Sliding Seas

Sliding Seas

パブリッシャー Mugshot Games Pty Ltd

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

漂流者を助けてトロピカルアイランドを作る!簡単スリーマッチパズル&箱庭シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sliding-seas_01

漂流者の楽園となる島を作っていこう。

トロピカルアイランドの市長になろう!

「Sliding Seas」は、漂流者を助けてトロピカルアイランドを作るスリーマッチパズル&箱庭シミュレーションだ。

何もない大海原にポツンと出現した島。

この島の市長となり、近くで難破した船から漂流者を救出しよう。

彼らを島へ住まわせて、より大きなトロピカルアイランドにしていくことが目的のゲームだ。

パズルをクリアして漂流者を救出!

sliding-seas_02

スリーマッチ形式で同じパネルを重ねていこう。

漂流者の救出はスリーマッチパズルで行う。

同じ段階のパネルを上下左右に3個以上並べて合成し、一段階上のパネルに変えよう。

パネルは一定の段階まで合成すると陸地になり、4個消しなどの条件を満たすと避難所が作られる。

海に浮いている状態の漂流者を陸地にあげて、一定数を避難所へと誘導すればステージクリアだ。

Sliding Seasの特徴は独自のパズルルールと街づくり要素

sliding-seas_04

ただ3マッチさせるだけでなく、家やイカダを作る必要がある。

漂流者がいるパネルを狙って3マッチを成功させ、海から陸へあげたり避難所に誘導したりするルールがおもしろい

海に浸かっている漂流者はターンが経過するごとに弱ってしまい、ほっておくとゲームオーバーになるので、次々と現れる彼らを優先的に陸へ上げつつ避難所にも送る独自のゲーム性があった。

また、ステージをクリアするごとに島が拡張されて大きくなり、そこに配置する施設をいくつかの中から選択してカスタマイズする簡易的な街づくり要素があった。

漂流者を集めてトロピカルアイランドを構築!

sliding-seas_05

一定数の漂流者を助けるごとに島が大きくなっていく。

ステージにはクリア条件となる漂流者の数が設定されている。

この数だけ避難所に誘導すればクリアとなり、拠点となる島に漂流者たちがやってくる

島にやってきた数が一定数を超えると島が拡張されて大きくなり、様々な施設を置けるようになる流れだ。

ゲームの流れ

sliding-seas_07

プレイヤーは、とある島の市長を任される。

近くで難破した船からの漂流者を救出して島を大きくしていこう。

sliding-seas_08

パズルパートでは、ターンごとに1マスだけパネルを動かすことができる。

同じ段階のパネルをタテ・ヨコに3個以上並べて、上位パネルへ合成しよう。

sliding-seas_09

新たなパネルは画面上からやってきて、その中には漂流者がいるパネルが混じっている。

彼らを放置するとゲームオーバーになるので、パネルを合成して陸地へと変えたりイカダを生成したりして生存させよう。

sliding-seas_10

各ステージで目標となる生存者の数が決まっている。

漂流者を避難所へと迎え入れてクリア条件を満たそう。

sliding-seas_11

ステージをクリアしていくと島のゲージが溜まり、一杯になると島が拡張されて大きくなる。

島に置ける施設の数が増え、一覧の中から配置するものを選択できる。

Sliding Seasの序盤攻略のコツ

sliding-seas_12

目標より多くの漂流者を助けるとダイヤボーナスが得られる。

各ステージでは漂流者の救出数がクリア条件になっている。

例えば条件が5人の場合、4人まで助けたうえで残っている漂流者を一か所にまとめ、最後の3マッチで一気に避難所へと送り込むと特殊通貨である「ダイヤ」ボーナスが得られる。

また、ステージには稀に宝箱が流れてくるので、その近隣のマスを合成して宝箱を壊してダイヤを獲得することもできる。

ダイヤを使ってアイテムをお助け購入!

sliding-seas_13

あえて1ステージを長く続けて、宝箱が流れてくるまで待つのもあり。

ダイヤを消費するとパズルパートで役に立つ様々なアイテムを購入できる。

既存のスリーマッチパズルと比べて、普通に遊んでいるだけでかなりの量のダイヤが得られるので、もったいぶらずに各アイテムを購入してパズルで活かそう。