかなり便利。

読み飛ばしてしまっても簡単に場面ごと戻せるので、セーブなどを活用しなくても同じシーンをガッツリ読み返せるのはうれしい。

「小惑星の教室」の魅力は、小惑星たちのキャラ性や勉強にもなる内容!

小惑星の教室

はやぶさ2は今も旅の途中。

美少女化した小惑星たちは、かなりかわいく魅力的なので対話していて本当に楽しい。

例えばリュウグウなどは、名前の由来となった「乙姫」をモチーフとしたキャラ性で、「はやぶさ2」との思い出を語ってくれる。

中には不吉なモノをモチーフとする小惑星などもあって微妙に怖いことを言う場面もあり、個々の特性が良く表現されていて面白いぞ。

楽しみながら天体の勉強にもなる内容!

小惑星の教室

ちょっとしたクイズもある。わかるかな?

形式としては美少女系ノベルだが、内容的には天体の勉強にもなるつくりなのが驚きだ。

専門用語も交えた意外と本格的な内容なのだが、美少女との会話というシチュエーションで優しく教えてくれる。

宇宙好きなら、マジで手放しでおススメ!

地球の未来にも関わる考えさせられるストーリー!

小惑星の教室

少し怖くなる内容もあるかも。

天体の話をしつつも、しっかりとメインのストーリー・世界観がなかなかに考えさせられるものになっている。

2070年という結構近い未来を舞台としていて、東京が水没していたり、通常の地上では生活できなかったり今後本当にありえる事柄が満載。

人類の衝撃の未来を、キミもちょっと考えてみないか?

ゲームの流れ

小惑星の教室

たまこと出会い、彼女のエスコートを受けることに。

バーチャル空間で宇宙へいくんだって。

小惑星の教室

美少女化した小惑星AIとの交流がはじまる。

楽しい会話だが、なかなか勉強にもなるのがいいね。

小惑星の教室

いろいろな小惑星と交流できる。

それぞれ個性的な性格をしていて、エピソードも楽しい。

小惑星の教室

史実を盛り込んだ内容なので、調べると面白いぞ。

宇宙への興味がより深まるはず。

小惑星の教室

そして少し恐ろしい未来の話も・・・。

意外と考えさせられるストーリーだ。

「小惑星の教室」の序盤攻略のコツ

小惑星の教室

出会いのシーンでセーブしておくと便利。

本タイトルは完全なノベルタイプなので、大仰な攻略などはないので楽しみ方を少しだけ紹介していこうと思う。

一本道のノベルながらセーブが可能で、セーブスロットもたくさんある。

なので、各キャラの冒頭選択肢(クイズ)でセーブしておいて、いつでもどのキャラからも楽しめるようにしておくといいぞ。

解説画面を再確認して学習してみよう!

小惑星の教室

元素記号などもわからない場合は調べてみると、後々何かの役に立つ?

ゲーム内には興味深い記載も多く、内容で触れられていない専門用語もある。

これらは現実世界の天文学などで使用される用語なので、普通にWeb検索することで意味を知れるものばかり。

ギャラリーモードなどで説明画面を再度確認して、わからない用語を調べて学習するのも楽しいぞ。