シーフガールズカルテット

シーフガールズカルテット

パブリッシャー Denyudo Inc.

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 iOS:610円

ワイヤーアクションで自由自在の空中跳躍!塔の頂上に眠るお宝を探し出す2Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

シーフガールズカルテット

悪商人が巨塔に隠している貴重なお宝を怪盗少女たちが盗み出す物語。

ワイヤーを引っかけられないと、落下してキケンな状態に!?

「シーフガールズカルテット」は怪盗少女たちが活躍する2Dワイヤーアクション

舞台は19世紀ロンドン。怪盗少女たちは、国宝が隠された謎の巨塔に忍び込み、悪商人が隠したお宝を盗み出す!

得意のワイヤーアクションで天地無用の空中飛翔!さまざまなトラップひしめく塔を突破して、頂上を目指そう!

自由度の高い2Dワイヤーアクション

シーフガールズカルテット

怪盗少女たちの冒険がはじまるぜ!

仮想パッドで移動し、ワイヤーを使った飛翔でぶら下がり、自由自在に動き回れるハイスピードな2Dアクション。

全20ステージ。各ステージには、お宝が隠されていて探索するのもやりこみ要素となっている。空中を飛ぶスピード感よ!

「シーフガールズカルテット」の特徴は縦横無尽のワイヤーアクション

シーフガールズカルテット

ステージ数は20ながらどれもやりごたえあり。

ワイヤーアクションには妙な快楽がある。

難易度が高いことでも有名な「海腹川背」、知る人ぞ知るカプコンの名作「:ヒットラーの復活」を大胆アレンジした「バイオニックコマンドー」もそうだ。

これまたカプコンの名作アクション「ミッキーのマジカルアドベンチャー」第一作にもワイヤーアクションの要素があったと懐かしがっているところだ。

本作はそのワイヤーアクションをこれでもかと詰め込んだ2Dアクション。ステージごとに多彩なギミックや謎解きの要素もありやりごたえも十分。

スマホ版はシングルプレイ

シーフガールズカルテット

操作方法に慣れるとかなーり楽しい。そこまでは大変。

スマホでは現状では複数で同時に遊ぶ「マルチプレイ」ができない(PCのみ)のが残念だ。

みんなでわいわいして協力したり競い合ってステージ攻略するのが楽しそうなだけにちょっとさびしい。あとはやや序盤の背景は暗めかな。

ゲームの流れ

シーフガールズカルテット

ワイヤーアクションって気持ちいい!やっぱり重力に逆らうスピード感なんだろうか。

ゼルダの伝説のフックショットとかもその亜種かもしれない。ぎゅわーんって一気に飛ぶ感覚がたまらんのよ。

シーフガールズカルテット

お宝発見!ちょっと部屋が暗かったりグラフィックはちょっと古く感じるが…。

それでもゲームの面白さとグラフィックのゴージャスさは無関係だ!

シーフガールズカルテット

正解のルートじゃない大幅なショートカットができちゃうのもワイヤーアクションの面白いところ。

ある程度はプレイヤーの自由なルートで行動できるので、タイムアタックを練るのが面白いぞ。

シーフガールズカルテット

一定数の★を集めないと次の階層には進めない。

操作方法に慣れるまで一苦労するかもしれないが、そこからはいい感じに遊べる。

シーフガールズカルテット

各種アイテムの効果がわからなかったり、チュートリアルステージあったほうがこのゲームの魅力がわかりやすいと思った。

少々難易度は高いとこもあるが、死のデメリットはないも同然なので存分に堪能してくれい。

「シーフガールズカルテット」の序盤攻略のコツ

シーフガールズカルテット

横移動とワイヤーを使い分けると吉。

まずはワイヤーの挙動に慣れよう。ギリギリムリだと思っても左右の移動やジャンプを駆使すると間に合うときもある。

なお、おそらく4人のキャラクターに性能差はない!好みで選んでいいと思うぞ。

タイムアタックに成功し、お宝を獲得せよ

シーフガールズカルテット

★を獲得して次の階層へ進もう!

時間内にクリア、ステージ内に隠された宝箱をクリアすると★を獲得できる。一定数集めると塔の上層部に登れるようになるぞ。

タイムアタックと宝を探すのを一度にするのは難しいので、まずはじっくりと探索してステージに慣れ、タイムアタックを目指すのがよいのでは。