マージモン

マージモン

EASTMOON

カジュアルRPG

読者レビュー (0)

2Dドット絵のモンスターを合体させて更に強い種族へ!召喚しまくりのパズル×放置RPG!

ダウンロード(Android)

マージモン

同じモンスターを合体してより強いモンスターへ!

単純なルールで超戦略的なパズル×放置RPG!上位モンスターを合体で作り上げろ!

「マージモン」は、同じモンスターのパネル同士を合体させることで、より強いモンスターを作り出していくパズル×放置RPG

2Dドット絵のモンスターたちをタワーディフェンスのように召喚していくシステムだが、召喚方法がパズルになっているという変わり種だ。

簡単パズルでモンスターを合体・召喚!

マージモン

ルールは簡単だが、よく考えて合体させないと詰むぞ!

パズルのルールは非常に簡単で、同じモンスターのパネル2つを合体させると、より上位の種族のパネル1つに変化していくというモノ。

スワイプでパネル1つを1マスだけ移動させられるが、合体が発生する方向にしか移動できないので、よく考えて動かさないと合体させるスペースがなくなってしまうぞ。

モンスターパネルは、画面下段の紫色のボタンで最低レベルのものを1つずつ場に出していける。

合体して誕生したモンスターは、画面上のフィールドに召喚されるとオートで戦ってくれるので、バンバン召喚して敵のモンスターを倒していこう。

インフレしていく強化システム!

マージモン

モンスターもスキルもレベルアップしまくろう。

モンスターはレベルアップさせると種族全体が強くなっていく。

また、スキルは強化するコトで追加できるモンスターのストック数を増やしたり、モンスターが補充されるまでの時間を短縮できたりする。

モンスターは資金で、スキルはジェムルビー(「挑戦」や「リーグ戦」で獲得可能)を使用して強化できるぞ。

課金アイテムであるジェムは、ミッションなどでも手に入るので序盤はサクサク育成が進む。

「マージモン」の魅力は、飽きさせない多彩なモード!

マージモン

強化用のダイヤ&ルビーをボス戦でゲットだ!

通常のステージをクリアしていくモードの他、「挑戦」モードとしてボス戦と防衛戦が用意されている。

ボス戦では強力なボスとのバトルが待ち受けており、報酬はダイヤ&ルビーと破格だ。

防衛戦は進軍してくる敵を迎撃するタワーディフェンス風のスタイルで、報酬が資金ルビーでこちらも強化に役立つラインナップ。

入手しづらいルビーが確実にゲットできるモードなので、思わず熱くなりそうだ。

自慢の戦力で他のプレイヤーと戦うフルオートバトルのPVP!

マージモン

PVPでは現状の戦力のみで戦うコトになるぞ!

本タイトルのバトルの中で最も特殊なのが、このPVP「リーグ戦」モードだ。

画面下方のパズルフィールドが存在しないので、モンスターの追加召喚ができないオートバトルなので、しっかりと各種族をレベルアップしておく必要がある。

自信のあるメンバー構成の時にチャレンジしてみよう。

戦略性バツグンのパズル!

マージモン

次のステージのコトも考えたプレイをしていこう。

簡単ながらバトルとも密接に関わっているパズル部分は、かなり戦略を必要とする良質なシステムと言える。

ステージクリア時にパズルフィールドに残っているモンスターは、次のステージの最初に召喚できるのがポイント。

敢えて合体させずにモンスターの数をたくさん持ちこしたり、後衛ばかりにならないように調整したりと、戦況に応じて合体の仕方を考えるプレイが可能だ。

ゲームの流れ

マージモン

まずは合体のルールを覚えよう。

隣り合う同じモンスターを合体して、更に強いモンスターにするんだ。

マージモン

どこで合体させるか考えてプレイしていこう。

モンスターを上手く合体させて戦力を強化だ。

マージモン

獲得した資金を使ってモンスターをレベルアップしていこう。

マージモン

戦力が整ってきたらボス戦や防衛戦、リーグ戦にもチャレンジして強化用の素材をゲットだ。

マージモン

ボス戦などでは素早い合体で戦力強化も有効だ。

いろいろな戦略を試してみよう!

「マージモン」の攻略のコツ

マージモン

1レベルパネルを土台に合体するテクニックも覚えよう!

最強のモンスターは、一番下で合体が完成するようにしていくのが得策。

また、最終的に合体させたいモンスターの隣に、同レベルモンスターが完成するコトを意識していこう。

最低レベルのモンスターで全マスを埋めてから、じっくり合体順を考えるのもありだぞ。

スキルは最大数増加と制作時間の減少が最優先!

マージモン

モンスターを潤沢に増やせるようになってから他を強化しよう。

序盤はスキルの強化は、「モンスター製作の最大数増加」「モンスター製作時間の減少」に全力を注いでいいだろう。

効率よくモンスターを合成できないと、戦力の増加に時間がかかりすぎて攻略が停滞してしまうぞ。

特に序盤はダイヤがミッションでたくさん貰えるので、全てをつぎ込む勢いで問題ない。

ジェムとルビーの価値

スキル強化で必要になるジェム(100個・120円~)の数は、スキルごとに違っているのでより高価なモノは後々役に立つと考えていいだろう。

他にジェムは、ゲーム内マネーに換金できたり、ランダムボックス(装備品ガチャ)の購入(200ジェム)、20分間のゲーム速度を2倍にする(30ジェム)といったコトに使える。

ルビーで強化できる「召喚書(モンスターをストックしておける枠)」関連を強化できるスキルや、装備スロットの追加といったスキルは、後半になるほど必要になるモノばかり。

そのためかルビーの入手は困難で、「挑戦」や「アリーナ戦」を繰り返しプレイしないとまとまった数はそろわないし、課金してもゲットできない貴重な存在。

最終的には、いかにルビーを獲得していくかがカギになるはずだ。

下に続きます

下に続きます