Don Zombie: 大群に立ち向かう最後の生き残り(ドン・ゾンビ)

Don Zombie: 大群に立ち向かう最後の生き残り(ドン・ゾンビ)

パブリッシャー No Six Five

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

ゾンビがじわじわ迫るスリル!手りゅう弾や車で一気に倒す爽快感!ゾンビ愛が詰まったシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Don Zombieのレビュー画像

射線を360°動かしゾンビを狙い撃て!その間、じわじわ迫るゾンビが怖い。

360°射線を動かしゾンビを迎え撃つ横スクロールシューティング

「Don Zombie: 大群に立ち向かう最後の生き残り(ドン・ゾンビ)」は、ゾンビと戦う横スクロールシューティング。

ただ弾を撃つだけではダメ!射線を動かして、ゾンビをしっかり狙う必要があるというのが本作のポイント。

襲い来るゾンビ達は、個体によって身長もモーションも違うため、狙い撃つのは楽じゃない。

狙っている間にゾンビがじわじわ迫る。怖い…だが、これでこそゾンビ

一方で、ステージによってはタンクや車で大量のゾンビを血祭りにあげる。爽快スプラッタこれもまたゾンビ

溢れるゾンビ愛がたまらない作品なのだ。

ツインスティックでショット!確実にゾンビを狙い撃て

Don Zombieのレビュー画像

地面を這いずるゾンビは、下を狙わなければならない。右パッドさばきが重要!

本作の操作は、全方位シューターのようなツインスティック操作

画面左側の仮想パッドで主人公を左右に移動、画面右側の仮想パッドで射線の移動&ショット発射が行える。

また、画面右側の黄色いボタンで、手りゅう弾や火炎瓶といった投擲武器が使用可能。

投擲武器は一度使うとクールタイムが発生するので、使用タイミングに注意しよう。

個性的な武器が次々登場!コインでアップグレード

Don Zombieのレビュー画像

チェストからコインや装備をゲット!動画広告を鑑賞して時短することもできるぞ。

ステージクリアによってチェストを獲得。チェストをアンロックすることで、武器防具を入手できるぞ。

至近距離で猛威を振るうショットガン、威力は強いが弾数の少ないリボルバー…など、個性的な武器が次々登場。お気に入りの武器を探し、コインでアップグレードしていくのが楽しい。

チェストのアンロックには実時間で数時間ほど待つ必要があるが、課金アイテムのクリスタル時短可能。

また、コインが足りない場合、クリスタルで購入することもできるぞ。

「Don Zombie」の魅力はゾンビがじわじわ迫るスリルと一気に倒す爽快感

Don Zombieのレビュー画像

メタルスラッグライクなタンクでゾンビを爆殺。ヒャッハー感万歳!爽快感MAX!

ゾンビといえば、基本的にトロくさく、一体一体はさほど強くない。

けど、感染によって数が増加していくという点と、既に死んでいるから死ににくいという特徴にモノを言わせて、じわじわ迫りくるという点が怖い!

一方で大量に出現するからこそ、一気に倒すのが爽快。これもまた、ゾンビの魅力。

本作は、こうしたゾンビの魅力がたっぷり楽しめるぞ!

敵出現パターンが秀逸!焦らずにはいられない

Don Zombieのレビュー画像

なるべく短時間で、異なる高低差を次々狙わなければならない。これは焦る!

本作は、敵出現パターンを工夫することで、じわじわ迫るゾンビを実現している。

本作では、歩行型ゾンビ、地面を這いずるゾンビ、宙を飛び跳ねる虫型ゾンビ…。

身長&モーションの異なるゾンビが織り交ざる形で、左右から出現。このため、頻繁に射線を動かすことに…。しかし、同時にしっかり狙わなければならない。

そりゃ焦るでしょう!そして、焦る間に近づくゾンビ…。スリルの作り方が巧みだぜ…!

爽快スプラッタ!タンクに車に手りゅう弾に火炎瓶

Don Zombieのレビュー画像

車でゾンビを轢き殺す!もはや銃を撃つ必要すらないぜ。…撃つけど。

一方、手りゅう弾や火炎瓶を使って大量のゾンビを一気に倒すのは超爽快

タンクに乗り込んで戦うステージでは、銃の威力・スピードが大幅アップ!当然、爽快感も爆アゲ!

筆者がとりわけ爽快に感じたのは、車に乗り込むステージ。大量のゾンビを車で次々轢いていく爽快感がハンパないぜ!

ゲームの流れ

Don Zombieのレビュー画像

最初のステージはチュートリアル。言語は日本語対応していないものの、アイコン通りに操作すれば問題なくプレイできるハズ。

ゲーム中にストーリー的な要素はまったくないので、チュートリアル以降、ほとんどメッセージは出てこない。なので英語が分からなくとも大丈夫!

Don Zombieのレビュー画像

メインとなるゲームモードは、ホーム画面下の「CAMPAIGN」ボタンからプレイできるキャンペーン。

装備の確認・変更・アップグレードは、画面左上の「INVENTRY」から行えるぞ。

Don Zombieのレビュー画像

キャンペーンは、ステージをクリアすることでマップを進んでいくというモード。

一度クリアしたステージを再プレイすることができるので、周回プレイでコインを貯めることが可能。難しいと感じたら、コインを貯めて強化しよう。

Don Zombieのレビュー画像

ステージが始まったら、ゾンビを倒しつつ右へ右へ進もう。ただし、ゾンビが左側から出現することもあるので、左右どちらも注意しておきたい。

基本的に、出現するゾンビを全部倒せばクリア。ステージによっては、強力なボスが出現することもあるぞ。

Don Zombieのレビュー画像

キャンペーンでACT1をクリアすると、チャレンジモードがアンロックされるぞ。

こちらは、ステージ毎に異なるお題を達成するという内容。お題はたとえば「手りゅう弾でゾンビを30体倒す」など。キャンペーンと比べてゾンビが大量に出る上、お題がトリッキーなので難易度が高い。

「Don Zombie」の序盤攻略のコツは手りゅう弾をとりあえず投げること

Don Zombieのレビュー画像

追い詰められる前にまず、手りゅう弾などの投擲武器を投げよう。銃はその後!

ゾンビを狙う場合、を狙うことで大きなダメージを与えられる。

けど、しっかり狙いをつけようとすると時間がかかってしまい、ゾンビに距離を詰められてしまう。

後ろに下がって距離を離すこともできるけど、そうするとたいてい、後ろからもゾンビが出現…。

こうやって追い詰められる前に使いたいのが、手りゅう弾をはじめとする投擲武器

敵が出現したら手りゅう弾!とりあえず投げちゃおう

Don Zombieのレビュー画像

投擲武器はクールタイムが完了次第、すぐ投げるような感覚でOK。ガンガン使おう。

手りゅう弾は、切り札として取っておくのではなく、敵が出現したら真っ先に投げてしまおう

序盤ではゾンビがまとまって出現するので、銃よりも手りゅう弾の方が効率よく倒せる。

手りゅう弾を投げた後、倒し損ねた敵を銃で狙い撃つ。これがオススメ。

銃を撃っている内にクールタイムが終了したら、再び手りゅう弾。出し惜しみする必要はまったくないぞ!

獲得した武器は必ず試す!強化は使用感を確認してから

Don Zombieのレビュー画像

強力だが弾数が少なく、すぐリロードが発生するリボルバー。武器ごとのクセがスゴい。

ゲームを進めると、新しい武器が次々手に入る。

手に入れたら、一度クリアしたステージを使って必ず武器のお試しを行おう。

というのも、武器によって攻撃力だけでなく、スピード弾道弾数などが大きく異なっているから。

攻撃力は強力でも操作的に扱いにくい…という武器もあれば、攻撃力は低いが連射性能でなんとかなる…なんて武器もある。

自分にとって使いやすいかどうか試した上でアップグレードを行わないと、コインが無駄になるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。