アイドルインエンパイアタイクーン

アイドルインエンパイアタイクーン

パブリッシャー OUTLOU:D GAMES

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

全ての部屋をスイートルームにグレードアップ!酒場や調理場も改良していく宿屋経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイドルインエンパイアレビュー画像

おじいさん二人がベッドに寝ているのを眺めるのもオツ。

中世のヨーロッパで最高のお宿を作ろう!

「アイドルインエンパイアタイクーン」は、中世の宿屋が舞台の経営シミュレーション。

ベッドやお風呂、酒場などをグレードアップしてお金を一杯稼ごう。

宿屋以外にもイベントが開催されているから、そっちも遊んでみてね。

最高の部屋を作ってお客さんをもてなそう。

アイドルインエンパイアレビュー画像

部屋にお風呂とトイレがある現代風の宿屋。しかし便器は木製です。

ゲームは初めにチュートリアルが入るから安心して始めてね。オンボロのベッドとお風呂しかないような部屋を、どんどんグレードアップして居心地良くしていこう。

進め方に迷ったら、画面右端の「!」マークからクエストを確認できるので、それを目標にプレイしていくと良いよ。

「アイドルインエンパイアタイクーン」は、グレードを上げると施設の見た目が変わっていくのが良い。

アイドルインエンパイアレビュー画像

海外の映画に出てきそうな宿屋。酒場の上が部屋っていうのがいいよね。

この手のゲームは施設を拡大改良していくのが面白いんだけど、本作はそれが目に見えて変化するのでプレイしていて楽しい。

例えば左の画像はゲームを始めてすぐの酒場のシーン。テーブルも少なく、フロアに装飾もなく殺風景な感じ。

それが最終的には右の画像に変化するよ。ここに至る前の段階を踏んだビジュアルもちゃんと用意されているのも良い。

画像は一つ目の宿だけど、クエストをクリアしていくと別のシチュエーションの宿を経営できるようになって新しい施設も増えるみたい。

サクサク進められるから、少しでも気になる人は遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

アイドルインエンパイアレビュー画像

おじさんの案内でゲームスタート。宿の名前が「太った豚亭」なのは気になるけど、日本語訳はちゃんとしてるから進めやすいと思う。序盤はこのバロンの指示に従って宿を経営していこう。

アイドルインエンパイアレビュー画像

急に魔力がどうとか言い出すから何かと思えば、他のタイクーンでいう所の電力の事でした。中世ヨーロッパかと思ったら、急にファンタジーになってきました。

アイドルインエンパイアレビュー画像

ある程度宿を整えたら、イベントのお誘いが。筆者がプレイした時点では魚釣りのイベントが開催中でした。こちらは釣り場をグレードアップして大物を狙おう的なやつ。

このイベの後に行われるイベの予定も立っていて、長く飽きずに遊べそう。

アイドルインエンパイアレビュー画像

なんの部屋だと思って拡大したら、鉄の処女があって慄いている筆者です。庭に目を向ければ断頭台やお墓もあって、予想外にダークな世界観にびっくりwこれらのオブジェはグレードアップできないんだけど、後々関りが見えてくるのかな。

アイドルインエンパイアレビュー画像

左の画像は最大までグレードを上げたシングル用の部屋。ダイヤで買えるメタルスローンなる装飾を設置したのが右。これってゲームオブスローンズの鉄の玉座のオマージュだったりして。

「アイドルインエンパイアタイクーン」の序盤攻略のコツ

アイドルインエンパイアレビュー画像

空飛ぶ船に乗って広告を視聴するように言ってくる王様。

初めはお金が貯まるのがゆっくりなので、左の画像のように広告を視聴してボーナスをもらうのがおすすめ。

ある程度進めばお金は貯まりやすくなるよ。ゲームを閉じている間もお金が貯まるので、休み休み遊ぶのも良いと思う。

広告を視聴するとゲージが溜まっていって、最後まで満たされると宝箱がもらえるよ。

宝箱には、料金を増やしたり処理する速さを上げるバフのカードが入っているから必要な人はゲットしてね。