ひぐらしのなく頃に 命

ひぐらしのなく頃に 命

パブリッシャー D-techno Co.,Ltd.

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

「ひぐらしのなく頃に」を原作としたRPG!新旧キャラを待ち受けるのは、惨劇か、それとも…!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ひぐらしのなく頃に 命

雛見沢大災害の10年後が舞台…だが原作キャラも登場!?

誰が、このカケラを壊したのか…

「ひぐらしのなく頃に 命」は人気作品「ひぐらしのなく頃に」を原作としたRPG。

原作の10年後の世界を舞台に、新たな謎が繰り広げられる。だが、竜宮レナや前原圭一ら、原作キャラも登場する。一体なぜ…?

カジュアルに楽しめるスピーディなセミオートバトルと、やりがいのある育成要素をが特徴だ。様々な衣装や武器で戦うキャラたちと、新たな惨劇に立ち向かおう。

彼女たちを待ち受けるのは、惨劇か、それとも…

ひぐらしのなく頃に 命

4倍速を実装したセミオートバトル。

本作は原作である「ひぐらしのなく頃に」で事件が解決せず、俗に言う「雛見沢大災害」が起こったその後が舞台となっている。

今作はノベルゲームだった原作とうってかわり「ツクヤミ」という怪物と戦いを繰り広げていくRPGになっている。

ヒロインが廃墟と化した雛見沢村に訪れるところからストーリーがはじまる。テキストの量やTipsなど、演出の節々に原作愛を感じて胸が熱くなった。

「ひぐらしのなく頃に 命」の特徴は原作愛を感じる演出とテキスト

ひぐらしのなく頃に 命

「雛見沢御三家」の孫、公由一穂ちゃんが本作のヒロイン。

ゲーム内のシナリオは、竜騎士07の原案協力による完全新規ストーリーが展開される。無論、原作通りの声優のキャストも再集合している。

ノベルゲームだった原作を踏襲したテキスト量で、10年後にも関わらず、レナや圭一といった原作キャラが登場するのが、本作の大きな謎となっており、ぐいぐいストーリーを進めたくなるポイントだ。

なお、主題歌の「フラストレーション」「シュタインズ・ゲート」シリーズの志倉千代丸氏、バトルBGMを桜庭統氏(「テイルズ」シリーズや「スターオーシャン」シリーズなど!)が担当。むっちゃ熱いぜ。

惨劇を回避するバトルシステム

ひぐらしのなく頃に 命

ボス戦では「惨劇」を回避することが勝利の秘訣となる。

バトルはほぼオート。キャラごとに派手なスキルが発動し、4倍速までスピードを上げられる。キャラと親密になるとイベントが開放されていく。

ボス戦では「惨劇」を回避するために特別な条件を満たす必要があり、高難度のステージになるとキャラ編成などを吟味する必要があるだろう。

個人的にはRPGとしては「ひぐらし」の持つじわじわ迫りくる恐怖と距離を感じてしまったのだが、サクサク遊べながら演出とキャラクターの育成を楽しめる塩梅になっている。キャラのコスプレも楽しめるしね。

ゲームの流れ

ひぐらしのなく頃に 命

10年後、廃墟になった雛見沢村にたどり着いた主人公。

そこは「ツクヤミ」と呼ばれる怪物がはびこる世界だった。なぜ…!?

ひぐらしのなく頃に 命

田村媛命(たむらひめのみこと)の助けにより、変身できるようになったヒロイン。

そして原作キャラたちの助けを借りて雛見沢の謎を解く冒険に出るのだが…。

ひぐらしのなく頃に 命

というわけで怪物たちと飽くなきバトル。コスプレしてるしなんとも緊張感なし。

あー赤坂衛の徹甲弾使いたい。あの物語がもう15年近く前の話だなんて。嘘みたい。

ひぐらしのなく頃に 命

ネタバレにならないようにしてるけど、ストーリーパートも充実してるので原作ファンも安心だ。

サービス開始直後だったのでちょっと動作が不安定だったがきっと安定してくれるだろう。

ひぐらしのなく頃に 命

原作を知ってる人が遊ぶもよし、原作を知らない人が遊ぶことでヒロインに感情移入するもよし。見た目で選ぶもよし。

難易度も低めで、間口の広いゲームになっている。いやー10月のアニメ楽しみだ。

「ひぐらしのなく頃に 命」の序盤攻略のコツ

ひぐらしのなく頃に 命

自動的にレベルアップしないので注意。

まず800メガ強のデータのダウンロードが終わると10連ガチャを引ける。できたらSSRキャラを引けるまで粘れるとグッドだ。

そしてもちろん報酬の「【闇にしずむ】竜宮レナ」など、SSRキャラ を中心に編成しストーリーを進めよう。

本作では経験値は「プール」され、強化画面から手動でレベルを上げる必要がある。スキルなどもその時に上げるようにしよう。

各種報酬を忘れずにもらってガチャを回そう

ひぐらしのなく頃に 命

各種クエストを毎日こなせば強くなるぜ。

メインのストーリーで得られる素材で鍛錬度を強化し、レベルがある程度あがったらコインクエストや経験値クエストを毎日こなすようにすると効率よく稼げる。

ストーリーやTipsを観るだけでも報酬が貰えるのできちんと確認しよう。ちなみにスキップしても報酬は貰える。

個人的には、原作や、10月から放送されるアニメをチェックするとなおさら本作を楽しめるんじゃないかと思う。僕も大変楽しみに待っております。