バスケクラブ物語

バスケクラブ物語

Kairosoft Co.,Ltd

経営シミュレーションゲーム

Android:600円 iOS:610円

2Dドット絵ゲームのカイロソフトが贈るバスケチームだけでなくクラブハウス全体をつくる経営SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バスケクラブ物語

チームを育成しつつ、クラブハウスも経営していこう。

カイロソフトの新作はバスケクラブ経営SLG!やっぱりやり込み要素も満点!

「バスケクラブ物語」は、バスケチームを育成して、クラブハウスもつくっていく経営シミュレーション。

かわいいドット絵で、キャラクターの細かい設定など「カイロソフト」らしい作り込みの逸品だ。

バスケの試合はフォーメーション作戦の変更などもあり、本格的なスポーツシミュレーションとして楽しめる。

その上、選手の育成からクラブハウスの施設の建設など、全体の運営などやり込み要素も豊富でボリューミーな遊び応え。

選手やスポンサー、ファンたちと一緒に世界に通用するチームにしていこう!

選手たちを育成して、試合でも指示を出すバスケSLG

バスケクラブ物語

特訓メニューの調整に、試合組みもお仕事です。

バスケ選手の育成は、練習の方針から特訓メニューを組んだりしていくコトとなる。

対戦相手のチームとの試合組みをして、試合の日までしっかりとチームを育成していこう。

試合は見ているだけではなく、シュートレンジゾーンといった細かい指定や、フォーメーション、キープレイヤーの選択など様々な指示が出せるぞ。

育成するだけでなく、的確な戦略も立ててチームを導くんだ。

様々な設備やお店を自由に配置してクラブハウスを経営!

バスケクラブ物語

自由に施設を配置して、自分だけのクラブハウスに!

バスケチームの育成だけでなく、クラブハウスに施設やお店を設置して全体を運営していく。

道や花壇から、ハンバーガー店や自動販売機などなどが自由に配置可能なので、お客を呼べるクラブハウスにしていこう。

お客が来るようになると、チームや選手のファンも増えて育成に役立つ「応援ポイント」もたくさん入手できるようになる。

クラブハウスの収益で更に施設を作っていけるので、全体の運営を上手く回すコトがチームの勝利につながるってわけだ。

「バスケクラブ物語」の魅力は、カイロソフトらしいやり込み要素や作り込み&本格的なバスケの試合!

バスケクラブ物語

どう攻めるか、どう守るかしっかりと指示していこう。

試合面は本当に良くできていて、特に戦術面などはしっかりと指示が出せて監督気分を味わえる。

たとえばオフェンス戦術では、シュートレンジを3ポイント狙いで広くして、ポジショニングは外寄り大きく動いていこう!といった感じに指示が可能。

「スラムダンク」「黒子のバスケ」などのバスケ漫画でも色々な戦術が組み込まれていたが、そういった作戦を指示できるのはワクワクするじゃないか。

選手育成もやり込み要素満点!

バスケクラブ物語

どういったチームにしていくかは、育成方針次第。

選手の育成もさまざまなコトが出来て面白い。

選手三人を選んでの特訓などは、選手属性の組合せ特殊な効果が発揮されたりするのでより多くの選手が欲しくなる。

また、自動で行われる「練習」の方針は、オフェンス重視やディフェンス重視といった実践的なモノから、買い物重視などの経営面にも影響するモノもあるぞ。

このクラブから世界に通用するチーム・選手を輩出させたいな。

お客・ファンなど個々の設定などカイロソフトらしい作り込みは流石!

バスケクラブ物語

お客さんたちにも個々のパラメータがあるぞ。

カイロソフトといえば、キャラクターの作り込みが奥深いのが特徴といっても過言ではない。

本タイトルでも、選手だけでなく、お客さんファンたちにまでパラメータがあり、しっかり成長していくこだわりっぷり。

チームやファンたち、そしてスポンサーたちと一丸となってクラブを盛り上げていけるぞ。

ゲームの流れ

バスケクラブ物語

クラブチームの名前やチームカラー、そしてオリジナル選手を作ってプレイ開始。

キャラのパラメータは、割り振り式で自由に作れる。

バスケクラブ物語

最初は施設も少ないが、どんどん増やして練習環境も整えていこう。

チームの育成、そしてクラブハウスの経営と全体に目を向けるべし。

バスケクラブ物語

試合を取り付けて、それに向けて特訓開始。

勝利すれば資金も手に入るし、ファンも増えるので積極的に試合していこう。

バスケクラブ物語

試合では、事細かに指示を出していける。

スタミナ切れの選手は交代だ。

バスケクラブ物語

応援してくれるファンたちのためにも、勝利するしかない!

世界にはばたくバスケチームにしていこうぜ!

「バスケクラブ物語」序盤攻略のコツ

バスケクラブ物語

集客用の施設はどんどん増やして売り上げを伸ばそう。

お客さま用の施設は、増やせる時に増やして収益につなげていくのが得策。

チームが試合に勝ってファンが増えていけば、たくさん人が来るようになるので、資金を稼ぐため投資は惜しまない方がいい。

ただ、維持費もかかるので、作り過ぎるのも考え物。序盤は同じ施設を作らずに、新しいモノを取り入れる方向でいい。

体力の回復も考えて練習・特訓をしていこう!

バスケクラブ物語

疲労回復も重要だ。よく休み、よく練習せよ。

練習や特訓は、体力を消耗する。特に特訓大きく消耗するので注意。

試合に疲労を抱えたまま参戦するのは良くないので、適度に回復させていくといいだろう。

アイテムでの回復は楽だがコストがかかり過ぎるので、最初のうちは特訓や練習方針で体力回復するメニューを選んでいくのがベストだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。