錬金術師ジルの旅日記

錬金術師ジルの旅日記

パブリッシャー Mickeysmith

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

一人前になるために見習い錬金術師の少女ジルは世界を旅して日記をつけるファンタジー錬金術RPG!

ダウンロード(Android)

錬金術師ジルの旅日記

素材をゲットして錬金!世界を旅していろんな人に出会おう。

見習い錬金術師のジルが、世界を旅して日記をつけていくファンタジーRPG!

「錬金術師ジルの旅日記」は、一人前を目指し見習い錬金術師の少女ジルが世界を旅するファンタジー錬金術RPG

冒険で獲得した様々な素材を組み合わせて、武器やポーションなどいろんなアイテムを錬金術で作り出す。

作り出したアイテムや仲間たちのカードで、デッキを編成して未知の世界を旅していこう!

錬金術の素材集めに出かけよう!

錬金術師ジルの旅日記

戦え!そして錬金のために素材をゲットだぜ!

まずは錬金術を行うための素材集めに、ワールドマップのいろいろな土地を冒険していく。

ステージ内は素材マス戦闘マスがあり、順番に進行していくこととなる。

素材マスではその土地ならではの素材がランダムで入手でき、戦闘マスでは敵とのバトルが発生するぞ。

バトルはあらかじめデッキ編成したカードが自動で発動していくオートバトルだ。

集めた素材で錬金!新たなアイテムカードを作り出そう!

錬金術師ジルの旅日記

作り出したアイテムカードをデッキに編成するんだ。

集めた素材を1~5つまで錬金窯に投入することで、新たなアイテムカードが作り出せる。

カードは武器防具、回復薬などのアイテムといった種類があり、各種デッキに編成することでバトル中に使用可能になるぞ。

アイテムカード以外に出会った人物から貰ったキャラクターカードもデッキにセットできるので、いろいろなデッキを編成してみよう。

「錬金術師ジルの旅日記」の魅力は、ゆるふわで面白い世界観やシンプルで奥深い錬金システム!

錬金術師ジルの旅日記

「鋼の」って確かに錬金術師だが、それは別の人・・・てか別の作品。

漫画ネタメタなネタも含みつつ、キャラクター同士の会話はけっこう面白い。

岩石のようなパンを作り出すドジの領域を凌駕したドジっ娘や、魔法少女姿の追い剥ぎといったコミカルすぎる味付けが笑える。

けっこうなゆるふわな世界観に、萌えるキャラがなかなかいい感じ。

5つまでの素材を組み合わせるシンプルで奥深い錬金システム!

錬金術師ジルの旅日記

何を投入しようかな。そして、何ができるかな。

本タイトルのキモとなるのは、冒険で入手した素材アイテム1~5つまで組み合わせる錬金システム

さまざまな組み合わせがあり、雰囲気としては「アトリエ」シリーズなどの簡易版といっていい。

一見するとわけわからない錬金もあるが、羽毛系から手袋などが作られたりなんとなく関連性のあるアイテムが生み出される。

じっくりやり込んでいきたい奥深さがあるぞ。

ダンジョンの適正レベルやアイテムの表記など理解しやすい説明やUI!

錬金術師ジルの旅日記

自分に合う適正レベルのダンジョンで素材集めだ。

ゲーム内容がシンプルでわかりやすいというのはあるが、表記UIが見やすいというのもポイントだ。

ダンジョンには攻略適正レベルが表示されているのはもちろん、見ただけで効果がわかるカードのUI表記がそれになる。

とにかくパッと見て理解できるのが素晴らしい。

ゲームの流れ

錬金術師ジルの旅日記

2人の少女の出会いから始まる物語。

微笑ましいが、このパン娘・・・かなりの曲者だ。

錬金術師ジルの旅日記

最初の錬金はこれ!

なんとあまりに硬すぎるパンが、剣として錬成された。

錬金術師ジルの旅日記

さっそく、パンブレードを装備して冒険へ。

錬金術に使う素材をたくさん集めていこう。

錬金術師ジルの旅日記

いやぁ、このパン、本当に武器になるじゃん。

ちなみに戦闘はオートだが、スキルを手動にもできる。

錬金術師ジルの旅日記

ガンガン錬金術を試して、デッキを強くしていくんだ。

そして様々な土地を冒険して日記を埋めていこう!

「錬金術師ジルの旅日記」の序盤攻略のコツ

「錬金術師ジルの旅日記」の序盤攻略のコツ

素材1つでも何かしらつくれるぜ。

錬金は素材1つから可能なので、ひとまずいろいろと試してみよう。

新たに獲得したものは、1つでの錬金をしてみた方がいいかもしれない。

ポーションをデッキに編成しよう!

「錬金術師ジルの旅日記」の序盤攻略のコツ

本当にポーションあるだけで難易度が大きく違ってしまう。

デッキ編成はバランスよく、いろいろなタイプを入れておくのがベストだ。

序盤は回復系のポーションを必ず入れておくように。

ポーションがあるだけで、1~2レベル程度上位のダンジョンも進めるようになる。