牧場ぐらし 季節の循環

牧場ぐらし 季節の循環

パブリッシャー kamihi soft

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 Android:250円 iOS:250円

牧場でスローライフ。プレステ感あるグラフィックもそそる時間泥棒の経営シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

牧場ぐらし 季節の循環

思うがままに牧場経営を楽しもう。

借金を返済しながらそれでもたのしく牧場経営!

「牧場ぐらし 季節の循環」は農園を経営して作物を育てていく箱庭シミュレーション

夢の牧場生活がはじまる!いざスロウライフ!でも借金を抱えてしまった。ってなわけで農業や畜産、村人との交流、採掘、釣りなどを楽しもう。

シンプルにまとまりつつも基本を抑えてくれてる農場ゲー。プレステ初期のゲームのようなローポリのグラフィックがノスタルジーをそそるぜ。

プレイヤーにやさしい農園ゲーム

牧場ぐらし 季節の循環

スマホでサクっと遊ぶにはちょうどいいコンパクトさ。

仮想パッドでRPGのように移動し、作物を育て出荷し、農園を整地したり釣りしたり…とスローライフを満喫しちゃえる箱庭ゲー。

春・夏・秋・冬と季節がめぐり、季節ごとに違った作物を育てたりイベントを楽しめる。箱庭世界でほのぼのとした生活を送るのが好きな人にはたまらんね。

250円の買い切りアプリであり、スタミナ制度や動画広告などがなく遊べるのも嬉しい。任意のタイミングで季節を変えれるのが嬉しい仕様。

「牧場ぐらし 季節の循環」の特徴はシンプルにまとまった農園ゲーの楽しさ

牧場ぐらし 季節の循環

釣り!たまに出来ないときあるけどどうやるんだろ。

「牧場物語」「スターデューバレー」に代表される、農場経営ゲームの楽しさがシンプルにまとまっている。

スマホでの操作性は上記の作品より遊びやすいと感じた。気がつけば時間が経っている危ない作品だ。

ゲーム中はリアルタイムな時間経過をせず、焦らず遊べるのも嬉しい仕様。最初から種は9マス一気に撒けるし、じょうろは3方向に水をまける。べんり〜。

シンプル&懐かしいグラ。操作性もよい

牧場ぐらし 季節の循環

昔のRPGっぽさを感じて好きなんよね。

同じ作者の農園ゲー「アグーリの農園生活」より、仮想パッドでの移動や種まきなどの操作系がシンプルにまとまり改善され、格段に遊びやすくなっていた。

キャラ数が少ない町並みや飾り気のないイベント演出も、個人的にはプレステやサターン初期のゲームのような懐かしさが感じられて好きだった。

ゲームの流れ

牧場ぐらし 季節の循環

時は平和な時代、自然と動物が好きな主人公。

牧場を購入したが借金を抱えてしまったのである。というわけで荒れ地を耕そう。

牧場ぐらし 季節の循環

街の人に話しかけ、種を買い、釣った魚を納品し…そうやれることは結構ある!何もしなくてもいい!

このなんだろう、トバル2のクエストモードのようなしみじみするグラフィック。

牧場ぐらし 季節の循環

洞窟でつるはしで鉱物を採掘しまくろう!

ちなみに体力がなくなっても足は遅くならないが、何もできなくなるぜ。

牧場ぐらし 季節の循環

基本のき!それは畑を耕し、毎日コツコツと水をやり、作物が実ったら出荷すること!

とりあえず序盤は農業を頑張ろう〜。

牧場ぐらし 季節の循環

雨が降ったり季節が巡ったりと視覚演出もちゃんとあるのよね。

あと地味に、軽くタッチすれば移動せずその場で方向転換できるのがいい仕事してるわ。

「牧場ぐらし 季節の循環」の序盤攻略のコツ

とりあえず牧場を整地し、「クワ」で土を耕し、お店で買ったイモのタネを植えて水やりだ。

急がず遊べる代わりに「体力」が無くなると何もできなくなる。そしたら寝るかアイテムで回復。北にある箱にいらないものを入れて出荷。こうやって金を稼いでいこう。

様々なイベントが発生するよ

牧場ぐらし 季節の循環

ビンを買ってはちみつを採取しよう。

できるのは農業だけじゃないぜ。魚釣り&貝殻拾い、ビンを買ってはちみつを取る…。何をしたっていいし何もしなくたっていいんだ。

とはいえ、季節を動かすには神様のおねだりに応える必要があるので、とりあえずじゃがいもくらいは育てておいたほうがいいね。本当序盤の序あたりの話だね、これ。