Fox Hime Zero

Fox Hime Zero

SakuraGame

ビジュアルノベル・サウンドノベル

基本プレイ無料

人と狐、異種族間の恋は許されるのか?少女との甘い生活を描いたフルボイス×Live2Dアニメーションノベル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Fox Hime Zero レビュー画像

▲日本語に完全対応しているのが嬉しい所。

人ならざる少女は、人間と共生できるのだろうか――

『Fox Hime Zero』は若い学生と霊狐少女の甘くて切ない物語を綴っていく台湾発のビジュアルノベルだ。

怪我を治療した子狐が人間の姿で恩返しに来るという王道的なシチュエーションと、異種族間における禁断の恋をテーマにしたシナリオが特徴的。

完全無料のインディーズゲームながら文章もイラストも質が高くて、カワイイ女の子と本格的なストーリーの両方を楽しめるぞ!

山奥で巻き起こるボーイミーツガール

Fox Hime Zero レビュー画像

▲ゲームは選択肢のない一本道、タップだけで進行する。

自然科学を研究するため山に越してきた主人公は、狐の耳とフサフサの尻尾を生やした可憐な女の子「茉莉(マリ)」と出会う。

最初は1人での仕事に寂しさを感じていたが、茉莉が家に遊びに来てからは日々驚きの連続で充実した時間を過ごすことに。

しかしある時を堺に茉莉の姿は薄く透けていき、手を重ねることも叶わなくなってしまう。二人の関係は終わりを迎えようとしていた……。

イラストアニメ付き!フルボイス!

Fox Hime Zero レビュー画像

▲シッポや耳がピコンと跳ねるのがカワイイ。

立ち絵は Live2D で描写されており、台詞に合わせての表情豊かなイラストアニメーションが可愛らしい。

会話パートは声優によるフルボイス仕様なので、立ち絵の仕草も含めて直感的にシーンを理解していけるぞ。

挿入されるイベントスチル(一枚絵)も20枚強、差分を含めると100枚近くあるのでグラフィックの満足度はかなり高かった。

『Fox Hime Zero』は異種族ラブロマンスの展開がスピーディで読みやすい!

Fox Hime Zero レビュー画像

▲シリアスあり、ギャグあり。テンポよく読み進められる。

山で何も知らずに育った茉莉は、何気ない日常でも「はじめての経験!」と目をキラつかせてくれる。

一緒に魚を捕まえ、焼いて食い、服を仕立てて街へ連れ出す。ヒロインと親しくなり、二人が惹かれていく過程は安直かもしれないけど楽しいモノだ。

中盤以降は人間と霊狐という本来結ばれない種族の壁に立ち向かうなど、短いボリュームの中にもシッカリとした起承転結があった。

ヒロインは1人だけだから複雑な展開に悩まされることもなく、ノベルゲームの初心者でも気楽に遊べるゲームとなっていたぞ。

狐っ子の茉莉ちゃんが可愛い

Fox Hime Zero レビュー画像

▲心根が良い子だから、万人に好かれるタイプだと思う。

ギャルゲーにおいて最も重要といえるキャラの魅力だが、薄ピンク髪でミニ着物でケモミミしっぽ付きと実にあざとくデザインが良い。

イラストも印象的なシーンが多く、幻想的でミステリアスな姿に見惚れてしまう。それでいて無知っ子というギャップは親しみやすさをグッと引き立てる。

まとめると理想的なヒロインってことだ。琴線に触れる属性がある人は更に楽しめるハズ。

無料で高いクオリティを実現

Fox Hime Zero レビュー画像

各チャプター終了時には広告動画が挿入されるけどスタミナ等の制限はなく、エンディングまで完全無料&待たずに遊べるのはありがたい。

それでいて有料作品レベルの完成度を有しており、グラフィックはもちろん文章も翻訳されたとは思えないほど自然かつ丁寧で没入できた。

海外インディーズらしい勢いを秘めた作品だったので、こういうゲームが多くの人の目に触れていくと嬉しいな。

ゲームの流れ

Fox Hime Zero レビュー画像

研究の一環として人気のない山奥に派遣された主人公。

時代設定は今より古く、電話やテレビが存在しないアナログな世界となっている。

Fox Hime Zero レビュー画像

仕事をこなしていたある日、「霊狐」を名乗るフシギな少女がやってきた。

人間界の事情が分からない彼女に世間を教えてあげることで仲良くなっていく。

Fox Hime Zero レビュー画像

部分的にコミカルな展開やイラストが挿入され、プレイヤーをリラックスさせてくれる。

デフォルメデザインとかは前時代的だけど、これぞギャルゲーって安心感があって良いと思う。

Fox Hime Zero レビュー画像

出会ってから結ばれるまでの期間は意外と短く、そこでくっつくかーと驚かされた。

他の作品だと周りの登場人物とのエピソードが絡んだりと回り回って結ばれるイメージが強いので、ストレートなのは逆に新鮮。

少々違和感はあるが、その後どのように暮らしていくかという部分に焦点を当てるためかもしれない。

Fox Hime Zero レビュー画像

終盤には茉莉を育てた天狐様なる人物も加わり、二人の物語は加速していく。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『Fox Hime Zero』序盤攻略のコツ

Fox Hime Zero レビュー画像

▲「Rewrite」だと上書きになるので注意。

基本的には攻略要素が存在しないので、メニュー周りを解説する。開始後は「Option」にて言語をJapaneseに変更しよう。

Display Speed(文字送りの速さ)も上げておくとゲームテンポが良くなるのでMAX近くにするのを推薦。

画面右のサイドバーにある横三本線のアイコンからはサブメニューを展開し、セーブ・ロード・ログ見直し・設定などをいじれる。

いつでもセーブ&ロードできるので、セーブデータを量産すれば好きな場面からやり直せる状態で遊べるぞ。

ZEROを遊び終えても続きがあるよ

Fox Hime Zero レビュー画像

▲発売順的にはZEROが後発なので、絵は本作のほうが良い。

本作はSteamで配信されている「Fox Hime」の外伝的な作品となっており、無印ではZEROの後を継ぐ物語を楽しめる。

こちらは残念ながらPCのみ配信&日本語未対応なので遊ぶとなると気合が必要だが、霊狐に魅入ってしまった人は是非ともチェックしてほしい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。