コケモドキと魔女

コケモドキと魔女

パブリッシャー 1M Games

ジャンル シミュレーションゲーム

新種発見、コケモドキ!美しい魔女の使い魔となってせっせと働く、妙な中毒性の収集アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

コケモドキと魔女

魔女の使い魔となって新種のコケモドキを発見しよう。

不思議なリラクゼーション・採集アクション

「コケモドキと魔女」は魔女界で大流行しているコケモドキを集めていく、ドット絵の収集アクション。

魔女の使い魔になって、新種のコケモドキを見つけるべく奔走していく。いちいち魔女のコメントがおもしろくてついつ続けてしまう。

あらゆる種類のコケモドキを発見して、コケモドキの苔みを極めよう

コケモドキと魔女

いちいち注釈が面白いのよねん。

ふわふわと上がってくるエネルギーにたくさん触れると、新しいコケモドキが出現する

コケモドキに触り続けることで名前と評価が判明する。コケじゃないのもいるけど、そこはまあご愛嬌。

すべての種類をコンプリートするコレクション要素と、オンラインでランキングを競うモードあり。図鑑機能は嬉しいよね。

「コケモドキと魔女」の特徴は名状しがたい中毒性

コケモドキと魔女

マリオノメシって…。キノコでしょ!

ゲームウォッチを彷彿とさせる単色グリーンの世界。どうみても2020年とは思えないローファイの極みのグラフィック。

内容もジャンプアクションと収集。なのに妙に面白い。なぜだ?この中毒性。確かにリラックスできるし、増えていくコケや新種を発見する楽しみから抜け出せない。

その秘密は…絶妙なタイミング感にあり

コケモドキと魔女

不思議な中毒性があるなあ。

コケの増える塩梅や収集する待ち時間が絶妙だ。ジャンプする気持ちよさや魔女のセリフ。図鑑要素。随所に非凡なるセンスが垣間見える。

そしてBGMも妙にカッコいい。そう、グラフィックとて、緑一色の世界は目にも優しく、サイバーな雰囲気もしないでもない。

確かにリラックスしながらハマれる、不思議なゲームだ。

ゲームの流れ

コケモドキと魔女

コケ、集まる。オレ、集める。コレ、全て。

ちょっとだけ韻を踏んでみました。ちな2段ジャンプできるよ。

コケモドキと魔女

いちいち魔女のおねーさんのコメントが面白いんだよね。

これがあるとないじゃ大違いだったと思うわ。

コケモドキと魔女

ハイパー苔ふわタイム発動!あつめまくれ〜騒げ〜踊れ〜ヤンヤヤンヤ。

ちなみに図鑑やランキングにジャンプで触れると画面が変わるぜー。

コケモドキと魔女

あと空飛ぶ魚とかよくわからないナンカに触れるとコケが出まくるぜ〜。

確かに見た目も操作性もゲームウォッチ感があるような気がするわ。

コケモドキと魔女

ちょっとジャンプや左右の移動の操作性がクセが必要だとは思った。

とはいえ、そもそも難解なアクションは要求されないから大丈夫だ。落ちてもペナルティはゼロ。

「コケモドキと魔女」の序盤攻略のコツ

コケモドキと魔女

ハイパー苔ふわタイム発動!

特に難しい操作はない。

強いて言うなら、魔女のコメントと図鑑の説明は別のため、魔女の説明を見終わるまでに他のコケを採取するとセリフが飛ばされるくらいか。

ハイスコアでも競おうか

コケモドキと魔女

コンプリートまでの時間は短めかも。

ちなみに風船にタッチして動画広告を閲覧すると「ハイパー苔ふわタイム」発動!ガンガンコケをあつめて魔女に褒められてしまうのも手。

すべてのコケをコンプリートするだけだ。王冠に触れるとランキング画面が現れるので、よい評価のコケモドキを発見したら登録しておこう。