Smashy City: Monster Battles(スマッシーシティ:モンスターバトル)

Smashy City: Monster Battles(スマッシーシティ:モンスターバトル)

評価4.0点

Ace Viral

RPG

巨大怪獣が都市を舞台にポケモンライクな戦闘を繰り広げる!コミカルだけど正統派なバトル特化型RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スマッシーシティ:モンスターバトル

巨大なモンスターが都市を舞台にコミカルバトル!

ポリゴン怪獣同士が戦うバトル特化型RPG

「Smashy City: Monster Battles(スマッシーシティ:モンスターバトル)」は、ポリゴンで描かれたモンスター同士が戦うバトル特化型RPG

前作「Smashy City」と同じ世界観を持っているが、今作はアクション性を配したコマンド選択式RPGとなっている。

スケールと反比例した世界観!ギャップがコミカル

バトルでは、高層ビルが立ち並ぶ中、巨大モンスターが戦うという怪獣もの映画のようなスケール!

しかし、グラフィックは前作通りに粗いポリゴンで描かれており、演出もあえてチープなものになっている。

このギャップが、本作にコミカルな魅力を生み出している!

ターン制コマンドバトル

モンスター毎に4つの異なるコマンドを持っており、バトルでは、ターン毎にどのコマンドを使うか選択して戦う。

特技コマンドを使って戦うゲーム性は、「ポケットモンスター」にも似ており、王道RPG好きにはたまらないゲームシステムに仕上がっているぞ!

「Smashy City: Monster Battles」の特徴はコマンドバトルの戦略性の高さ

スマッシーシティ:モンスターバトル

モンスターの属性とコマンドがバトルの戦略性を深めている!

見た目はカジュアルだけど、本作のバトルはかなり戦略性の高いモノに仕上がっている!

バトルで戦略の基本となるのが、「属性」「コマンド」だ。

有利属性のモンスターでバトル!スタミナに注意

属性には赤、青、緑、黄色の4属性が存在し、赤は青に強く、青は緑に強く、緑は黄色に強く、黄色は赤に強い。

なので、敵モンスターに対して有利な属性のモンスターで戦った方がいいのだが、スタミナがモンスター別に設定されているため、必ずしも有利なモンスターを投入できるとは限らない…。

どのモンスターで戦うべきか、じっくり考える必要がある!

クールタイムをコントロール!コマンドの戦略

コマンドにはクールタイムが存在していて、一度使うと一定ターン経過するまで使用できなくなってしまう。

なので、バトル中はどのタイミングで強力なコマンドを使うか?という点がポイントに。

先のターンを見越して戦うという戦略性が求められるぞ!

「Smashy City: Monster Battles」の攻略のコツはクールタイムの見極め

スマッシーシティ:モンスターバトル

コマンドのクールタイムを考えた戦い方が勝利のカギ!

攻略の上では、相性のよい属性で挑むのはもちろん大事だが、属性については画面を見ながら選べばいいので、そうそう困ることもないハズ。

意識した方がいいのは、コマンド選択時のクールタイムだ。

クールタイムの大きいモノから!コマンド選択の順番

コマンドの選択順のコツは、ズバリ、クールタイムの大きいものから選ぶこと。

たとえばバトル終了まで8ターン程度かかるとした場合、クールタイムが3ターン必要なコマンドは、最大で3回出せる。

しかし、コマンドを出すターンが遅れれば、その分出せる回数は減ってしまう…!

基本的にクールダウン長めのコマンドは強力なものが多いので、積極的に繰り出そう!

臨機応変さも重要!状況を見極めよう

もちろん、状況に応じたコマンド選択を行うことも忘れてはならない…。

攻撃力をアップさせたり、敵防御力を下げるようなバフ・デバフ系のコマンドは、クールタイムに関わらず積極的に狙っていこう。

また、体力回復系のコマンドを持っているモンスターの場合、回復コマンドのクールタイムを意識して、HPが危うくなる手前の段階で回復した方がいいだろう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

スマッシーシティ:モンスターバトル

スワイプでマップを動かして「SMASH!」ボタンでバトルへ。

一度クリアしたところに戻ってレベル上げすることも可能だ。

スマッシーシティ:モンスターバトル

ひとつのエリアに複数のモンスターが配置されている。

下から順番に倒していこう!ここでも「SMASH!」をタップだ。

スマッシーシティ:モンスターバトル

続いてバトルに繰り出すモンスターを選択。

画面右上に表示されたの属性相性と、モンスター名の左にある属性を参考に選ぼう。

スマッシーシティ:モンスターバトル

バトルスタート!クールタイムを考えながらコマンドを選ぼう。

画面左下のボタンからはアイテム使用ができ、画面右下のボタンからは必殺技の使用が可能だ!

スマッシーシティ:モンスターバトル

エリアを制圧すると、報酬をゲットできるぞ!

中にはコインや経験値アイテムが入っている。

スマッシーシティ:モンスターバトル

経験値アイテムはモンスターに使用することでレベルアップ可能だ。

バトルではあまり育たないけど、属性的に重要…というモンスターに使用するといいだろう。

スマッシーシティ:モンスターバトル

コインを使うとタマゴを入手できる。

タマゴから新しいモンスターが手に入るぞ!コンプリートを目指せ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

ポリゴンのシンプルなモンスターと、怪獣ものらしい迫力な演出のミスマッチがコミカルで楽しい!

田中一広

バトルに特化しているのでやや単調さを感じるかも!? 育成モンスターをいろいろ変えつつプレイしてみよう。

Smashy City: Monster Battles(スマッシーシティ:モンスターバトル)の基本データ

タイトル Smashy City: Monster Battles
パブリッシャー Ace Viral
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年11月15日
最終更新日 2017年11月14日
ジャンル RPG
タグ オフライン
こちらもおすすめ