Dungeon of Weirdos

Dungeon of Weirdos

パブリッシャー ChillyRoom

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

これが地獄の「パック〇ン」!?往年の名作をオマージュしたサウンド&グラに酔いしれる2Dアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dungeon-of-weirdos_01

「パック〇ン」や「ボンバー〇ン」の系譜を感じる。

スマホでも快適!レトロスタイルの2Dアクション!

「Dungeon of Weirdos」は、レトロゲーム愛が溢れる2Dアクションアドベンチャーだ。

これが地獄の「パック〇ン」!? 往年の名作をオマージュしたサウンド&グラフィックを採用!

俯瞰視点のステージでキャラを動かし、敵から逃げながらエネルギーボールを回収して地獄の奥底へ向かおう。

ランダム生成されるマップを進め

dungeon-of-weirdos_02

エネルギーボールを獲得して次のフロアへの階段を出現させよう。

ステージは毎回ランダム生成され、画面をスワイプしてキャラの進行方向を指定する。

キャラは指定した方向に前進し続け、道中にあるエネルギーボールを回収していく。

ボールを一定数獲得するとアイテムが生成され、ステージにあるすべてのボールを獲得すると次のフロアへの階段が出現する流れだ。

Dungeon of Weirdosの特徴はレトロゲーム感溢れるグラフィックやBGM

dungeon-of-weirdos_04

ステージ上での操作感もパック〇ンに近い。

敵を避けながらエネルギーボールを集めていくプレイ感はまさに「パック〇ン」。

レトロゲーム感溢れるグラフィックやBGMの雰囲気も良い。

ボールを獲得することで様々なアイテムがステージに出現し、その中でもボムを使うとボンバー〇ンのように爆風で敵を倒せるのがおもしろかった。

ランダム出現するアイテムを活用!

dungeon-of-weirdos_05

出現したアイテムをコレクションする機能がある。

エネルギーボールを獲得するとステージ上に様々なアイテムが出現する。

ボムは画面下のボタンを押すと設置され、爆発すると爆風が広がって敵に当たると一時的にステージから退場させることができる。

この他にも、ステージ上でキャラのレベルを上げると3つのスキルが表示され、その中からひとつを得られるようになっている。

ゲームの流れ

dungeon-of-weirdos_07

最初に操作キャラクターを選択する。

それぞれに特性があり、ゲームオーバー時に得られるスターを集めることで開放できる。

dungeon-of-weirdos_08

ステージ上ではキャラが自動で前進する。

画面をスワイプして進行方向を決めよう。

dungeon-of-weirdos_09

ステージには敵が複数出現する。

アイテムを使って敵の行動を妨害し、ボールを回収しよう。

dungeon-of-weirdos_10

ステージにあるエネルギーボールを獲得するとアイテムが出現する。

また、すべてのボールを回収すれば次のフロアへの階段が出現する。

dungeon-of-weirdos_11

節目のステージには巨大なボスモンスターが出現する。

ギミックを利用して相手にダメージを与えよう。

Dungeon of Weirdosの序盤攻略のコツ

dungeon-of-weirdos_12

敵にぶつからないようにボムなどでけん制しよう。

通常ステージはエネルギーボールを回収しつつ、出現するアイテムをうまく使って敵の行動を阻害しよう。

敵に触れてしまうと画面上のハートが減少し、それが無くなるとゲームオーバーになる。

また、初見のボスステージでは、敵が落とすボールをはじいてヒットさせるなどギミックを調べつつ活用することが求められる。

アイテムやモンスターをコレクション

dungeon-of-weirdos_13

階段が出現しても見慣れないアイテムが出現したときは拾っておきたい。

ステージには複数のアイテムやモンスターが出現する。

これらを確認するとメイン画面の図鑑に記載され、アイテムに関しては90種以上が収録されている。

ステージを突破するとともにコレクションのコンプリートを目指そう