Sky Aces(スカイエース)

Sky Aces(スカイエース)

パブリッシャー Game Dev Team

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

敵飛行機を地上に誘導し破壊!華麗なテクニックで大空と地上を制圧するやり応え抜群のシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Sky Aces レビュー画像

空中戦と同時に地上でも戦闘が繰り広げられている。一見ディフェンスゲーのようだ。

地上部隊と連携してミッションを達成する横スクロールシューティング

「Sky Aces(スカイエース)」は、セピア調のグラフィックが特徴の横スクロールシューティング。

舞台となる戦場では、プレイヤーが操作するレトロなプロペラ飛行機に加えて、地上部隊も戦闘を行っている。

この地上部隊と連携してミッションを達成するというのが本作の特徴だ。

地上部隊と連携するためには撃つ・避けるだけに留まらない高度な操作技術が必要。

プレイヤーの技が試されるやり応えが魅力の作品だ。

大空を自在に駆れ!必要な操作は上昇・下降

Sky Aces レビュー画像

ボタンの数は4つ。画面右の上昇・下降ボタンと、画面左のショット・爆撃ボタンだ。

高度な操作技術なんて書いたけど、操作システム自体はいたってシンプル。

飛行機はオートで前進するので、ボタンタップで上昇下降ショット爆撃を行う。

上昇・下降を続けると飛行機は宙返りし、逆方向へ進行可能。

シンプルなもののラジコンのようなクセがある。でも、操作に慣れれば自在に空を飛べるぞ!

完全無料?操作に慣れるまで思う存分やりこもう

Sky Aces レビュー画像

ステージクリア時やゲームオーバー時に広告が出そう…だけど、出ない。

操作に慣れるまでは幾度となくゲームオーバーになるだろう。でもストレスは少ない

というのも本作、広告が出ないので、すぐにリプレイできるのだ。

ちなみにダウンロードも無料で課金要素もない

本当の意味で完全無料なのだ(2019年1月現在、iOS版で確認)。

それなのに定期的にアップデートしているなんて凄い。開発者さん、ありがとう!

「Sky Aces」の魅力は技が問われるやり応え抜群のゲーム性

Sky Aces レビュー画像

ギミックの揃うステージ5以降こそ、本作の本当のおもしろさが味わえるのだ。

カジュアルゲームのようにシンプルな見た目を持つ本作。

実際、序盤のチュートリアル的なステージは驚くほどカンタンで、面白みを感じられない人も多いだろう。

しかし、そこでプレイをやめないで欲しい

本作の真の魅力は、操作技術が要求され始めるステージ5以降にあるのだ!

空には敵飛行機!地上には敵兵と戦車とターゲット

Sky Aces レビュー画像

背面飛行で敵飛行機の攻撃を回避!いかにカッコよく飛ぶかが楽しいのだ。

ステージ5以降では、敵地上ターゲットに加えて、敵飛行機敵地上兵戦車というギミックが勢ぞろいする。

敵地上ターゲットを爆撃するために地上へ近づきたいが、そうすると敵地上兵や戦車に迎撃される。

ならばと空高くから狙えば、そこには敵飛行機の影

ショットで敵飛行機を攻撃しつつ、敵弾を回避しながらいかに敵地上ターゲットへ爆弾を投下するか?

上昇・下降・宙返りを駆使した絶妙なルート取りが求められるのだ。

撃たずして敵を倒す!操縦技術を極める楽しさ

Sky Aces レビュー画像

敵はこちらを追跡してくるので、上手く動けば地上付近へ誘導することが可能だ。

絶妙なルート取りを駆使すれば、なんと、ショットを撃たずとも敵を倒せる

自分の味方地上兵のところへと敵飛行機を誘導することができれば、味方に攻撃させて倒すことができるのだ。

上手くなればなるほど、華麗なプレイができるようになる

これが本作のおもしろいところだ。

ゲームの流れ

Sky Aces レビュー画像

ホーム画面右下の「CAMPAIGN」を選ぶと、ステージの選択画面へ。

ステージクリアで勲章が貯まれば、新しい飛行機をアンロックすることができるぞ。

Sky Aces レビュー画像

挑戦するステージを選んでタップしよう。ミッションを達成すると、次のステージが出現するぞ。

一度クリアしたステージに再挑戦して、勲章を取り直すことも可能だ。

Sky Aces レビュー画像

ゲーム開始前に、ステージのクリア条件であるミッションが表示される。

このステージのミッションは、敵の基地を破壊することだ。

Sky Aces レビュー画像

自機のショットは無限に放つことが可能だが、爆撃は回数制限がある。

爆弾の残数が緑色の矢印を目指そう。爆弾や耐久力を回復してくれる気球が見つかるはずだ。

Sky Aces レビュー画像

ステージが進むと、「ダメージを受けずに荷物を運ぶ」なんてミッションも登場する。

地上から荷物を拾い、敵の攻撃を回避しながら配達先へと向かう。操縦技術が要求されるミッションだ。

「Sky Aces」の攻略のコツはミッション達成を優先すること

Sky Aces レビュー画像

場当たり的なプレイではクリアは難しい。ターゲットをストレートに目指そう。

敵飛行機に敵地上兵に敵戦車に敵ターゲット…。本作には、考慮しなければならない存在が多い。

しかし、すべてに対応しようとすれば、ルート取りがあいまいになって被弾が増えてしまう。

攻略にあたっては、ミッション達成に直接かかわる存在をストレートに目指すのがオススメだ。

敵飛行機も敵戦車も無限?ターゲットを優先しよう

Sky Aces レビュー画像

よく見ると敵は地上建築物から出現している。大元を絶とう!

敵地上建築物がターゲットになっているステージでは、たとえ敵飛行機や敵戦車を倒しても、また新たに出現してしまう。

ただ、無限に出現するわけではない

敵飛行機や敵戦車は、敵地上建築物が生み出しているのだ。

なので、敵飛行機や敵戦車にかまわず、ターゲットとなっている敵地上建築物の破壊を目指した方が合理的というワケ。

背後にも注意!味方地上物も敵飛行機と衝突する

Sky Aces レビュー画像

敵飛行船をマズい位置で撃ち落とした。このケースだと味方地上建築物に被害が及ぶ。

なお、味方地上建築物を護ることが必要なステージでは、敵飛行機を打ち落とす場所にも気を配ろう。

墜落した敵飛行機にもしっかり衝突判定があり、接触すると味方地上建築物がダメージを食らってしまうのだ。

打ち落とす場合は敵陣営上空まで誘導してからにしよう。