Pluszle

Pluszle

Huckleberry Publishing

パズルゲーム

基本プレイ無料

めちゃくちゃ褒められる簡単パズルゲーム!数字が足せれば誰でもできます!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Pluszleのレビュー画像

最初は4×4程度だが、だんだん後になると…

足し算ができればOK!正しい数字を見つけ出すパズルゲーム!

Pluszleはルールが単純なパズルゲーム。単純な分、同時に考えることも多いので、頭の体操にも使えるぞ。

足してグレーの数字になる数字だけを見つけだそう

Pluszleのルールは一つだけ。グレーのマスに書かれている数字になるように、対応している列の数字を足していくものだ。

最初は一列だけなのでとても簡単だが、列が増えたり、横と縦が混ざると途端に難易度が上がっていく。

最初は数字が少ないからとっつきやすい

Pluszleのレビュー画像

慣れれば数秒でクリアできる

上述の通り難易度は中盤以降に上がっていくが、逆に言うと最初は数字も少なく、わかりやすいため、クリアするのは簡単だ。

パズルゲームに苦手意識がある人も、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

Pluszleの魅力は手軽さと奥深さの両立

Pluszleのレビュー画像

よく見るといろいろ情報が増えている

Pluszleは決して簡単なパズルゲームではない。しかし、初心者の人でもクリアできるように様々な工夫がされている。

しかもそれらの救済措置がゲームの面白さを阻害するものではないので、ゲームに詰まったときは迷わず使おう。

イージーモードが充実していて初心者にもやさしい

Pluszleのゲーム画面には、基本的には最初に表示される数字以外の情報はない。しかし、イージーモードを使うと様々な情報を表示させることができる。

例えば、現在選択した数字の合計や目標数値との差、どのマスが選択可能かまでわかることができる。

それぞれのステージには制限時間もないので、初心者はこれらの救済措置を使ってじっくり考えてみるのが良いだろう。

クリアタイムが記録されるので、とことんやり込むこともできる

Pluszleのレビュー画像
初心者に優しいPluszleだが、当然上級者にも嬉しい仕様も盛りだくさんだ。

ステージクリア後のリザルト画面には、クリアタイムや上述のお助け機能の利用回数が表示されるため、いかにお助け機能を使わずに素早くクリアできるかを競うことができる。

また、イージーモードを使わなければそれだけでゲーム内メダルを多くもらえる。実力に応じて報酬が豪華になるため、やり込みが目に見えて結果に出るぞ。

ゲームの流れ

Pluszleのレビュー画像

ステージは毎月更新される。ゲーム内メダルを使えば過去の月のステージも遊ぶことができるぞ。

Pluszleのレビュー画像

難易度を選ぶことができるほか、選択可能な枠がわかるイージーモードの切り替えもここで行う。難しくなるほどメダルの獲得量も増加するので、全難易度制覇を目指そう。

Pluszleのレビュー画像

慣れれば数秒でクリアできる

パズルを攻略する。画面下部にお助け機能もあるため、ゲームに詰まったら使おう。

Pluszleのレビュー画像

ステージによってはセクションが分かれていることもある。タイムアタックをやっている人は最後まで気を抜かないようにしよう。

Pluszleのレビュー画像

全てのセクションをクリアしたらリザルト画面へ。お助け機能の使用回数がわかるほか、頑張ればすごく褒めてもらうことができるぞ!

Pluszleの攻略のコツは当てはまらない数字を見つけること

Pluszleのレビュー画像

よく見ると活路が開ける

Pluszleは特定の数字を選ぶことで攻略することができるが、逆に言うと使われない数字がわかれば逆説的に答えがわかるようになっている。

よく見ると必ず糸口が見えるようになっているので、諦めずに盤面とにらめっこしよう。

明らかに使用されない数字がある

この章の冒頭の画像を参考にすると、最上段の目標数値は「4」だが、選択できる数字の半分がそもそも「4」より大きい数字のため、選択することができない。残り二つの組み合わせを考えると「4」を一つだけ選択するのが正解だ。

このように、どの数字を使うかではなく、どの数字が使われないのかを考えるのが攻略の近道だ。

お助け機能を使う

どうしようもなくなった時には、用意されているお助け機能を使ってみよう。お助け機能と言っても、すぐ答えだけを教えるようなものではないので、安心して使うことができるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。