カニバルバーガー

カニバルバーガー

あらむぎ

RPG

基本プレイ無料

お客様自身が食材!?Lサイズのブラックユーモアと絶妙なゲームバランスが魅力のバーガー店経営ゲーム

ダウンロード(Android)

カニバルバーガー レビュー画像

材料を選んでハンバーガーを提供。お客様は料金と食材を提供してくれるぞ。

お客様から食材をもらってメニューを出すバーガーショップ経営ゲーム

「カニバルバーガー」は、ハンバーガーショップ経営ゲーム。

でも、このショップ、フツーじゃない。なにせ、食材がない。だから、お客様から食材を分けてもらう

でも、それだけじゃない。なんと、お客様そのものも食材にできちゃう。まさにカニバル(=食人)!

背徳感のあるブラックユーモア。加えて優れたゲームバランスが魅力となっているぞ。

目標1000万円!お客様を満足させてお金を稼げ

カニバルバーガー レビュー画像

パワーの大きな食材ほどお客様を満足させられる。さらに、色が近いとパワーがアップ。

ゲームの目標は1000万円を貯めること。実は主人公、1000万円借金をしていて、しかも娘が担保になっている!

とってもヤベえ状況だけど、さらにヤベえことに、期限は30日後

のんびりしているヒマはない。

店に来たお客様にハンバーガーを提供し、お金を払ってもらおう。

選んだ食材のパワーによって、お客様の満足度が変化。

満足したお客様は、お金と食材をくれるぞ。

悪いことには報いがある!?カルマ値に注意

カニバルバーガー レビュー画像

カルマゲージMAXになると、警官にしょっぴかれてゲームーオーバー。そりゃそうだ。

すでに触れたとおり、お客様自身を食材にすることも可能。けど、こんなヤベえことが見過ごされるはずもない

食材にはカルマ値が設定されており、使用するとカルマゲージが増加。ゲージ満タン=ゲームオーバーなので、注意が必要だぞ。

ちなみに本作、課金要素がないので、課金でカルマを下げる…なんてことは不可能。

さらに言うと広告もなく、完全無料。内容はカルマ値激高なのに、ゲーム自体はカルマゼロだぜ!

「カニバルバーガー」の魅力は優れたゲームバランスとクスっとさせるネタ

カニバルバーガー レビュー画像

初プレイでクリアできずとも、繰り返すとコツがわかってくる。このバランスがイイ。

本作をはじめてプレイすると、クリアできず「難しい!」と思うハズ。

でも繰り返しプレイするとコツが掴めるようになり、全然貯まらなかったお金がウソのように貯まり始める。

きっと、テストプレイを何度も重ねて調整したのだろう。非常に優れたゲームバランスを持ったゲームなのだ。

カルマとお金と残り日数!絶妙なパラメーター調整

カニバルバーガー レビュー画像

常に4つの食材しか持てないという制約も、良好なゲームバランスに一役買っている。

本作のゲームバランスを作り上げているのが、お金カルマ残り日数という3つの数字。

残り日数を優先してお金を稼ごうとすると、必然的にパワーの高い食材を使うようになる。でも、パワーが高いとたいていカルマも高い。ゲームオーバーが迫る…。

カルマを貯めないようにするとお金が貯まらず、残り日数が不足…。

あちらを立てればこちらが立たず…というこの状況。でもプレイ次第では乗り越えられる。このさじ加減が絶妙

一服の清涼剤!お客様に込められたネタ

カニバルバーガー レビュー画像

どんな世界観だよと突っ込みたくなるお客様もいて、思わず笑ってしまう。

頭を使ったプレイの中で、清涼剤になってくれるのがお客様に込められたネタ

ショップの客として訪れるのは、人間ばかりじゃない。動物もいれば、なんと妖怪もいる!

「ひだる神」とか「おおかみこども」とか、思わずツッコミを入れたくなるようなお客様も登場。思わずクスっと笑ってしまう。

当然、妖怪だろうと食材にできる!妖怪肉!しかもパワーがそこそこ高いと来ている…。

ゲームの流れ

カニバルバーガー レビュー画像

オープニングで高利貸しに詰められるバーガーショップオーナー。1000万円の借金の担保に、娘を差し出してしまう。

30日間の期限内に1000万円返すことができなければ、お店も娘も失うハメに…。でも食材がない。そこで、娘の提案によってお客様から食材をもらうというコンセプトを取り入れるのだった。なんてクレイジーなんだ!(褒め言葉)

カニバルバーガー レビュー画像

初回プレイ時はチュートリアルが表示されるぞ。

チュートリアルで超重要なのが「ちゅうだん」。「ちゅうだん」ボタンを押さずに中断してしまうと、データが消えてしまうので必ず押すようにしよう。

カニバルバーガー レビュー画像

ゲームがはじまると、お店にお客様が入ってくる。パワーとお客様の色とをよーく考えて食材を選ぼう。

食材を選ぶと即座にハンバーガーが完成、お客様の満足度が表示されるぞ。

カニバルバーガー レビュー画像

続いて、満足したお客様から食材をもらおう。2つ選ぶ必要があるぞ。

お客様がくれる食材については、カルマとパワーが表示される。一方、お客様自身を食材にする場合、カルマとパワーは不明。ただ、基本的にはお客様自身を食材にした方が高いパワーの食材がゲットできる模様。

カニバルバーガー レビュー画像

日曜日はバーガーショップの定休日になっており、4つの場所を訪問できる。

「きょうかい」では獲得するカルマや獲得するお金の量を変化させることができ、「やみいち」では食材のゲットが可能。また、「こうばん」では賄賂によって現在のカルマを減らすことができ、「ホーム」では手持ちの食材のカルマやパワーを変化させることができるぞ。

「カニバルバーガー」の攻略のコツはレベルアップを急ぐこと

カニバルバーガー レビュー画像

ゲームオーバー時にヒントマンが語る通り、レベルアップを急ぐことこそ、攻略のコツ。

カルマ、お金、残り日数…一体どの数字を優先すればいいの?…と困ったら、レベルを優先しよう。

高レベルになれば巨額のお金を落とすお客様が登場し、1日で数百万獲得できるようになる。

なので、レベルアップを急ぐことが、攻略の早道というワケ。

カルマよりパワー!お客様満足度ナンバーワンを目指せ

カニバルバーガー レビュー画像

序盤に多少カルマの高い食材を使っても、レベルアップ時に10減るので相殺できる。

効率よくレベルアップする上で重要なのが、お客様を全員満足させること。

そのためにはパワーの高い食材が必要なので、とにかくパワーの高い食材を獲得しよう。カルマは無視していい。

お客様満足度ナンバーワンを目指して食材ゲット!

週末はホームでキマリ!食材のカルマを減らそう

カニバルバーガー レビュー画像

週末は「ホーム」で「カルマとり」。高パワー低カルマ食材を作りだそう。

カルマは無視していいと書いたけど、パワーの高い食材はカルマ値も高い。そんなもんをガンガン使っていたら、さすがに速攻でゲームオーバーになってしまう。

そこで、食材そのもののカルマを減らそう

パワーが高くてカルマが低いという食材はすぐに使っていいけど、パワーもカルマも高いという食材は週末まで取っておく。

そして週末が来たら「ホーム」を選び、「カルマとり」を行おう。

手持ちの全食材のカルマを約8割減らせるので、高パワー低カルマ食材を大量ゲットできちゃうぞ!

下に続きます