MAD PLANETS(マッド・プラネット)

MAD PLANETS(マッド・プラネット)

パブリッシャー Sharp Extreme

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

高機動メカをカスタムして敵地を攻める戦略シミュレーション! 様々なユニットと防御施設を活用!

ダウンロード(Android)

madplanets_01

未開の惑星を舞台にロボットたちが大激突。

ターゲット指定が可能な戦略バトルSLG!

「MAD PLANETS(マッド・プラネット)」は、高機動メカをカスタムして敵地を攻める戦略シミュレーションゲームだ。

T505セクターの新たな駐屯地である「マッド・プラネット」に様々なユニットと防御施設を配置して軍備を増強!

メイン戦力となるロボットをカスタムし、ユニットを生産して敵の拠点に攻め込もう。

アバターロボとユニットで敵地を侵略!

madplanets_02

出撃位置とプレイヤー操作がカギを握る。

バトルはユニットを出撃させるとリアルタイムで進み、自軍はオートで移動や攻撃を行う。

戦況を見極めながらプレイヤーの分身となるアバターロボットを召喚し、任意の施設を攻撃したりスキルを発動させたりして勝利を目指そう。

MAD PLANETS(マッド・プラネット)の特徴は攻撃先を指定できるところ

madplanets_04

2Dグラで描かれた未来世界も雰囲気があって良い。

バトルでは高機動ロボと多彩なユニットを操作でき、このジャンルでは珍しく攻撃ターゲットを指定できる。

敵地にある攻撃施設を先に壊したり、トラップにかからないように別の施設を攻撃したりといった立ち回りが可能。

初期の出撃位置だけでなく、プレイヤーの操作によって攻略難易度が変わるのがおもしろかった。

2Dグラフィックの質感もほど良く、ユニットの生産や研究など街づくりパートにおける基本機能も揃っている

ただ、建設やアップグレードの待ち時間を無料カットする機能がないのは残念だ。

宇宙都市を作り上げろ!

madplanets_05

基地に施設を置き、資源を集めて拡張していこう。

戦闘ステージのクリアや時間経過によって資源を獲得でき、それを使って拠点に様々な施設を建てることができる。

条件を満たせばアバターロボットのカスタムや拠点にまつわる研究、ユニオン(ギルド)を結成して他プレイヤーの拠点を攻めるPvPモードも楽しめる。

ゲームの流れ

madplanets_07

拠点では2つの資源を使った施設の配置やアップグレード、研究やユニットの生産を行える。

戦闘モードに挑むための準備を整えよう。

madplanets_08

戦闘モードはステージに分かれている。

初回クリア時に一定量の資源を得られるので、拠点の拡張と同時進行させよう。

madplanets_09

バトルでは最初にユニットの初期出撃位置を決める。

既存の戦略ゲームと同様になるべく敵の攻撃施設の近くから出撃させたい。

madplanets_10

バトルは基本オートで進み、任意の場所にアバターロボットを出撃させられる。

アバターロボットは攻撃する施設を指定でき、ユニットについてもスキルを使用するとターゲットを決められる。

madplanets_11

ゲームを進めるとアバターロボットの各種パーツを変更できる。

より強力なロボットを作り上げて戦場で役立てよう。

MAD PLANETS(マッド・プラネット)の序盤攻略のコツ

madplanets_12

ロボットをカスタムして戦闘準備を整える。

最初に資源の保存庫を設置してバトル報酬を受け取れるようにしておく。

保存庫を作ったら戦闘モードでステージをクリアして資源を集め、拠点を拡張していこう。

アップグレードの待ち時間をバトルで潰すのがオススメ。

バトルは敵の攻撃施設から破壊すべし

madplanets_13

ターゲット指定を最大限に活かそう。

戦闘ステージで発生するバトルでは、最初に敵拠点にある攻撃施設にターゲットを絞り、それを破壊してから他の施設を壊そう。

また、敵の司令部は他の施設を破壊しておかないと与えるダメージが減少するので注意が必要だ。