ペコポップ : マッチ3パズル

ペコポップ : マッチ3パズル

パブリッシャー HIVE Co., Ltd.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

ミルキーはママの味~でお馴染み「ペコちゃん」が3マッチパズルに登場!可愛すぎる演出にも注目

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ペコポップレビュー画像

ペコちゃんと3マッチの親和性がすごい。

あのペコちゃんが3マッチパズルになって登場!

「ペコポップ」は、ミルキーでお馴染みの「ペコちゃん」を題材にした3マッチパズル。最高にキュートでポップなパズルが楽しめるよ♪

ミルキーとはミルク味のソフトキャンデイのことで、子供の頃に食べたことがある人もいるはず。

そのミルキーのペコちゃんを堪能できるのが本作。ブロック全般のデザインも可愛いし、マッチした時の演出キュート&爽快でかなりイイ感じ!

ちょっとでも気になった人は遊んでみてほしいな。

簡単操作で可愛いブロックを揃えよう。

ペコポップレビュー画像

バナナとかイチゴとかシンプルだけど可愛いブロック。

3マッチパズルとは縦か横に同じ種類のブロック3つ以上そろえると消すことができるのが基本ルール。

ステージを始める前に右の画像のようにチュートリアルが始まるから、3マッチを遊んだことが無い人でもすぐに操作に慣れるはず。

ステージが進んでいくとお邪魔ブロック新たな仕掛けが登場するけれど、その都度説明があるので安心してプレイできるよ。

「ペコポップ」は、ペコちゃんを前面に押し出したカワイイ演出が魅力!

ペコポップレビュー画像

ピンクと水色の包み紙の可愛さを再認識しました。

色んな3マッチパズルを遊んで来たけれど、可愛さと懐かしさを感じるアプリは本作が初めてかも。

ルール自体はよくある3マッチなのだけど「ペコちゃん」という素材が上手く使われているように感じる。

例えば、4つ以上ブロックを揃えると作れる爆弾ブロックになっている所。飴自体はそう珍しくないけれど、その包み紙がモロに「ミルキー

しかも、そのブロックを消すと右の画像のように包み紙が舞う演出が良い。

他にもお邪魔ブロックにペコちゃんがプリントされていたりと、不二家のお菓子感もあって好き。

ゲームの流れ

ペコポップレビュー画像

ちょっとした導入があってゲームスタート。この男の子の名前は「ポコちゃん」っていうんだけど知ってる?兄弟かと思ったらペコちゃんのボーイフレンドだった件。

ペコポップレビュー画像

ホーム画面に棚があって、何だろうと思ってたら人形を飾れるようになってた。パズルをクリアするとピースが手に入るので、それを集めて可愛いペコちゃんをゲットしよう。

この他にもチョコレートやお皿なんかも飾れるみたい。

ペコポップレビュー画像

パズルをクリアしたり、ミッションやイベントをクリアするとコインが手に入る。コインは右の画像のように、お助けアイテムの購入に使えるよ。

ペコポップレビュー画像

容器に入ったプリンと、空っぽの容器がパズルに出てきたところ。どういう意味?って思ったらクリア条件が「容器に入ったプリン」で、やっと理解した筆者が私です。

空容器は無視していいんだけど、これを消さないとプリンに到達しないなぁ。

ペコポップレビュー画像

今度はチョコレートのお邪魔ブロックが出てきたよ。お菓子がテーマの3マッチは幾つか遊んだことがあるけれど、ペコちゃんのお菓子は格別かわいいし親近感もあって良い感じ。

「ペコポップ」の序盤攻略のコツ

ペコポップレビュー画像

この画面下のペコちゃんがオシャレしてて可愛い。

パズルを始めてすぐに、クリア条件と大体のブロックの位置の把握をするのが大事。

マッチできそうだからと目に入ったブロックから動かしていくと後から苦しくなる可能性も。

どうしても解けない時は、お助けアイテムを使ってみて。1つのブロックを消すだけでも状況が変わるかも。