魔法学園の物語

魔法学園の物語

パブリッシャー Longames

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

まるでハリーポッターのホグワーツ!校長先生になって優秀な魔法使いの育成を目指す魔法学園経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法学園の物語レビュー画像

学内コンテストを開いて資金を調達しよう。

学園の設備を改良して優秀な魔法使いを育てよう。

「魔法学園の物語」は、その名の通り魔法学園経営していくゲーム。ハリーポッターのような世界観の学園を盛り立てよう。

学科を増やし施設を改良して、高ランク竜騎魔法使い」を君は育てることができるかな?

薬草学や占術、変身学などファンタジー好きには堪らないテーマ。異世界モノが好きな人にもおすすめ。

経営SLGにありがちな広告圧が少な目だから、ストレスなく遊びやすいよ。

着実に設備を整えよう。

魔法学園の物語レビュー画像

マンドレイクならぬマンダラゲ。同人誌とか扱ってそう。

システムはよくある経営SLGと一緒で、施設を増設改良しながらお金を稼いでいくタイプ。

基本的には左下のクエストに沿って進めていけばいいよ。

学科の教室を増築して学生の知識を増やし、偉大な魔法使いになるよう教育しよう。

「魔法学園の物語」は、広告を見なくてもサクサク進められるのがイイ!

魔法学園の物語レビュー画像

ランダムイベントは割と短いスパンで発生してくれる嬉しいシステム。

経営SLGを遊んだことがある人なら分かると思うんだけど、すぐに資金が枯渇するのがネックな所。

その点が本作においてはかなり遊びやすいと思う。勿論広告を見れば早く進められるけれど、資金を調達する術が他にもある。

例えば画像のようなランダムイベント。マップ上にモンスターが発生するからタップして戦うだけ。それだけで多額の報酬をゲットできる。

ランダムイベントは多い時で3つ同時発生するし、この他にも学校ならではのイベントも高頻度で発生するのが嬉しい。

施設のグレードを上げると変化するビジュアルも見ていて飽きないよ。遊びやすい経営ゲームだから気になった人は是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

魔法学園の物語レビュー画像

というわけで今回は魔法学園の校長になって学園を発展させていこうと思います。マグルというワードに反応しつつ、指示に従って操作していくよ。

魔法学園の物語レビュー画像

この手のゲームで必ずと言っていい程ある受付をまずしてから、次は棺の中で魔力付与。魔法が使えない普通の人間に魔力を植え付けて魔法使いにするってんだから驚きw

ぞくぞくと新入生に変化していきます。

魔法学園の物語レビュー画像

こちらの世界も空を飛ぶのに憧れる人が多いのか、行列ができるほど飛行術は人気の様子。逆に基礎知識の教室は人気無かったり。

学生寮も作れるようになったよ。設備を充実させて学生たちの疲れを癒そう。

魔法学園の物語レビュー画像

学生たちは勉強をしてどんどんランクの高い魔法使いになっていくよ。ある程度育てると、右の画像の様に冒険に行かせることも可能。モンスターを倒してアイテムをゲットしてもらおう。

魔法学園の物語レビュー画像

進め方に迷ったら画面左下のクエストを目標にプレイしてみよう。このエリアの学園を強化し終わると別のマップの学園を経営できるようになるよ。

執筆している時点ではまだ2つ目までしか遊べないようなので今後の更新に期待。

「魔法学園の物語」の序盤攻略のコツ

魔法学園の物語レビュー画像

選んだ物で満足ならそのままチェックしてゲームに戻ろう。

上でも書いたように、そこまで広告を視聴しなくても遊ぶことができるよ。

もっと効率よく進めたい人は、画面右上に広告視聴で貰えるボーナスがあるから利用してみても良いかも。

宝箱やイベントの結果など、広告を見ると割増し報酬が貰える物もあるので必要に応じて使ってね。