Star Knight(スターナイト)

Star Knight(スターナイト)

LeftRight

アクションRPG

読者レビュー

星空を背に駆け回るスラッシュ×ジャンプアクションRPG!「パタポン」チックな影絵世界で成長しながら進め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Star Knight レビュー

▲アートチックなビジュアルが興味を惹く。

孤独な騎士の、明けない常夜の物語。

『Star Knight(スターナイト)』は、暗黒竜ニドホグの手により太陽を奪われたシルエット世界での2DアクションRPGだ。

魔物軍団に命を脅かされ、最愛の恋人まで亡くした若き騎士「ナロ」。立ち塞がる困難を乗り越えて平和を取り戻すことはできるのか……。

元は有料だったが8月の中旬から無料アプリになったらしく、良質な横スクロールゲームとしてお得に楽しめる一品だ。

スポンサーリンク

縦横無尽にダンジョンを探索&モンスターとバトル

Star Knight レビュー

▲HPゲージがあり、アイテムを拾えば回復も可能。

ステージには多数の魔物とトラップが待ち構えており、敵を切り倒してゴールに辿り着けばクリアだ。

ボタン操作もジャンプ・移動・剣を振るの3つだけと分かりやすい。攻撃技は連続コンボ斬りやジャンプ回転斬りなどに派生するぞ。

戦いの助けとなる成長システム

Star Knight レビュー

▲上が武器で、スロットに下のスキルを埋め込む。

敵や宝箱から得たマネーは「ショップ」で武器の購入に使用でき、攻撃のダメージ量がアップする。

他にも隠された「ルーン」をコレクションすると「スキル」を修得し、大ダメージの広範囲攻撃や全体の時を止める特殊技を使えるように。

ステージが進むに連れて敵も強くなるので、両者のパワーアップが攻略のカギとなるぞ。

スポンサーリンク

『Star Knight』は王道アクションを貫き通していて魅力的!

Star Knight レビュー

▲たまに簡易的なパズル要素もあって良き。

ジャンプをはじめにアクション周りの挙動が良い感じで、自分の手で攻略するコンセプトは懐かしい遊び応えを感じる。

道中はギミックが満載で、大ダメージのトゲ・傾く床・壁ジャンプといった罠を掻い潜って進むのがシンプルに面白い。

単品でも成り立つレベルだけど、そこにモンスター討伐というRPGらしいバトル&成長システムを加えて楽しみ方を豊かにしていた。

隠しアイテムを探すのも単なるスコアじゃなくて自身の強化に繋がるからコンプしたくなっちゃうね。

生ぬるさを嫌った難易度設定

Star Knight レビュー

▲水やトゲは触れると大抵即死。

ただ、トラップの主張が結構激しいので初見殺しの死にゲー&覚えゲーって一面もある。

幸いにも1ステージは短い場所なら1分でクリアでき、進んでも3分くらいとワンプレイが短いからストレスを溜めすぎずに済む。

途中でチェックポイントもあるし、何度もリトライして難所を突破した時の達成感は今も昔も変わらぬ嬉しさだ。

闇夜に浮かぶ月の光りがオシャレ

Star Knight レビュー

▲棒人間系と似てるけど実はダウナー。

PSP「パタポン」やスマホゲー「BAD LAND」を彷彿とさせるモノクログラフィックが美しくて太陽の昇らないダーク世界とマッチしている。

BGMも物憂げなメロディが主体となっており、画面上ではバシバシ敵を斬っていてもどこかセンチメンタルな気分になるのはアートではなかろうか。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

Star Knight レビュー

タイトル画面。ストーリーは日本語になっているからありがたい。

一部場面でンン?と違和感を覚えるけど、基本的にはデザインからセンスを感じる。雰囲気ゲー好きにも良き。

Star Knight レビュー

ステージ画面。ジャンプや攻撃の判定がシックリくるので動かしていて楽しい。アクション系はこういうトコ大事。

最初は「彼女」が一緒に付いてきて回復してくれるが、本編に出てこないということは……。

Star Knight レビュー

ステージには壊れるブロックや登れる壁など多様なギミックがあり、これらを利用して突き進む。

トラップは敵にもダメージを与えるので、トゲ床に落とすような戦法もあるぞ。

最初はゲーム説明のようなもので気楽だが、中盤に差し掛かると即死系が増えて本作の難易度を改めて知る。

Star Knight レビュー

ご丁寧にデス数を毎回カウントしてくれるので悔しさが募るが、復帰しやすいコンセプトなのでイラつきはしない。

難所は何度も挑戦し、ついでに全アイテムも回収してから進む。基盤が良ければシンプルな味付けで十分ってことさね。

さらに成長要素があるのでプレイを継続しやすい。ゲームとして優等生感あるね。

Star Knight レビュー

「アリーナ」はエンドレスに湧き続ける敵を狩りまくるサバイバルモード。お金を稼げる上にハイスコアに挑戦できる。

ハズさない出来だし無料のうちに楽しく遊ばせてもらおう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『Star Knight』序盤攻略のコツ。

Star Knight レビュー

▲スワイプでボタン位置を動かそう。

ステージクリア時のタイムや死んだ回数に応じて星評価(ランク)が付くけど、序盤はあまり気にせずアイテムの収集を優先しよう。

操作が上手くできないと感じたらポーズメニューにあるボタン配置設定を自分好みにいじってみるのも有効だ。

通常攻撃をしようとしたらスキルに化けることが多いので、両者の位置を少し離しておけばマシになるハズ。

何もない場所は、逆に何かがある

Star Knight レビュー

▲いきなり現れるからビックリするけど当たり部屋だ。

背景が透けたり妙なスキマがあったり、不自然な場所には「隠し部屋」としてアイテムが眠っている可能性大。

中でも「Memories of her(彼女の思い出)」は重要で、HPステータスはこれを集める以外に高める手段が無い。

取り逃すとクリア後に挑み直すハメになるので、気になる人はなるべくステージ内のアヤシイ場所は調べ尽くすクセを付けよう。

相手と状況を見極めて戦うかを判断

Star Knight レビュー

▲敵は意外とスルーできてしまう。

連打コンボの5撃目は隙が大きく、下手に振っていると敵から反撃をもらう可能性が上がる。

強敵相手だと足を止めて殴り続けること自体が良くないので、常に動き回ってジャンプ攻撃などを織り交ぜながら戦ってみよう。

中でもクマナイトは火力が高いしタフで倒しにくい。場合によっては無視して先に進むのも有効だ。

下に続きます