ファンタジーライフ SOLD OUT 2

ファンタジーライフ SOLD OUT 2

パブリッシャー MUIS

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

目指すはDQ4のトルネコ!?探索で素材を集め、アイテムを生成して販売するまったり2D経営ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファンタジーライフ SOLD OUT 2 androidアプリスクリーンショット1

自分だけのショップを開店しよう。

販売システムが妙にリアルな仮想世界でお店を経営するSLG!

ファンタジーライフ SOLD OUT 2イメージ
「ファンタジーライフ SOLD OUT 2」は、PC・スマホどちらでも遊べる2Dフィールドでお店を経営する本格シミュレーションゲームだ

RPGでおなじみの武器、防具、薬に道具まで

なんでも作ってなんでも売り買いする、自分だけののんびり○○屋ライフを楽しもう。

まずは立地を選択

2Dフィールドにお店を建設し、地図アイテムを消費してフィールドを探索する。

時間を経過させると様々な素材を獲得できるようだ。

生成で新たなアイテムを生み出せる

そのまま素材の販売価格を決めて棚に置いてもいいが、一定の個数を集めて上位のアイテムを作り出すことも可能。

そうして探索・販売・生成を繰り返し、ときには他プレイヤーの商店から素材を買うなどして生計を立てていこう。

(※iOSはブラウザ版になります)

「ファンタジーライフ SOLD OUT 2」の特徴はリアリティのあるシステム

ファンタジーライフ SOLD OUT 2 androidアプリスクリーンショット2

細かいパラメーターがあり、きちんと考えて売る必要がある。

本作のフィールドには人口があり、多いほど流通が盛んになる。

しかし、商品が売れやすい道沿いといった人気スポットは軒並み埋まっているなど、デメリットもしっかりとあるのが良かった。

どうすれば効率良く売れるのかを考える

商品についても、他店と値段を比べて単価を調整する必要がある。

安く売りすぎて損をしたり、逆に高く設定しすぎて売れ残ったりと色んなパターンの販売体験ができる。

時間がかかるのでまったり推奨

それを経験したうえで販売戦略を立て、地に足の着いた経営をしていくリアリティと戦略性が本作の魅力だ。

ただ、各所で時間がかかるゲームなのでメインというより、他のゲームのサブとしてまったり遊ぶのがオススメだ。

ファンタジーライフ SOLD OUT 2の序盤攻略のコツ

ファンタジーライフ SOLD OUT 2 androidアプリスクリーンショット3

探索と販売を繰り返そう。

ゲーム開始時にお店をどこに作るかが意外と重要!

基本的には人口が多く道沿いを確保できるところが望ましいが、ない場合は道沿い>人口を優先してフィールドと場所を決めよう。

探索で商品を集める

出店地を決めたら保持している地図の数だけ探索を行う。

時間を経過させて商品を手に入れよう。

値段を設定

他店との値段を見比べて販売棚に並べ、複数の素材を使って上位のアイテムを生成できるようなら実行して棚にセットしよう。

資金が増えてきたら別の探索場所の地図を他プレイヤーの店から買い、少しずつ素材の種類を増やすといい。

(※iOSはブラウザ版になります)

ゲームの流れ

androidアプリ ファンタジーライフ SOLD OUT 2攻略スクリーンショット1
最初にお店を建てるフィールドと場所を決める。

フィールドによって人口が変わり、どこに店を建てるかで探索で獲得できるアイテムなどが変化するようだ。

androidアプリ ファンタジーライフ SOLD OUT 2攻略スクリーンショット2
次にお店メニューから地図を選択し、作業→探索を選んでアイテムを探す。

一定時間が経つと帰還して素材と経験値を得られる。

androidアプリ ファンタジーライフ SOLD OUT 2攻略スクリーンショット3
素材は様々な物があり、他店の値段を参照しながら値段を決め、販売棚に移すと勝手に売れる。

一番安い販売価格に合わせると売りやすいが、利益は出にくい。

androidアプリ ファンタジーライフ SOLD OUT 2攻略スクリーンショット4
特定の素材をかけ合わせて新たなアイテムを作ることもできる。
androidアプリ ファンタジーライフ SOLD OUT 2攻略スクリーンショット5
他のプレイヤーにアイテムを買ってもらったり、逆にアイテムを購入したりすることもできる。

また、掲示板を活用すれば分からないことを質問して他プレイヤーに教えてもらえる。初心者には嬉しい機能だ。