リアルファーム

リアルファーム

パブリッシャー NEOGAMES

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 基本プレイ無料

実際の農産物と交換も!?愛情を込めて作物を栽培して収穫する農場経営シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

リアルファーム

確かに農園ゲームより一歩進んで「リアル」。

天気と季節による温度、栄養、水分など、全てをチェックしていく農園ゲーム

「リアルファーム」は実際の農産物が手元に届く、農場経営シミュレーション

タイトルの通り、野菜を育て、収穫し、売買する過程で、畑の管理や野菜の価格など、リアルな農業を体験できるのが特徴だ。

よっしゃー、やりまくって和牛ゲットするか!?

「マジで現実的でリアルな農業」

リアルファーム

この農協のおじさんの態度もまたリアル。

多くの農園ゲームのように、箱庭を発展させ、畑を耕し、出荷してレベルを上げていく経営シミュレーション

独自点として畑に養分、水分、温度などの要素があり、いい状態を保って良い作物を作っていくのが「リアル」な点。勿論オンライン要素などもあるでよ。

「リアルファーム」の特徴は3つの「リアル」

リアルファーム

あとこの爺さんがツンデレというか…優しいんだよな…。いいジジイや。

天気や温度、栄養などをチェックして等級の高い農作物を栽培したり、他ユーザーの作物販売量で変動する価格を読んで売却したりしていく。

この当たりに、他のスロウライフとは毛色の違うシビアな雰囲気がある。もちろん研究所などのフィクション要素や釣り、デコレーションなどの娯楽を軽んじているわけではない。

実際に農作物が届く…マジかよ

リアルファーム

実際に作物が届くなら…頑張っちゃうよな…

ゲームを楽しめば実際に農作物が自宅に届くRealクーポンを獲得できる。…これは、前代未聞の驚異のシステムだ。

ただ、ハードルはかなり高めなので地道に遊ぶしかなさそうだ。あと本作は人間臭いNPCたちのセリフがなかなかいい。なぜか変な方言なのも含めて結構好き。

ゲームの流れ

リアルファーム

なんだか未来からのメッセージを受信して農業をはじめたっぽい主人公。

そこらへんの演出はそんなにリアルじゃないけど、ヒキがいいからオケーです。

リアルファーム

てなわけで畑さ耕してエンヤコーラ。

家などをタップするといろんな研究施設やデコレーション要素もあるでよ。

リアルファーム

しかしこのジイさんの親切極まりないツンデレ具合よ。

おれはこのジイさんのためにこのゲームを続けてしまいそうだ。

リアルファーム

このスキルツリーをレベル上げてもっと快適な農業をアンロックだ。

コロナが2年くらい続いてさ、おれも東京に住んでる意味がわからなくなってきちゃったよ。

リアルファーム

農場経営ゲームとしてはややテンポが悪く、種まきや収穫も時間がかかるのはストレスに感じる時もあった。

だが、それもまた農業の地道でシビアな「リアル」なのかもしれない。

「リアルファーム」の序盤攻略のコツ

リアルファーム

序盤はとにかくレベル上げを目標に。

序盤はとにかくクエストをこなして金を貰い、レベル上げしていこう。体力も全快し、どんどん新たな事ができるようになり、やめどきがわからなくなる。

農作物は一定時間放置すると収穫や売却ができなくなる。とりあえずゲームをやめるときは、安かろうが作物は売る!これ商売の鉄則や。あとは邪魔な障害物を余裕あるときに片付けよう。

ジュースメーカーを作れるようになると快適!

リアルファーム

リアルな農業とはにんじんなのかも。

HP回復アイテムの「にんじんジュース」を作れるようになれば「HPがな〜い!」という状態が減り、ストレス軽減&効率アップ。

余談だが、10月10日までにキャラレベルを20以上にすると「高級和牛・旬のフルーツセット・野菜セット」が当たる抽選の対象になるらしいよ。夢のあるゲームだなあ。