夢のファクトリー

夢のファクトリー

パブリッシャー STORMX

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ファンシーな工場経営シミュレーション!マネージャー採用、製品の生産からパッキング、配達まで行おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yumefactory_01

2Dグラが可愛い工場経営シミュレーション。

ちまちま遊べる工場経営SLG!

「夢のファクトリー」は、ファンシーな工場を経営するシミュレーションゲームだ。

マネージャーの採用、製品の生産からパッキング、配達まで!

おもちゃ、家具、船など色んな場所に工場をオープンして経営していこう。

工場を拡張して生産効率をアップ!

yumefactory_02

工場の中では機械や従業員たちがせっせこ働いている。

工場では製品の生産、梱包、配送の3つのパートに分かれている。

いずれもオートで作業が進んでいくが、各パートで特定の場所をタップすると作業が加速する。

配送によって資金を獲得すれば各パートをアップグレードしてより多くの資金が稼げるようになる。

夢のファクトリーの特徴は多角経営できるところ

yumefactory_04

様々なコンテンツとアップグレード項目がある。

木材から製品を作り、梱包し、トラックで輸送する各パートのアップグレードやタップによる加速ができる。

資金もプレイ中に徐々に貯まっていくので、序盤は放置することなくちまちま進められるのが良かった

また、ゲームを進めるとイスだけでなく、おもちゃや船など色んなものを作れるようになるのも魅力だ。

様々なエリアに新工場を建設!

yumefactory_05

いろんな場所に工場を建設。資金を稼いでいこう。

最初の工場を拡張していくと次のエリアが開放され、新たな工場を建てられるようになる。

この他にヘリコプターによる商品の輸送、トレインによる材料の輸送でアイテムが入手でき、それを使ってさらに生産効率を上げることができる。

ゲームの流れ

yumefactory_07

となる工場のオーナーになったプレイヤー。

3つのパートで作業を進め、製品を売りさばいていこう。

yumefactory_08

最初の工場では木材からイスを生産することになる。

ベルトコンベアをタップすると作業が加速して売り上げもアップする。

yumefactory_09

作ったイスは次のパートでダンボールの中に梱包される。

ここもベルトコンベアをタップすると作業が加速する。

yumefactory_10

梱包された製品はトラックで自動出荷され、トラックが売り上げを持ち帰ってくる。

獲得した資金で3つのパートを強化しよう。

yumefactory_11

通常の工場経営の他に、材料を載せて輸送するトレインやヘリコプターを活用できる。

どちらも帰還すると作業を加速する様々なアイテムが得られる。

夢のファクトリーの序盤攻略のコツ

yumefactory_12

最初の工場の拡張をメインに行う。

まずは、イス工場の拡張を進めていく。

3つのパートでイスの生産ラインは機械を増設できるので、ここを集中的にタップしつつアップグレードしていこう。

ただ、イスの生産数だけを増やしていくと梱包や配送が追い付かなくなる

バランスが悪くなったときは画面上にレポートが表示されるので、それを目安に梱包と配送パートを強化するといい。

マネージャーのスキルやタイムボーナスアイテムを活用

yumefactory_13

アイテムは豊富に手に入るのですぐに使うといい。

3つのパートにはマネージャーを配置でき、彼らのスキルを発動させると作業効率のアップやアップグレード費用が一時的に安くなる。

さらに、トレインやヘリコプターを利用すれば作業加速系のアイテムを頻繁に得られるので、もったいぶらずに使っていくといい。