Endless Road(エンドレスロード)

Endless Road(エンドレスロード)

ZhangZhu(HangZhou)Creative Culture Co., Ltd.

すごろくRPG

読者レビュー (0)

日本語対応のローグライク×カードバトルRPG!すごろくマップを探索し、装備やアイテムを集めて冒険

ダウンロード(Android)

endlessroad_01

奥深いカードバトルを楽しもう。

マップ探索とカードバトルの融合!

「Endless Road(エンドレスロード)」は、日本語対応のローグライク×カードバトルRPGだ。

すごろく形式でマップを探索し、装備品や祝福を獲得しながらキャラを育成!

バトルではカードに書かれた数字や特殊効果を使い、敵との駆け引きを楽しみながら広大なマップを探索するゲームだ。

すごろくマップを探索しながらバトル

endlessroad_02

マップではバトルを含む多彩なイベントが発生する。

マップでは右下にあるサイコロボタンをタップし、出目の数だけ進んでいく。

各マスではキャラの能力を上げたり資金を得られたりするプラスイベントやアクシデントが起こるマイナスイベントがあり、敵と遭遇するとバトルに発展する。

バトルは手札から好きな枚数のカードを出し、敵が出した数字と照らし合わせ、数字が高い方だけが攻撃する。

カードごとの効果はもちろん、1ターンに1枚しかドローできないカードをどのタイミングで使うか、が求められるルールだ。

Endless Road(エンドレスロード)の特徴はカードバトルの戦略性の高さ

endlessroad_04

独特のデザインが施されている。

広大なすごろくマップの探索と戦略性の高いカードバトルを楽しめるゲーム。

マップには分岐点が複数あり、ルートに応じて発生するイベントや落ちている宝箱が変わるので同じマップで何回でも遊べる

カードバトルについても相手より高い数字を作るという基本ルールが分かりやすく、テンポも良いのですぐに馴染める。

難易度が上がると敵も手札を温存して毎ターンごとの駆け引きが激しくなり、マップで発生したイベントでキャラを鍛え、バトルでその効果を活用する状況判断とキャラの育成戦略を求められるのが良かった。

プレイヤーキャラを育成!

endlessroad_05

フィールドにいるボスを倒すとリセットされるが、キャラの能力をアップできる。

基本無料ゲームだが、課金すると操作できるプレイヤーキャラを増やせる。

育成面では、バトルで勝利すると装備品や祝福を獲得でき、それを装着するとキャラのステータスを上げ、カードバトルが有利になる効果を得られる。

この他にも多数のアイテムをドロップでき、フィールド上で使うとライフやSPを回復できる。

ゲームの流れ

endlessroad_07
ゲーム開始時に画面がホワイトアウトしているが、そのまましばらくするとタイトル画面へ行ける。

初期状態だと英語表記なのでオプションで日本語に変更しよう。

endlessroad_08
ゲームを開始して操作キャラを選ぶとすごろく形式のフィールドへ移動する。

画面右下にあるダイスボタンを押してサイコロを振り、出目の数だけマスを進もう。マスを進んだだけSPを消費するので注意が必要だ。

endlessroad_09
各所で発生するバトルはカードゲーム方式になっていて、毎ターンごとに手札からカードを出し、数字を加算していく。

ターン終了時に敵の数字と照らし合わせ、数が多い方だけが攻撃できるルールだ。

endlessroad_10
キャラにはライフポイントとシールドが設定されている。

ライフは戦闘終了時に回復しないがシールドは回復し、ダメージを受けたときに優先的に消費される。

endlessroad_11
ゲーム開始前に難易度を設定しておくことでゲームバランスが変化する。

最初はルールに慣れるべくノーマルで開始しよう。

Endless Road(エンドレスロード)の攻略のコツ

endlessroad_12

フィールドを探索しながらキャラを育成しよう。

基本はフィールドを探索しながらバトルをこなし、キャラを鍛えながら進む。

バトルでは難易度がノーマルの場合、相手が先に数字を出してくれるので、それより大きい数字にするとほぼ確実に攻撃のチャンスを得られる。

逆に相手が高すぎる数字を出してきたら何も出さずにターンを終了する。

こうすると受けるダメージを二分の一にでき、手札も温存できるのでうまく活用しよう。

SPの減少に注意!

endlessroad_13

SPは空腹値のような感覚で減少する。

キャラに設定されたSPはフィールドでマスを進むごとに減少する。

ほおっておくとすぐに一桁になるので、ゲームの進行で手に入れた食べ物を使用して小まめに回復しよう。

下に続きます

下に続きます