薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

パブリッシャー room6

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

華族の家を巡る女の争い!おスワイプでおビンタを繰り出し敵を倒せ!由緒正しきおビンタ・アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

華族の家に嫁いだ庶民・玲子が主人公。自分の場所を見出すため、華族の家族とバトル!

華族の女たちがおビンタで戦うおビンタアクション

「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」は、華族の家に嫁いだ主人公が、一族とおビンタで戦うアクションゲーム。

敵は、庶民出身の主人公を見下す小姑たち。彼女らをおビンタで屈服させ、家の実権を手に入れるのだ。

ムカつくキャラをスパーン!とおビンタでひっぱたくのは超爽快!ストレスが吹っ飛ぶぞ。

メインとなるゲームシステムだけでもおもしろいのだけど、大正浪漫な世界観数々のネタが魅力的。大いに笑わせてくれる!

由緒正しき操作法!おスワイプでおビンタよ

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

自分のターンが来たらおスワイプでおビンタ!スピーディーに動かすのがコツ。

おビンタバトルはセミリアルタイム。制限時間が過ぎると、自分のターンと敵のターンが入れ替わる。

自分のターンが来たらおスワイプでおビンタ!また、敵のターンではタイミングよくおスワイプしておビンタを回避しよう。

アプリの説明には書いていないものの、回避はカウンターのチャンス。回避した瞬間おビンタすると、敵ターンでも攻撃が可能だぞ。

動画広告アリのゆったりプレイ?財力で快適プレイ?

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

寄付は三段階。金額によらず動画広告はオフになる模様。

本作、アイテム課金によるパワーアップなどは用意されていない。

唯一ある課金要素が「お布施」。ステージ間に挿入される動画広告をなくすことができるぞ。

華族の余裕を見せて、動画広告でも見ながらゆったりとプレイするか?

それとも、華族の財力を見せて、「お布施」で動画広告をなくすか?

おプレイスタイルに合わせて選ぼう!

「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」の魅力は大正浪漫な世界観と笑えるネタ

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

敵の隙をついてくりだすおビンタが爽快!特に往復ビンタは絶品。めちゃ気持ちイイ。

本作は、回避を意識できるようになると、ぐっと面白さが増す。

任天堂の「パンチアウト」や「ダークソウル」シリーズ等のように、敵の隙を伺い攻撃を繰り出すアクション性が、非常に面白い!

でも筆者的には、本作最大の魅力は大正浪漫な世界観と、笑えるネタの数々だと思う。

画像やテキストのこだわり!大正浪漫な世界観

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

旧仮名遣いによるテキストや、ノイズエフェクトなど、世界観のこだわりは強い。

華族の家の実権を巡る女たちの争い…この設定だけでもう、大正っぽい雰囲気満点。

ただ本作、この設定だけでは終わらせず、細かいところまでこだわっている

たとえばテキストは、「きい、くやしい。だうしてくれやうかしら!」のような旧仮名遣い

さらにアニメシーンではチリチリとしたノイズエフェクトが加わり、レトロな雰囲気を盛り上げている。ムウドは拔群(ばつぐん)だよ、讀者(どくしゃ)諸兄!

家政婦は三田!突っ込まずにいられないネタの数々

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

天井に捕まって出現する家政婦の三田!思わず草の者かと思ったぜ…。

そんな満点の大正浪漫の中、殴り込みをかけるかのようにネタが散らばっている。

象徴的なのが、家政婦の三田

もう、登場からして忍者のように天井に張り付いているし、名前もあきらかに狙っている

さらにコイツのビンタは、見た目的にも効果音的にもあきらかにおビンタじゃなく掌底…(おっと、筆者ともあろう者が言葉遣いを間違えましたわ)…お掌底

華族だろうと庶民だろうと、こんなの、突っ込まずにいられるわけなくってよ!

ゲームの流れ

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

タイトル画面で「女の戦ヒヲ始メル」を選ぶとゲームスタート!

お布施をして動画広告をオフにしたければ、画面右上の「お布施」を選ぼう。

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

戦いの前にはストーリーパートが挿入される。描かれるのは、「家」を賭けた女の戦い。

敵の性根が醜いから、思いっきりおビンタできるぜ!

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

自分のターンが来たらおビンタ!主人公の手の位置から敵の方にかけて、素早くおスワイプするのがコツ。

また、攻撃や回避を連続で成功させると「つかめ」アイコンが出現。タップすると、往復ビンタができるぞ。

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

往復ビンタに入ったら、左右に連続でおスワイプ!とにかくガンガンおスワイプ!

敵は反撃してこず、一方的におビンタを決められるぞ。

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

往復ビンタのラストは、おトドメ!

気合を入れた一撃で、上級国民に庶民の力を思い知らせてやろう。

「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」の序盤攻略のコツは回避とフェイント

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

女の戦いに勝つ上で重要なテクニック。それは、回避とフェイント。

本作の攻略のポイントになるのが、回避フェイント

いずれもおスワイプで出せるのだけど、成功させるにはおタイミングが重要。

焦っておスワイプを繰り返すのではなく、じっくりとおタイミングを見極めよう。

敵の手首に注目!回避のおタイミング

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

振り上げている敵の手首に注目!くいっと動いたらおビンタがくるぞ。

回避のおタイミングを見極めるには、敵の手首に注目しよう。

ビンタを出そうと振り返っている状態からダイレクトにビンタを繰り出すのではない。予備動作として、手首をくいっと曲げる動作が入る。

回避にベストなおタイミングは、敵が手首をくいっと曲げた一呼吸後。動作を見てから、落ち着いておスワイプして十分間に合う。

椿小路華江戦ではモーションが変わってしまうものの、この要領で三田戦までは戦えるハズ。

敵の回避にはフェイント!画面右側をおスワイプ

薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~

家政婦の三田以降、攻撃が通じにくくなる。フェイントを織り交ぜよう。

ステージが進むと、こちらの攻撃が当たりにくくなってしまう。これは、敵が回避を多用してくるから。

そこで、攻撃が当たらないな、と思ったら画面右側を小さくおスワイプ

こうすると、手首がチラッと動くものの、ビンタが発動せず、フェイントのような状況になる。

これで敵の防御を崩し、おビンタを決めよう!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。