Samurai Kazuya(サムライ カズヤ)

Samurai Kazuya(サムライ カズヤ)

Dreamplay Games

2DアクションRPG

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人斬り死合と刀厳選の相性やヨシ!アタックorガードの駆け引きとインフレ育成が楽しいハクスラRPG

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Samurai Kazuya レビュー 画像

▲日々精進!キリステゴメン!

悪を憎む下級侍として、天下無双を目指せ!

『Samurai Kazuya(サムライ カズヤ)』は魔の巣窟と化した江戸幕府を下すべく魑魅魍魎を斬り伏せるハクスラ系RPGだ。

2Dグラフィックはシンプルだけどお洒落で、ハラキリ!サムライ!と言いたくなる日本らしきイメージを強調したイロモノ感が堪らない。

格闘ゲーム風の画面だがアクションバトルとは別に武器厳選システムがあり、2つのモードでやり込めるインフレ育成ゲームとなっているぞ。

訓練パートにてサムライの基礎力を高めて

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▲分かりやすいキャラクタービルド機能。

目の前に置かれたオブジェクトをタップorオートで切り刻み、破壊するとお金やドロップアイテムが手に入る。

これらは侍のステータスや武器の強化素材として使えるのでガンガン稼げば更に回収効率も上がっていく。

放置系やクリッカーに近いシステムだから時間に縛られずマイペースに遊んでオッケーだ。

死合パートのリアルタイムバトルを制せよ

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▲防御成功時は被ダメを10分の1にできる。

下民を虐げる将軍を討つために「タワー」を登るのだが、道中には刺客が待ち受ける。

何も触らなくても進む「訓練パート」とは違って攻撃と防御ボタンがあり、予備動作を見てからタイミング良くガード&カウンターを狙おう。

フロアボスは育成に必須なレアアイテムを落とすので、一度勝てば終わりではなく周回も必要だぞ。

『Samurai Kazuya』は素材集めと刀の厳選にハマる!

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▲武器を作りたければ訓練道具を選ぶ必要アリ。

本作のハクスラ系らしさはアイテムを集めて製作する「武器」システムにある。

同じ種類でも作るたびに性能とアビリティ(追加効果)が異なるトレジャー式だから何度も挑戦して理想値を目指すのがデフォ。

しかしアイテムは「装備した武器によってドロップ内容が変わる」性質を持ち、性能で劣っていても古い武器を使う必要が出てくる。

渾身の品質を全シリーズ出すまで厳選するという、強い一振りを手に入れただけじゃ終わらない奥深さが良いね。

作業を盛り上げるサブコンテンツ群

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▲日本を飛び越えて神話世界の武器までも。

タワーから特殊素材を集めればサムライ自身を「覚醒」でき、ステータスが大幅に上昇して見た目もグレードアップしていく。

新武器ゲット時やレベルを上げると宝箱ドロップUPなどの永続ボーナスを受けられるのでコレクションは実益を兼ねているぞ。

オリエンタルかつ精巧な表現力にウットリ

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▲ザザザと斬りまくるのは爽快感があってキモチイイ。

2Dアニメーションは非常に滑らか。土を蹴り上げて舞う砂埃、水面に映るサムライなどなど印象的な良演出が多い。

古きジャポネの情景は墨絵風イラストともマッチしていて味わい深いビジュアルとなっていた。

ゲームの流れ

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プロローグは堕落した幕藩体制を終わらせるために1人のサムライが立ち上がるところから始まる。

一応会話イベントもあるけど翻訳がビミョー。日本語があるだけでも助かるけどさ。

海外から見た神秘の国ニッポンという独自文化を最大限に楽しもう。

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訓練パートではタップ連打と、時間経過での攻撃によって訓練道具を破壊。アイテムを集めていく。

斬るだけとはいえヌルヌル動くしエフェクトも派手だから連続攻撃するのが楽しい。クリッカーにおいて重要な要素。

ドロップから手に入る「水薬」を飲めば一時的にバフ効果も得られる。

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タワーでのボスバトル。攻めるか守るかの2択だけどパンチアウトみたいな駆け引きがあるね。

ステータスが十分なら防御を捨ててのゴリ押しも可能。周回をする上でありがたい自由度だ。

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武器を製作すると最小~最大値という一定の範囲内から攻撃力が決まり、別枠としてアビリティが付く。

ステータスが高くてもアビリティが微妙だと使いにくいし、逆にアビリティが強ければステが低くても補える。

両方のトップクオリティを狙う手もあるけど必要な労力は膨大になりそうだ。

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強化アイテムを使えば、製作時の初期値から更にステータスを鍛えられる。

1つに執着せずいろんな武器を整える必要があるので、頑張ってコレクション制覇を目指そう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『Samurai Kazuya』序盤攻略のコツ

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▲ミッションの達成もお忘れなく。

ゲーム開始後は大量の金貨がプレゼントされるが、全て「攻撃力」のステータスアップに振り分けるべし。

他の項目よりも一回あたりの強化量が格段に多いのでコスパを気にせず特化させたほうがDPSは上がりやすい。

訓練パートの連打はマルチタップを受け付けず、連打をし過ぎても意味がないのでユックリ刻むように押していこう。

アイテムの法則を理解してスムーズに進めよう

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▲ボス専用素材は黄色ダルマからドロップだ。

ゲームの流れとしては、訓練or死合でアイテム入手→新武器を作る→装備して訓練→新アイテム入手→更なる新武器を作る……てなループが基本。

アイテム欄左上の「WEAPON」からショートカットを設定できるので出番の多い武器は登録しておこう。木の枝・フロア用・最強武器が安定かな。

箱(ダルマ)はドロップ時の武器で内容が決まるので、壊しやすい武器で稼いでから切り替えてもドロップ品は変わらないぞ。

隠れた名武器を活用してプレイを効率化

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武器強化は20レベまで上げれば永続ボーナスが付くけど、消費金貨が高いので序盤は効率が良くない。

唯一オススメなのは初期から持っている「木の枝」の強化。必要素材数が少ないし一番上げやすく、生産できないので最初から理論値だ。

何よりドロップ率UPのアビリティ持ちなので戦力が十分ならタワーでの周回用に最適。育てて損はないぞ。

下に続きます