カメレオン大探偵

カメレオン大探偵

パブリッシャー Kametan Co., Ltd.

ジャンル 共闘プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

じっちゃんの名にかけて!真実はいつもひとつ!探偵になりきり事件を解決するオンライン推理アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kametan-app_01

他プレイヤーとみんなで事件を調査しよう。

イギリス発祥のマーダーミステリーゲームをゲーム化!

「カメレオン大探偵」は、多人数同時参加型のマーダーミステリーゲームだ。

イギリス発祥の殺人事件推理ゲーム「マーダーミステリー」をアプリ化!

プレイヤーを含めて2人や4人といった探偵役を募り、シナリオを選択して推理を行っていくことになる。

現場には様々な証拠が残されていて、それを調査して報告し合い、みんなでワイワイ推理しながら事件を解決へと導こう。

事件を選択して推理を開始!

kametan-app_02

APを消費して気になるポイントを調査しよう。

シナリオを選択して参加者を募り、それが集まるとゲームスタート

最初にテキストベースの事件のあらすじが追加されるので、それを読んで内容を把握しよう。

準備ができたら他プレイヤーと一緒にリアルタイムで推理を開始!

ボイスチャットなどを活用して相談しながら、探偵ごとに割り振られたAPを消費して証言や証拠になりそうなポイントを開放する。

カメレオン大探偵の特徴は他プレイヤーと協力して謎を解く楽しさ

kametan-app_04

ベースは良いが、テキストの部分などで気になるところが多い。

最初から収録されているシナリオの数が豊富でボリューム感がしっかりとある。

ログインボーナスやミッションの達成などでコインを集めていけば無料でもいくつかのシナリオを遊べるのは良かった。

ただ、海外で先行リリースされたためローカライズがいまいちうまくいっておらず、推理ゲームのキモとなるテキストの翻訳が拙い。よく読めば内容を把握できるが、これが地味にストレスになる。

また、ボイスチャットがほぼ必須で、シナリオごとに2~4人の参加者を必ず集めないとゲームを開始できないのは気になった。

マーダーミステリーに興味があって人となりも分かるリア友と遊ぶには良いゲームだと思う。

証拠を出し合って真相に迫れ!

kametan-app_05

誰がどの情報を開放するか。それを見て真相を探っていくことが大事。

APを使って開放した情報は他のプレイヤーに開示できる。それぞれの情報をよく読んで、真相が分かったら最終投票を開始する。

制限時間内に犯人となる人物を選択し、決定を押して判定を待とう。この時間内にもう一度証拠などを確かめることも可能。

投票後に事件の犯人が発表され、真相が閲覧できるようになるとゲーム終了だ。

ゲームの流れ

kametan-app_07

最初に調査する事件を選びルームを作成するか、すでに開放されているルームに入って人数が揃うのを待つ。

フレンドなど特定のプレイヤーだけが入れるルームも作れる。

kametan-app_08

参加者が揃ったら事件の幕が上がる。

チュートリアルではアドベンチャー形式のストーリーが挿入される。

kametan-app_09

現場には様々な調査ポイントがある。

プレイヤーごとに配布されたAPを消費して情報を開示しよう。

kametan-app_10

チャットなどで相談し(OFFにして自力で推理することも可能)、犯人が分かったら投票を開始する。

タイムリミットがあるので、準備を整えてから挑もう。

kametan-app_11

投票後に事件の犯人、真相が公表される。

犯人が間違っていてもクリアは可能だ。

カメレオン大探偵の序盤攻略のコツ

kametan-app_12

プレイヤーごとにAPを消費してすべての証拠を開示する。

リア友と遊ぶとき以外は、初見のプレイヤーと協力することになるのでボイスチャットで挨拶などは欠かさず行いたい。

現場にある調査ポイントは、プレイヤー1人のAPだとすべてを開示できないので、それぞれが分担して開放するようにしよう。

死亡推定時刻やその前後に誰と合ったのかなど、時系列がカギとなる事件が多いので「あらすじ」などもしっかり読んでおくことが大事だ。

ミッションを達成してコインを獲得!

kametan-app_13

ミッションのコインを小まめに集めていこう。

ゲーム内で条件を満たすとコインを獲得でき、これを使って各種コンテンツを利用できる。

ログインボーナスなどでも得られるので、小まめに集めてゲームで活かそう。