もはやガチャだけでいい

もはやガチャだけでいい

パブリッシャー Lizardry

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

完全無料!無限にガチャを引きまくり、すべてのアイテムを集める、ドット絵RPG風ミニゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

もはやガチャだけでいい

異世界風アイテムガチャゲーム。異世界?

無料ガチャでアイテムをコンプリートしよう

「もはやガチャだけでいい」は、完全無料でガチャを引きまくり、アイテムをコンプリートしていくRPG風ミニゲーム。

「探索」でガチャを行い、次々とドット絵の武器防具を集めていく。

特定のレアリティが出やすくなる「特別な探索」を使いこなして、アイテムのコンプリートを目指そう。

ガチャだけに特化したゲーム性

もはやガチャだけでいい

6つのオーブを集めると不死鳥が…なんてことはありません。

「もはやガチャだけでいい」…そんな昨今の要望(?)お応えるべく、シンプル極まりないガチャゲームになっている。

ガチャといえ、課金要素は一切ない。動画広告を観ると、女神像をタップできる回数が増えるのでもっと引き続けることが出来る。

「もはやガチャだけでいい」の特徴は、ガチャしかできないストイックなまでにミニマルなつくり

もはやガチャだけでいい

アイテムの数は膨大。コンプするのは大変そう。

「もはやガチャだけでいい」…。その言葉には、昨今のスマホRPGが搭載しているガチャシステムに対する皮肉めいた作者の思いを感じ取ってしまうのは邪推というものだろうか。

ただストイックなまでにガチャを引くゲーム。派手な演出もストーリーもない。

このゲームを遊んだ人は「ガチャ」とは何か?「RPGとは何なのか?」と考えざるをえないと思う。

射幸心を煽らないガチャ

もはやガチャだけでいい

アイスロック、ってレアなの?コンビニで売ってるけどな。ロックアイス。

ただ、ガチャを引くなら、コンプリートの楽しみ、レアリティのあるアイテムを引いた喜び、コレクション要素をもう少し味わいたかった。

たとえば、アイテム数を少なくしてもいいので、各アイテムに図鑑のようなテキストを入れるだけで、ゲームを継続プレイするモチベーションは持続するはずだ。

自分はかつて某RPGを経営し、一日中武器防具の名前やテキストを考える仕事をしていたことがある。

なので、それが心底めんどい業務だということは、知ってはいるつもりなのだが。人間は、欲深いものだなあ。

ゲームの流れ

もはやガチャだけでいい

3種類の探索を使い分けて全レアリティをゲットしろ!

ちなみに下2つの「特別な探索」は再び引くのにもコインを消費する。

もはやガチャだけでいい

タップしてアイテムを獲得しよう!

ここのスロットみたいな演出、目押し要素はあるのかなあ。

もはやガチャだけでいい

黒の西産帽子ゲット!NEW!

ちなみに各武器にパラメータなどはない。ガチャだけしかないのだから。

もはやガチャだけでいい

こまったらコインのアイコンをタップし、女神像を呼び出しタッチしまくれ。

どういうわけかお金をくれるのだ。女神よありがとう。

もはやガチャだけでいい

通常の「探索」でも高レアリティのアイテムはドロップする。

ドロップアイテムがかぶりまくる局面になるまでは通常の探索でもいいかもね。

「もはやガチャだけでいい」攻略のコツ

もはやガチャだけでいい

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!

攻略のコツなど、ない。

と言ったら、そこで試合終了なのだが、とにかく3種のガチャを引きまくってコンプリートを目指すだけだ。

コインは動画を見れない場合でも貰える(後述)ので実質無限。飽きるまでガチャを引いて、アイテムのラインナップを眺めて、飽きたらゲームをやめればいい。

連打でコインを集めよう

もはやガチャだけでいい

動画広告が見れない時もコインを貰える仕様。

コインがなくなったら、女神像をタップし、タップもできなくなったら動画広告を観てさらにタップできるようにすればさらにガチャを引ける。

ちなみに動画が見れない場合もコインを獲得できる仕様になっている。いやさ、太っ腹ァ。