逆転検事

逆転検事

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 Android:2,560円 iOS:120円

あの逆転シリーズの名作スピンオフ作品がスマホに登場。グラフィックや操作性もグレードアップ。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

逆転検事レビュー画像

主人公が変わってもノリは「逆転シリーズ」そのもの。安心してプレイできる。

あの名作推理バトルアドベンチャーがスマホに登場!

逆転検事イメージ

「逆転検事」は犯人との対決が熱い、CAPCOMの名作推理アドベンチャー。

大ヒット法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズでの人気ライバルキャラクター、天才検事「御剣怜侍(みつるぎ れいじ)」を主人公に据えたスピンオフ作品だ。

舞台は法定ではなく現場!

逆転検事レビュー画像

現場をタッチパッドで操作。操作方法も選択可能。

本作では「捜査パート」で御剣を操作し事件現場を捜査。入手した情報や証拠品をもとに、事件現場に隠されたムジュンを探しだす。

「対決パート」では、怪しい人物と従来の逆転シリーズのように対決する。証拠品を武器に、証言のムジュンウソを暴こう!

「逆転裁判」シリーズのキャラも多数登場!

逆転検事レビュー画像

逆転シリーズではおなじみの刑事、糸鋸圭介。

「異議あり!」でおなじみの「逆転裁判」シリーズのキャラクターも多数登場。シリーズのファンには胸熱展開も多い。

シナリオライターが変わっていても「逆転シリーズ」のノリは保っており、むしろ御剣検事のキュートな一面が垣間見えるのが嬉しい。

「逆転検事」の特徴はファンも納得のクオリティと操作性

逆転検事レビュー画像

御剣検事。クールかつニヒルなのに人間味があって魅力的だ。

2009年にリリースされたDS版よりグラフィックも向上している。そしてヌルヌルドット絵なままなのも高く評価したい!

少しずつやけにアクが強い登場人物たち、胸熱なBGMもグッドだ!

スマホでも操作性はストレスフリー。

物理ボタンがあるDSよりも操作性がいいんじゃないかってくらい気持ちよく操作できる。

やや文字のスピードが遅く、演出が派手で疲れるところはあるが、とはいえこんなに気持ちよく操作できるなんてCAPCOMさん凄いッス!

少しずつ謎が明かされるシナリオが秀逸!

各シナリオに伏線が仕込まれていて全体が1つのストーリーになるという物語が非常に評価が高い。

iOSでは第1話は無料。はまったら残りの4話を楽しんで欲しい。2000円という価格に見合った、十分に元が取れるクオリティだ。

ゲームの流れ

逆転検事レビュー画像

海外出張から帰ってきた御剣検事の部屋で殺人事件が発生。

犯人に拳銃を突きつけられてもクールな御剣サンカッコイイ。

逆転検事レビュー画像

新要素だった「ロジック」。

現場で得た情報を正しく組み合わせることでそこから新たな情報を見出すとシナリオが進んだり、新たな証拠品を入手できたりする。

逆転検事レビュー画像

キャラクターを自由に操作する形式になった。

操作方法は仮想パッドでの移動かタッチ式の移動か選択可能。

逆転検事レビュー画像

法廷バトルさながら被疑者と戦う対決パート。

捜査パートで得た証拠や証言を武器に、ムジュンを見つけて指摘しよう。

逆転検事レビュー画像

各話単体だと一本720円。

全話セットだと2000円とかな〜りお得だ。購入まったナシ。

「逆転検事」序盤攻略のコツ

逆転検事レビュー画像

攻略サイト見ながらやったら面白さ半減だぜ!?

逆転シリーズは3くらいまでしか熱心にやっていなかったが総じて難易度は低め。

証言の矛盾は結構わかりやすいしヒントも丁寧にあるので発言に注意してプレイしてみよう。

事件現場を徹底的に調べよう!

逆転検事レビュー画像

怪しいところを要チェックや!

何か手がかりがありそうな場所を調べることで、証拠品や情報を入手できる。

事件現場にいる関係者と会話することも重要だ。

対決パートで敵のムジュンを暴き出せ!

逆転検事レビュー画像

選択肢はよく考えれば消去法で消せるはず。

対決パートでは相手の発言を「ゆさぶる」で情報を引き出し、証拠品と相手の発言にムジュンを見つけたら、すかさず「つきつける」で証拠品を叩きつけよう。

まあ、深く考えずにガンガン攻め立ててって間違ったこと言うのも逆転シリーズの醍醐味っちゃあ醍醐味だな。それを言っちゃ−おしまいだけどさ。