Retro Highway

Retro Highway

パブリッシャー Dumb Luck Games

ジャンル バイクレースゲーム

価格 基本プレイ無料

往年の名作「ハングオン」を彷彿とさせるドット絵バイクレースゲーム!ジャンプ台&ブーストで爽快に突っ走れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Retro Highway

ハイウェイを突っ走れ!

2Dドット絵のバイクでハイウェイで風になる!レトロチックバイクレース!

「Retro Highway(レトロハイウェイ)」は、SFCメガドラ時代のようなドット絵によるバイクレースゲーム。

バイクモノの名作「ハングオン」(セガ)を彷彿とさせるスタイルで、コース取り以外にジャンプ台で跳ぶ要素も加わっている。

ジャンプ台でテイクオフ!アクション性バツグンのバイクレース!

Retro Highway

空中のコインも逃すな!

操作は左右ボタンによるコース取りと、ゲージ消費で加速するニトロブーストジャンプ台になる車に乗りあげることでのジャンプが基本となる。

コースに設置されたコインは地上だけでなく空中にもあるのでジャンプの使いどころが重要だ。

衝突は接触位置によってダメージのみの場合と、一撃で大爆発となる場合があるので上手く爆発を回避しながらより長い距離を走り抜けよう。

豊富なバイク・コースで遊ぼう!

Retro Highway

空に見えるのは地球!ムーンベースコース!

バイクはコースで入手したコインを消費して性能の違う新たなモノを解放することができる。

コースも豊富で、一定条件を満たすことで新コースが走れるようになるぞ。

さまざまな地形を走るコトとなり、写真の「ムーンベース」コースのように地球ではない場所まで用意されているんだ。

「Retro Highway」の魅力は、こだわりの2Dと高いアクション性!

Retro Highway

爆発!

2Dドット絵での表現が非常によくできていて爆発の演出や、その後の挙動は凄まじいまでのこだわりを感じる。

バイクが爆発して飛び出してしまったライダーは、他の車にぶつかってしまったりと余計と思われる接触判定まで再現。

また、カーブでの滑り方や車にかすめてしまった時の衝撃・破損といった細かい点もよくできているので注目してほしい。

瞬時の判断で爽快ライディング!

Retro Highway

ジャンプで前の車を飛び越えよう。大丈夫?

コースごとにジャンプ台の登場頻度は違うものの、地形に合わせて多彩な場面で登場する。

看板トンネルといった地形は、ただの背景ではなくジャンプした時に衝突してしまうオブジェクトにもなっているのでジャンプするか瞬時の判断が必要だ。

コースごとの交通事情

Retro Highway

交差点あるじゃん!

コースはそれぞれが背景が違うのはもちろんだが、交通事情が異なる点も見逃せないファクター。

十字路のあるコースの場合、前からの車だけでなく横方向からの車にも注意が必要ってことだ。

ゲームの流れ

Retro Highway

ニトロによるブーストとジャンプ台にできる車など、操作を覚えておこう。

バイクごとの操作のクセもあるので慣れていくべし。

Retro Highway

レトロな雰囲気のドット絵がたまらない。

これでも動くとかなり立体的だ。

Retro Highway

コースにはトンネルもある。

ここでジャンプすると天井へ激突してしまうぞ!

Retro Highway

どれだけ走れたかな?

コインを増やして次につなげよう。

Retro Highway

バイクの種類を増やして更なるハイスコアを狙うぞ。

新たなコースを駆け抜けろ!

「Retro Highway」序盤攻略のコツ

Retro Highway

空中制動でコインを回収!

上空の障害物がない状態ならジャンプ台は積極的に活用していこう。

空中のコインを回収できるし、対空状態でも左右への制御が可能なので着地地点にさえ気をつければ車も飛び越せるので便利だ。

ただし前述している通りトンネル内でのジャンプ即死フラグなので絶対やっちゃダメなヤツ。

自分のゴーストをペースメーカーに!

Retro Highway

失敗した場所は要注意!

以前に走った自分の走りがゴーストとして表示されるので、クラッシュした位置などを参考にして同じ轍を踏まないようにしていこう。

コース取りなど、前回とは違う場所を通って安全性を比べてみるのもいいので、ゴーストの動きは常に気にしておくべし。