Turmoil

Turmoil

パブリッシャー LTGAMES GLOBAL

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

石油採掘でアメリカン・ドリーム!中毒性が高い19世紀を舞台にした石油採掘シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Turmoil

ワーイ!石油採掘ゲーが日本語対応したぞ!

無一文から石油の町をつくりあげよう!

「Turmoil」は19世紀を舞台にした石油採掘シミュレーション

町のオークションで土地を借り、石油を探し、掘削装置と効率的な輸送管路を作り、石油を掘り出してタンクに貯蔵し、高値で売っていく。

石油採掘者として1分1秒を争うスピード感を体験しよう。油田を採掘して売却することで儲けると、町も一緒に成長していくぞ。

油田の運営をするリアルタイムストラテジー

Turmoil

ダウンジングで油田を掘り当てて採掘だ!

無一文からお金や土地を借り、多くの石油を採掘できる場所を入力し、高い地位と権力を掴む、アメリカンドリームな経営ゲーム

難易度の高い採掘現場に挑戦し、ガンガン資源を吸い上げていこう。ほかの実業家に勝利して栄光をつかもう!

1ゲームは10分ほどだが、無限にやり続けてしまいかねない危険なゲームだ。

「Turmoil」の特徴はプレイヤーが選べる行動の多彩さ

Turmoil

ライバルと入札するか、不人気な土地をいくか…プレイヤーの経営手腕が問われる!

ひたすら掘って高値で売る、アップグレードの繰り返しがメインのゲーム。そのシンプルさゆえに癖になる

石油だけじゃなくダイヤモンドや天然ガスを掘り出すこともできるようになったり、馬車やタンク、油田のパイプを太くしたりできる。

グラフィックはチープめだが、プレイヤーが選択できる行動が多彩で、ユーザーを退屈させないしかけが多い

リスクとリターンを見切る緊張感

Turmoil

金が足りない!が、強化すると超強力!

アップグレードは強力だが高価で、プレイヤーが何を見限り、どこを強化するかを吟味する必要がある。

ここが難しくも楽しいところだ。石油を釣り上げたり、天然ガスを使って高速で採掘したり…。

手探りで勝利の方程式を見つける感覚も、フロンティアスピリッツがあってよい。

ゲームの流れ

Turmoil

キャラクターを選ぼう!

能力値に差があるかどうかは謎。結構みんなえげつない発言しがち。

Turmoil

本作はオランダのGamiousによって開発され、LTGamesが代理運営しているという。

アメリカーナなBGMが気持ちよい。こういうギター弾けたら楽しいと思う。

Turmoil

石油を採掘!タンクに貯蔵!値段が高くなったら売る!

見た目はかなり地味だが、気づいたら何時間も遊ぶヤバさがある。

Turmoil

あとはたまには町に出て他の人たちと会話しておこう!

アップグレードを提案したり、意外なものが手に入るかもしれないでよ。金はかかるかもしれんがね。

Turmoil

地味ゲーかと思いきや中毒性が高い。

ダウンジングした人の真下に鉱脈があることはある程度覚えておこう。金がなくて積んだらやりなおせばよし。

「Turmoil」の序盤攻略のコツ

Turmoil

高い相場で売りまくろう!

石油はタイミング次第で安く買い叩かれたりすることもある。わざとタンクに貯蔵し値段を釣り上げて売ると儲かるし、何より気持ち良い。

ただ、売り切れなかった石油は無駄になるので要注意だ。

あとは各種施設のアップグレードだ。これはまだ自分も最適なやり方を把握していない。すまん。

課金コンテンツについて

Turmoil

フルバージョンもPC版より安い。

本編は体験版にあたり、本編やDLC「The Heat Is On」では地下にはマグマや9種類のお宝を採掘や取引で集められるようになるという。

金を払ってカードゲームを楽しむなど、町の住人との交流もより豊富になっているようだ。興味があったらフルバージョンをアンロックするとよいだろう。