盾しかもたん!

盾しかもたん!

パブリッシャー TenmaSugai

ジャンル 2Dアクションゲーム

勇者に与えられたのは、「盾」のみ!?攻撃ボタンなしで敵に勝つ、ドット絵の2Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

盾しかもたん!

「◯◯しか勝たん」ってもう死語なのかな…。

防御は最大の攻撃!?

「盾しかもたん!」は攻撃ボタンのない、ドット絵の2Dアクション

例のごとく、王国の姫さまがさらわれた!かなりの強敵が待ち受ける全10ステージをクリアし、ひめを救え!

美麗とはいえない見た目ながらやりごたえある2Dアクション。防御だけでどう戦う?カウンターで勝利!

カウンターだけでボス戦に勝利せよ

盾しかもたん!

強敵の攻撃を跳ね返し苦難を乗り越え勝利を目指せ。

横持ちに構え、左手で移動、方向転換し、ジャンプと盾ボタンで敵の攻撃を回避したりカウンターで戦う2Dアクション

攻撃パターンの異なる10体のボス戦を勝ち抜け。攻撃手段がないことが、逆に従来のアクションとは退屈しないバトルになっている。

「盾しかもたん!」の特徴はカジュアルながら緊張感のあるボスバトル

盾しかもたん!

やってみるとわかるが、盾を構えていられる時間が短くシビア。

カウンター。パリィ。ジャストガード。

言い方は色々あるが、相手の猛攻を読み切り、タイミングよく攻撃を跳ね返し、強大なる敵に反撃を叩き込む気持ちよさは無類である。

本作も「ガードだけ」しかできないシステムが、バトルの緊張感、勝利の爽快感を増大することに成功していると言える。

ある種、超ローファイな「ダークソウル」と言えなくもない。さすがに言い過ぎかもしれないが。

盾を構えるタイミングはなかなかシビア

盾しかもたん!

ボスたちの攻撃パターンが豊富で飽きさせない。

ボス達は見た目も違えば攻撃パターンもまったく異なる。適度に難しく、簡単に勝てない感じがやりごたえあってよい。

最初のチュートリアルが長くてスキップできないのがもどかしかったが、序盤をクリアした中盤以降のほうが楽しいので是非そこまで遊んでほしいね。

ゲームの流れ

GARAGE ガラージュ

王様による実戦形式のチュートリアルだ!

いっつも思うけど金くれなかったり軍を率いて戦ってくれないのはなんでなんだぜ?

GARAGE ガラージュ

全10ステージをクリアしようず!

ちなみに右下のアイコンをタッチするとカッコいいBGMが消えるので注意。

GARAGE ガラージュ

ボス戦では盾を構えるだけじゃなくジャンプによる回避も大事だ。

なぜってこの勇者、一度ガードしたら数秒くらいガードできなくなってしまうからだ。

GARAGE ガラージュ

上からくるぞ、気をつけろ!

体力が少ないのでとにかく被弾しないようにする立ち回りを心がけよう。

GARAGE ガラージュ

ボスの攻撃はどんどん過熱していく。勇者は最後まで戦い抜けるのか!?

どうしてこの勇者が盾しか持たないのかはこのゲーム最大の謎だな。

「盾しかもたん!」の序盤攻略のコツ

GARAGE ガラージュ

敵の攻撃パターンを読み切れ!

敵のからだが光ったらチャンス。その攻撃をはじいてカウンターを決めろ!光るときには音がなるぞ!よく聞いて見極めろ!

そしてジャンプだ!連続してガードできないのでどうしても敵の攻撃を避けきる必要があるのだ。あとは上から来る攻撃は、ちゃんと上ボタンを押してガードだ!

最後まであきらめるな!

盾しかもたん!

どうして勇者は王様の言うことを素直に聞くんだろうね。

こっちの体力は少ない。無理して跳ね返すのではなく、長期戦でもダメージをくらわないような戦い方のほうが勝率はあがるだろう。

そして…はじけない攻撃はよけろ!くだらん技だ!といって気円斬を跳ね返そうとしたナッパみたいにならんようにな!クリリンのことか〜!