Explottens(エクスプロッテンス)

Explottens(エクスプロッテンス)

パブリッシャー WeRplay

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

この気持ちよさは病みつきになる!ツインスティックで空を舞い大量の弾丸で敵を倒す爽快シューティング

ダウンロード(iPhone)

Explottensのレビュー画像

360°自在に方向を変え、飛ぶことができる。華麗に舞い、敵を倒そう。

大量の弾丸が超爽快なサイドビューツインスティックシューター

「Explottens(エクスプロッテンス)」は、サイドビューのツインスティックシューター。

サイドビューでありながら、ツインスティックで全方位シューター的に操作。ただ、機体の動きに慣性が影響していて、独特の浮遊感が存在している。

最大の魅力は、弾幕!敵だけでなく自機も圧倒的な弾数で攻めることが可能。

「弾幕薄いぞ何やってんの!」と怒鳴っていたガンダムのブライトさんであっても、「弾幕張りすぎ~!」とおののくレベル。超爽快だぜ!

ダッシュで攻撃を回避!敵に弾丸を叩き込め

Explottensのレビュー画像

ボスの強力な弾丸をダッシュで緊急回避!とても頼りがいがある。

左の仮想スティックで360°の移動、右の仮想スティックで弾の発射発射方向のコントロールが行える。

なお、弾を発射するとオーバーヒートゲージが減る。ゲージがゼロになると弾を発射できなくなるので、注意しよう。

また、ステージが進むと、ダッシュボタンが解放。ダッシュによって、敵弾の緊急回避ができるようになるぞ。

育成が楽しい!仲間もショットも課金ナシでアンロック

Explottensのレビュー画像

ステージクリアで経験値とコインをゲット!育成すると難関ステージも楽になるぞ。

本作には、自機のレベル武器のアップグレード、サイドキック(=仲間キャラ)の獲得といった育成要素が用意されている。

自機のレベルは経験値の獲得で。武器アップグレードとサイドキック獲得についてはゲーム内のコインで行うことができるぞ。

本作は月額性のApple Arcadeタイトルなので、課金の心配なく思う存分育成できちゃうぜ!

ちなみに2020年7月現在、Steamでもアーリーアクセス状態で配信されている。お手軽にプレイするならApple Arcade版。ソフトそのものを所有したいならPC版がオススメだぞ。

「Explottens」の魅力は大量の弾丸で敵を倒す爽快感

Explottensのレビュー画像

弾幕をばらまけるのは敵だけじゃない。ヒャッハー!ハチの巣にしてやるぜ。

弾幕シューティングは敵が大量の弾丸をばらまくため、一見難しそうに思える。

けど、実は自機のあたり判定がとても小さく、そうそう被弾しないため、見た目ほど難しくない

本作も敵が大量の弾丸をばらまくが、ダッシュという回避手段がある上、体力制なので、やっぱり見た目ほど難しくない。

いや、それどころか自機も弾幕レベルで大量の弾丸をばらまけるので、超爽快!めちゃくちゃ気持ちイイのだ。

敵を倒してゲージを貯めろ!一気に倒して超爽快

Explottensのレビュー画像

弾の量もスピードも大幅アップするレイジ。俺TUEEEE感が爽快。

とりわけ爽快なのが、レイジ時

敵を倒すとレイジゲージが貯まり、マックスになると画面が輝き発射できる弾丸数とスピードが大幅アップ!

強力なボスの体力を一瞬で削ることができる。

この爽快感は病みつきになるぜ…!

難易度「容易」がオススメ!ストレス発散しよう

Explottensのレビュー画像

爽快感を味わうなら難易度「容易」。歯ごたえを味わうなら「並」以上で。

本作は「容易」「並」「難い」という3つの難易度が用意されており、各ステージ開始時に設定を変更できる。

難易度が高ければ高いほど、経験値やコインがたくさん獲得できるという仕組み。

ここでオススメなのが「容易」

敵の耐久力が弱く、圧倒的無双プレイが可能。日ごろ溜まったストレスも、一気に吹き飛ぶことだろう。

ちなみに、「並」「難い」を適正レベルでプレイすると、テクニックの要求される歯ごたえタップリなプレイが楽しめる。こちらはこちらで面白いぞ!

ゲームの流れ

Explottensのレビュー画像

舞台は、擬人化された猫たちが暮らす社会。

オープニングでは、何者かの侵略を受ける猫社会の様子が描かれる。

Explottensのレビュー画像

何物かに対抗するために、主人公たちが出動!オープニング直後のこのステージはチュートリアル的なステージになっていて、操作方法を説明してくれる。

また、フル装備フルメンバー状態なので、圧倒的戦力!けど、強制イベントで負けてしまう…。

Explottensのレビュー画像

仲間や装備を失った状態から本格スタート。ストーリーを紹介するメッセージは日本語対応しているのだけど、翻訳のクオリティが低く、正直どのような経緯なのか理解できなかった…。

でも、シューティングゲームだからストーリーが解らなくても大丈夫!マップ上から挑戦するステージを選んでチャレンジしよう。クリアすると次のステージが解放されるぞ。

Explottensのレビュー画像

ステージ毎にクリア条件は異なり、敵のせん滅、ボス破壊、敵基地破壊、人質救出…などといった条件が存在している。

ステージ中では時折パワーアップアイテムが出現。ゲットすることで武装が強化されるぞ。超気持ちイイ!

Explottensのレビュー画像

マップからショップに移動して武器の購入や、仲間の募集が行えるぞ。

ただし、武器も仲間も特定ステージに到達するまでロックされている。まずはステージを先に進めよう。

「Explottens」の攻略のコツは敵の各個撃破

Explottensのレビュー画像

同じ方向に敵がまとまると、敵弾が弾幕状態になって、とても厄介。

本作のようなツインスティック系シューターの基本戦術は、敵を一方向にまとめること。こうすることで、弾を効率よく敵に当てることが可能になる。

しかし、本作でこの戦術を行うと、集団となった敵から大量の弾丸をばらまかれてしまい、回避が大変な状況になってしまう。

そこで、敵を一方向に集めるのではなく、一体ずつ各個撃破することをオススメしたい。

ダッシュを活用!敵を引き離せ

Explottensのレビュー画像

まずはダッシュで敵集団を引き離し安全を確保。その後孤立している敵を叩こう。

敵の各個撃破にオススメなのが、ダッシュ

緊急回避用のアクションだけど、敵の弾を回避するためでなく、敵集団を引き離すために使おう。

集団となった敵からはダッシュで離れ、単独で存在している敵へ向かうことで、効率的に各個撃破できるぞ。

まずは難易度「容易」!それでもダメなら周回プレイ

Explottensのレビュー画像

クリアできない場合、難易度「容易」でプレイするか、周回プレイで育成に励もう。

ステージをプレイする際、特に難易度を選ばなければ「並」が選択される。

なので、もしそのままプレイして難しいと感じた場合、難易度を「容易」に引き下げよう。グッと楽になるハズ。

それでもまだ難しいと感じるようなら、クリア済みのステージを周回プレイして育成を行おう。