夕凪の丘にて僕は

夕凪の丘にて僕は

ナギ

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

「後悔」から逃げ「後悔」を殺すRPG風のアドベンチャー!記憶を失った8人の運命とは……

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
夕凪の丘にて僕は androidアプリスクリーンショット1

記憶を無くした者たちが集い、生き延びる術を探す。

後悔を殺した者だけが帰れる。館に閉じ込められた8人の運命は……

「夕凪の丘にて僕は」は、古い館の中で繰り広げられる惨劇を描いたRPG風のアドベンチャーゲームだ。

夕凪様」と呼ばれる土地神を祀っている丘に古い館があり、記憶を失った8人の男女がいた。

皆。ここがどこで、自分が誰なのかも分からない。

館に入った途端に出入り口は閉ざされ、館内から出ることはできない。

食堂に集まり、ダイヤやスペードといったトランプになぞらえた名前を付け、解散した8人。

ジャックと呼ばれるようになった「」は、ダイヤに呼び出され、その場所へ向かう。

僕は、そこでされる。

僕が誰かに殺されると時間が巻き戻り、手にある8つの鈴がひとつ減る。

8人が抱える「後悔」という化物が、僕らを殺していくのだ。

死を回避するには、相手ごと後悔を殺すしかない

死んで戻るを繰り返すなかで僕は、僕を待っている人を思い出す。

そして、必ず君に会いにいくと誓うのだ。

(※iOSはブラウザ版になります)

スポンサーリンク

夕凪の丘にて僕はの特徴は秀逸なシナリオ

夕凪の丘にて僕は androidアプリスクリーンショット2

選択性はないが、ホラーやサスペンス好きなら充分楽しめる。

閉鎖的な空間に閉じ込められ、得体の知れないモノに襲われるという設定はホラー作品のセオリーであり、うだるような暑さが続く夏にふさわしい。

本作のシナリオには、ホラー要素の奥に「後悔」というエッセンスが盛り込まれていて、登場人物がそれぞれ無くした記憶に何らかの問題を抱えている。

死が迫るなかで彼らは記憶を取り戻し、過ちを吐き出すのだが、「後悔」はそれに関係なく事務的に命を奪う

序盤は、切なさと後味の悪さだけが残る。

しかし、プレイヤー(僕)が諦めずに前に進むことで少しずつ状況が変わり、やがて大局を迎える。

そこに、どのような感情が芽生えるのか、プレイして確かめてほしい。

スポンサーリンク

夕凪の丘にて僕はの攻略のコツ

夕凪の丘にて僕は androidアプリスクリーンショット3

会話やイベントを回収することが大事。

基本的にシナリオは一本道なので、各所で発生するイベントに対応していけばいい。

一周目は5分程度で終わり、そこから「くりかえす」ルートが出現する。

このルートには、僕を除く7人との会話やイベントをこなすコンプ要素があり、100%にするとトゥルーエンディング後にオマケが追加されるようだ。

セーブスロットが複数あるので、要所でデータを残しつつ100%を目指してみよう。

(※iOSはブラウザ版になります)


ゲームの流れ

androidアプリ 夕凪の丘にて僕は攻略スクリーンショット1
見知らぬ丘で目覚めた僕。

ここがどこで、自分が誰なのかも分からない。

androidアプリ 夕凪の丘にて僕は攻略スクリーンショット2
橋にいた老夫婦が、ここが「夕凪の丘」と呼ばれる場所であり、その込み入った事情を教えてくれる。

北へ向かうと館がある。

androidアプリ 夕凪の丘にて僕は攻略スクリーンショット3
×ボタンを押すとメニューが開き、アイテムの確認やセーブが行える。

オプションで歩く→ダッシュに設定することもできる。

androidアプリ 夕凪の丘にて僕は攻略スクリーンショット4
館の中で、僕と同じ記憶喪失の7人の男女と出会う。

彼らはそれぞれ「後悔」を抱えているようだが……。

androidアプリ 夕凪の丘にて僕は攻略スクリーンショット5
館で起こる惨劇。

相手を後悔ごと殺さなければ、僕は後悔に殺されてしまう。

残酷な運命に抗う術はあるのだろうか。

下に続きます