オッテクルテンタクル

オッテクルテンタクル

パブリッシャー マルキ屋

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

微細なドット絵×引っぱりアクションゲーム!ヌシに捕まらないようにクラゲをゴールへ導こう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ottekuru-tentacle_01

触手モンスターに捕まらないようにクラゲを逃がそう。

微細なドット絵×引っぱりアクション!

「オッテクルテンタクル」は、美しいドット絵で海底世界が描かれた引っぱりアクションゲームだ

引っぱり操作でクラゲの浮遊感を再現!?

バブルバリアやアタックを駆使し、触手モンスター「ヌシ」に捕まらないようにクラゲをゴールへ導こう。

クラゲを動かしてヌシから逃亡!

ottekuru-tentacle_02

ステージ「カイコウ」には海にまつわる障害物がいっぱい。

ステージ上では画面を引っぱり、指を離してクラゲを移動させる。

引っぱり状態を続けるとクラゲが光り、その状態で指を離すとダッシュアタックが発動。アタック中は敵を突き抜けて移動できる。

この基本操作で道中にあるトゲ壁を避け、敵を倒し、下から迫ってくるヌシから逃げよう。

オッテクルテンタクルの特徴は操作の楽しさとリトライのしやすさ

ottekuru-tentacle_04

微細なドット絵グラフィックが秀逸。キャラも可愛い。

細かい移動とアタックを駆使する操作が楽しく、バリアやムテキなどパワーアップ要素も揃っている。

グラフィックやBGMの雰囲気も良く、このジャンルのゲームには珍しくゲームオーバー時に広告が表示されないのは良かった。

リトライまでの導線がスムーズなのでついやりこんでしまう。

ただ、ステージがランダム生成されるためか、開始時から難易度の高い形状になることが多い。何度も遊んで抜け道を見つけておくことが求められた。

パワーアップアイテムや状態を活用!

ottekuru-tentacle_05

バリア、アタック、ムテキ状態を駆使してピンチを乗り切る。

ステージには泡アイテムが配置されていて、これを獲得すると敵などに当たったときに生存できるバリアとなる。

また、アタックによってゲージを最大まで溜めると「PARTY HARD(パーティーハード)」が発動!

敵もトゲもブロックもお構いなし。無敵状態で移動できる。

ゲームの流れ

ottekuru-tentacle_07

プレイヤーは触手モンスター「ヌシ」に追われるクラゲとなり、様々な障害物が設置されたステージを進む。

ヌシのデザインはクトゥルフ風。

ottekuru-tentacle_08

ステージ上では画面を引っぱってクラゲを移動させる。

引っぱった状態を続けるとチャージ状態となり、指を離すとアタックが可能。

ottekuru-tentacle_09

ステージにはコインやバリアアイテムの「バブル」が落ちている。

また、アタックによるチャージを続けてゲージを溜めると一定時間、無敵状態で進める「PARTY HARD」が発動する。

ottekuru-tentacle_10

トゲ付きの壁に当たる、ヌシに捕まるなどクラゲが行動不能になるとゲームオーバー。

それまでの行動に応じたスコアが算出される。

ottekuru-tentacle_11

ステージの各所にあるコインを集めることでコインガチャを利用できる。

キャラのコレクション要素なのでコンプを目指そう。

オッテクルテンタクルの序盤攻略のコツ

ottekuru-tentacle_12

ツゲ付きの壁が、実は一番怖い。

プレイ中は細かい引っぱりアクションでクラゲを移動させ、敵が多いときはアタックを駆使して一気に上昇していく。

アタック中はほぼ無敵なので多用したいところだが、下向きにトゲが付いている壁が各所に配置されている。

これにぶつかると即ゲームオーバーなので注意しよう。

ムテキタイムの終了タイミングに注意!

ottekuru-tentacle_13

壁の中でムテキが切れると脱出が困難になる。

ムテキタイムである「PARTY HARD」中は、ヌシ以外の敵や壁を蹴散らしながら進むことができる。

ただ、この状態で壁を壊しながら進んでいると中に取り残されることがあり、ヌシがいる下方向への移動を迫られてしまう。

PARTY HARDのゲージはしっかりチェックしておき、終了間際は無難に移動するといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。