アイランドエクスプローラー

アイランドエクスプローラー

パブリッシャー Sponge Mobile

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

オートバトルに拠点を守る戦略バトル、ボスとのタイマン、PvPも楽しめる漂流サバイバルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sponge-survivors_01

多数のバトルモードで漂流者が奮闘!

漂流者となって未開の地で生き残れ!

「アイランドエクスプローラー」は、バミューダトライアングルに存在する謎の孤島で生き残る漂流サバイバルRPGだ。

オートバトルに拠点を守る戦略バトル、ボスとのタイマン、PvPといった多彩なバトルモードを収録!

漂流者や装備品、遺物を集めてより強力な敵が待つモードに挑戦しよう。

オートでステージを進行!

sponge-survivors_02

メイン画面ではオートで敵を倒し続ける。

メイン画面では設定したひとりのキャラが常に戦い続け、資金を稼いでいる。

この他に、メイン画面下には複数のバトルモードがあり、サバイバルではキャラを左右移動させて拠点を防衛しながら戦うことになり、探検では4人のキャラを編成してバトルに挑む。

PvPやボスとのタイマンバトルもあり、それらをこなして報酬を得ながらゲームを進めよう。

アイランドエクスプローラーの特徴はテンポの良い育成とバトルモードの豊富さ

sponge-survivors_04

ダイヤや資金報酬が多く、育成がサクサク進む。

無人島というと空腹と戦いながらサバイバル生活をするイメージだが、本作にそういった生活要素はなく、ひたすらにキャラを鍛えてバトルコンテンツに挑む流れになっている。

前述したように豊富なモードが用意されていて、個々にルールやプレイヤー操作が変わるため、それぞれを平行して遊べば飽きずに進められる

バトル結果やミッションの達成に応じて得られる報酬も多く、ハクスラ的なテンポの良い育成、バトルを楽しめるRPGになっていた。

漂流者や装備品、遺物を集めて育成!

sponge-survivors_05

育成に関わるアイテムが集めやすく、インフレ気味に強化を行える。

バトルをこなすと資金を獲得でき、それを使って漂流者や装備品を強化できる。

これら2つはゲームの進行や抜く(ガチャ)メニューで獲得でき、他にも持っているだけで効果を発揮する遺物メニューがある。

ゲームの流れ

sponge-survivors_07

メイン画面では編成した1体のキャラが常に戦い続け、ステージを進行していく。

1ステージが10WAVEに分かれているが、強化を行えば序盤でも敵をワンパンしながら進める。

sponge-survivors_08

敵を倒して得た資金を使ってキャラや装備品を強化する。

強化費用はキャラの初期レアリティやステータスに影響していて、高ランクなキャラほど費用が高くなる。

sponge-survivors_09

サバイバルモードでは、ひとりのキャラを操作して拠点にやってくる敵を迎撃する。

左端にある拠点に近づかせないように立ち回ろう。

sponge-survivors_10

探検モードは最大で4人のキャラを編成して挑戦する。

キャラごとにヒーラーやタンカーといった役割があり、個々のキャラと装備品を予め鍛えておいてから挑むといい。

sponge-survivors_11

ボス戦やPvPモードはタイマン勝負となっている。

左右移動、攻撃ボタンを使って強力な敵を倒そう。

アイランドエクスプローラーの序盤攻略のコツ

sponge-survivors_12

メイン画面のバトルを進めつつ各モードに挑戦する。

まずは、メイン画面で展開されるバトルを見守りながら獲得した資金でキャラや装備品を鍛える。

メインバトルは1人編成だが、チームバトルは4人で行うため、最低でも4人のキャラと彼らが装備する剣や鎧といった装備品を鍛えよう。

各バトルモードに挑戦していくと自然にミッションもクリアでき、大量のダイヤ報酬が得られる。

抜く(ガチャ)メニューでキャラや装備品を獲得

sponge-survivors_13

安価なキャラと装備品のガチャを優先して引こう。

メインメニューの「抜く」では、ダイヤを消費することでキャラ、装備品、遺物ガチャを利用できる。

キャラと遺物は1回10ダイヤで引くことができ、ゲーム開始30分ほどで百回ほど引けるので、ここで強力な物を獲得して育成していくといい。