クラムジーナイト(Clumsy Knights)

クラムジーナイト(Clumsy Knights)

評価4.0点

BIG WOOD GAMES Ltd. Co.

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (0)

たたかう、合成、たたかう、合成エンドレスRPG!装備品に不可能力を付けてキャラメイクしよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

clumsyknights_01

シンプル設計のバトルRPG

不器用な騎士たちを操って迷宮をススムRPG!

「クラムジーナイト(Clumsy Knights)」は、バトルと合成を繰り返して進むファンタジーRPGだ。

ドラゴンやオーク、ゴブリンの脅威に怯える王国を救うため、3人の勇者が立ち上がる。

操作キャラを選択し、モンスターたちが棲むダンジョンに挑もう。

3人の勇者

clumsyknights_02
獲得経験値が多くデスペナルティが緩和される騎士、攻撃力は高いが死亡すると復帰できない狂戦士など3体の勇者が登場する

最後のひとりはゲームの進行でアンロックされるので、彼らの中から好きなキャラを選ぼう。

バトルはオートで進む!

ステージを選択すると早速バトルへ。基本オートで進み、キャラと敵が遭遇すると1回ずつ交互に攻撃し合う。

プレイヤーは消費した体力をポーションで回復させるなど、サポートに徹しながらクリアを目指そう。

クラムジーナイト(Clumsy Knights)の特徴はシンプルなゲームの流れ

clumsyknights_04

余計なものがない。

バトルに倍速はないが、装備品を鍛えておけば手放しでサクサク敵を倒してステージをクリアでき、装備品やアイテムが必ず3つドロップできる。

これらを合成し、強化最大値まで装備品の潜在能力を引き出す育成システムがあり、バトルと合成を繰り返すシンプルな流れで楽しむことができた。

レシピを参照しよう

clumsyknights_05
合成にはレシピもあり、材料となる物を2つとも所持していればガイドが表示される。

上位の装備品ができたり、装備品に属性が付いたりするのでうまく活用しよう。

付加能力をつけよう

緑のポーションは体力、赤のポーションは攻撃力、青いポーションが防御力で黄色いポーションが魔力の付加効果を持っている。

例えば武器に青いポーションを合成すると、攻撃力と防御力がアップする武器ができるため、プレイヤーのスタイルに合わせてカスタマイズしてみよう。

ゲームの流れ

clumsyknights_07
キャラを選んだらステージを選択してバトルに挑む。

スタミナ等の制限はなく、同じステージに何度でも挑めるようだ。
clumsyknights_08
バトルが右側にあるスタートボタンを押したら完全オートで進む。

アイテム欄から回復アイテムを引っぱり、キャラに使うなどしてサポートしよう。
clumsyknights_09
ステージには複数の敵が待ち受けていることがある。

連戦になるため、防御力を上げておくなどしっかりと対策をとろう。
clumsyknights_10
ステージをクリアすると装備品や各種ポーションなどを入手できる。

ポーションは装備品に合成することで、不可能力を付けることができるのでバトルで使わず合成用にとっておこう。
clumsyknights_11
合成を利用することで武器に属性をつけることができる。

例えば炎属性の武器の場合、氷属性の敵に大ダメージを与えられる。同属性だと攻撃力が低下するようだ。

クラムジーナイト(Clumsy Knights)の攻略のコツ

clumsyknights_12

バトルと合成を繰り返そう。

ステージは先に進むほど敵が強くなるが、攻撃力と防御力さえしっかり上げていれば楽に進める。

赤(攻撃力)と青(防御力)のポーションを装備品と合成して付加能力を付けておこう。

装備品の強化最大値

キャラには武器・盾・2つの指輪の装備枠があり、装備品ごとに強化最大値が設定されている。

先に進むほど最大値の高い物を得られるため、道中の装備品を鍛えつつ定期的に切り替えよう。

属性を考慮しよう

敵の色が青なら氷、赤なら火属性となり、相反する属性を弱点としている。だいたいは色で判別できる。

そのステージを楽にするなら敵が苦手とする属性の装備を付けて周回するのがオススメだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300