Sani Fighter(サニ ファイター)

Sani Fighter(サニ ファイター)

waza games

2Dアクションゲーム

基本プレイ無料

「餓狼伝説」ライクなドット絵アクションゲーム!心臓マッサージをしながら左右からくる敵を撃退!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sani-fighter_01

「テリー・ボガード」風のキャラを操作する。

3つのアクションを駆使して苦難を突破!

「Sani Fighter(サニ ファイター)」は、餓狼伝説ライクなドット絵アクションゲームだ。

雑踏のなか、何者かに追われてやってきた友人は心臓マッサージが必要な瀕死状態だった。

そこに、次々とギャングが現れ、主人公を襲い始める! この苦境を乗り越える術は……。

攻撃アクション&心肺蘇生!

sani-fighter_02

倒れた友人の心肺蘇生をしながら不良を倒していく。

瀕死の友人には心肺ゲージが設定されていて時間経過とともに減少する。

画面下にあるボタンで心臓マッサージを行うと回復するため、ゲージを溜めつつ左右から出現する敵を迎撃していこう。

Sani Fighter(サニ ファイター)の特徴は微細なドット絵グラとアクション性

sani-fighter_04

3つのアクションで右往左往するのが楽しい。

主人公を含むキャラの構えや攻撃モーション、体型などのデザインは人気格闘ゲームの「餓狼伝説」をモチーフにしていてそこに多少のアレンジが加えられている。

テリー・ボガードはもちろん、山崎竜二やライデンっぽいキャラも登場するので懐かしさを覚えた。

アクションゲームとしても左右から現れる敵を迎撃する形式は良くあるが、心臓マッサージを加えているのがおもしろい。

敵にかまけていると友人が死亡してゲームオーバーになるため、心肺ゲージを管理しつつ立ち回る必要があった。

マッサージをやめると友人が死亡……

sani-fighter_05

敵にかまけているとゲージが減少していく。

心肺ゲージが0になる、もしくは主人公が攻撃を受けてハートが0になるとゲームオーバー。

心臓マッサージの回数に応じてスコアを獲得できるので、なるべくマッサージを行いつつ敵を迎撃しよう。

ゲームの流れ

sani-fighter_07
倒れた友人は瀕死状態。

心肺蘇生を行いながら敵を倒す極限の戦いが始まる。

sani-fighter_08
操作は3つのボタンで行い、画面下をタップすると心臓マッサージを行う。

左右ボタンで敵を撃退しよう。

sani-fighter_09
WAVEが進むと飛び道具を使う敵が現れる。

通常の敵にも「餓狼伝説」のキャラのエッセンスを感じる。

sani-fighter_10
友人には心肺ゲージが設定されていて何もしないとそれが徐々に減少していく。

敵のいないときにマッサージを行い、ゲージを回復させよう。

sani-fighter_11
主人公が倒されるか、友人が死亡するとゲームオーバー。

広告の表示なくすぐにリトライが可能だ。

Sani Fighter(サニ ファイター)の攻略のコツ

sani-fighter_12

心臓マッサージは欠かせない。

基本は常に下ボタンを連打。1WAVE目は接近する敵だけなので左右ボタンを押して落ち着いて処理すればいい。

2WAVE目は敵の数が一気に増え、飛び道具と敵が常に襲ってくるので、その合間を縫って心臓マッサージをしよう。

心肺ゲージはギリギリまでは放置してかまわない。

敵の飛び道具に注意!

sani-fighter_13

敵キャラに隠れてしまい、被弾することも多い。

1WAVE目のボスを倒すと2WAVE目から飛び道具(空き瓶)を使う通常敵が現れる。

うまくパンチを当てれば跳ね返せるが、進行してくる敵とかぶっていて見えにくい場合があるので、注意しよう。

下に続きます