脱出!! 幽霊学校

脱出!! 幽霊学校

パブリッシャー Eureka Studio

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

子供向け2Dアニメ調の謎解きアドベンチャー!不思議な学校に迷い込んだ少年となり、幽霊を成仏させよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yuureigakkou_01

子供向けアニメのような優しい世界観。

幽霊学校に迷い込んだ少年少女が謎を解く!

「脱出!! 幽霊学校」は、子供向けアニメ調の優しい世界が舞台の謎解きアドベンチャーだ。

友達といっぱい遊んだある日の帰り道。少年「たく」は突然気を失い、不思議な学校に迷い込んでしまう。

教室には幽霊がさまよい、たくはそこで謎の女の子「はな」と出会うのだった――。

彼女と協力し、様々なギミックを利用して幽霊たちを成仏させていこう。

教室には幽霊がいっぱい!?

yuureigakkou_02

特定の流れで進めれば幽霊を成仏させられる。

ステージを選択すると幽霊がいる教室に向かう。

彼らに直接触れてしまうとゲームオーバーとなるので、教室のどこかにある赤いペンと紙を入手しよう。

幽霊の場所を特定したり、使えない緑のペンに騙されたり、時には風船を爆発させて寝ている幽霊を起こしたりしながら、赤いペンと紙でお札を作り、幽霊に使えばステージクリアだ。

脱出!! 幽霊学校の特徴は少年少女の冒険を描いた物語

yuureigakkou_04

マンガ形式の序章ストーリーも見ごたえあり。

子供向けアニメ調の世界観で構成された謎解きアドベンチャーであり、少年「たく」が、学校の中で出会った謎の少女「はな」とともに教室で出会う様々な幽霊を成仏させていく。

謎解きの難易度は易しく、動画視聴が必要ながらヒントや解答に繋がるテキストもチェックできる。

何より少年と少女の冒険を描いた世界観が良く、子供から大人まで楽しめるようになっていた。

アイテムを使って障害を排除!

yuureigakkou_05

幽霊に直接触るとゲームオーバーになる。その前に障害を排除しよう。

教室にはダミーの緑のペンがあったり、紙と赤いペンが見つからなかったりとすんなり先に進めない様々な障害がある。

画面をタップしてアイテムを探し、それらとギミックを活用してお札を作りを進めよう。

ゲームの流れ

yuureigakkou_07

ゲーム開始時には漫画のコマ割りのような描写でストーリーが語られる。

絵柄は子供向けアニメ風ですんなり世界観に入っていける。

yuureigakkou_08

ステージを選択してゲーム開始。

ステージごとに様々な幽霊が登場し、少女「はな」と一緒にそれを解いていく。

yuureigakkou_09

画面の各所をタップするとギミックやアイテムを発見できる。

幽霊をタップしてしまうとゲームオーバーになるので注意。

yuureigakkou_10

教室のどこかには赤いペンと紙が用意されている。

ダミーの緑のペンなども置かれていて、これと紙を取ってしまうとクリア不可になる(リトライが必要)。

yuureigakkou_11

赤いペンと紙でお札を描き、それを幽霊に当てると成仏してステージクリアとなる。

お札を作ってからもう一工夫しないとクリアできないステージもある。

脱出!! 幽霊学校の序盤攻略のコツ

yuureigakkou_12

色んな場所をタップしてギミックを調べるといい。

まずは、画面をタップしてお札と赤いペンを探そう。

違う色のペンを取ると間違ったお札を作ってしまうのでスルー推奨。

2画面以上のステージもあるので矢印ボタンで視点を変えてアイテムを探すといい。

動画の視聴でヒントや解答を確認!

yuureigakkou_13

どうしても分からないときに活用しよう。

謎解きに詰まったら画面右上にあるヒントや解答機能を活用しよう(オフラインだと再生できないため、利用するときはオンラインに切り替える)。

広告動画の視聴が必要になるが、ヒントや解答を簡単なテキストで紹介してくれる。