アングリーバード・アイランド

アングリーバード・アイランド

NHN 629

アングリーバード系ゲーム

読者レビュー

あの鳥たちが暮らす街を作ろう!RPGのような冒険パートで素材を集めながら進める都市開発ゲーム

アングリーバード・アイランド androidアプリスクリーンショット1

RPGのような冒険パート。

怒っている鳥たちが住むキミだけの街を作ろう!

「アングリーバード・アイランド」は、アングリーバードの世界を舞台にした都市開発シミュレーションだ。

あの怒っている鳥たちが街づくりに挑戦!? 資源の採取・加工・依頼達成・建物設置を繰り返してプレイヤーだけの街を作ろう。

資源の採取は探索隊を編成して行い、ワールドを選んで冒険に出かける。

マップをタップしてカートを動かし、木材・石材・食糧(釣り)が得意なバードたちをスポットに派遣して採取しよう。

カートに資源を積んだらタウンに戻ってお店で資源を加工する。

後は掲示板へ行き、依頼を達成して資金やプレイヤー経験値を得てレベルアップすると、より多くの建物を設置できるようになり、タウンも徐々に広くなっていくはずだ。

アングリーバード・アイランドの特徴はテンポの良さ

アングリーバード・アイランド androidアプリスクリーンショット2

アングリーバードのキャラたちが住む街を作れる。

アングリーバードの世界観が建物にうまく反映されていて、キャラたちが生活する様子も見られる。

デコ素材や道を引く機能があり、レイアウトの自由度も申し分なかった。

また、街作りゲームとしては珍しく、タウンとは別のワールドマップで資源を採取するモードがあり、RPGでフィールドを冒険しているような感覚で楽しめる。

この採取パートは派遣したバードを置いてタウンに帰還でき、採取と加工の待ち時間を並行して進められる

序盤はどちらも待ち時間が数分程度なので、行き来しているだけで依頼を達成でき、プレイヤーレベルをガンガン上げられるのは良かった。

アングリーバード・アイランドの攻略のコツ

アングリーバード・アイランド androidアプリスクリーンショット3

建物を設置していこう。

基本的には採取と加工を繰り返し、加工品を掲示板で売ることでゲームを進める。

前述したように採取と加工は同時進行できるため、ワールドとタウンを忙しなく行き来しながら加工品を揃えるといい。

プレイヤーレベルが上がると新たな建物がアンロックされ、タウンの敷地も広くなる。

空いた時間で建物の位置を変えたり、道を引いたりして自分好みにレイアウトしよう。

    ゲームの流れ

    androidアプリ アングリーバード・アイランド攻略スクリーンショット1
    探索隊を編成し、ワールドから南の森へ。ここで資源を採取しよう。
    androidアプリ アングリーバード・アイランド攻略スクリーンショット2
    ワールドには、木材・石材・食糧(釣り)の3つの資源があり、個々に担当するキャラが違う。各所にバードを派遣して素材を集めよう。
    androidアプリ アングリーバード・アイランド攻略スクリーンショット3
    資源の採取中でもタウンに戻ることができ、ワールドで集めた資源を倉庫に入れ、そこから各店で加工する。
    androidアプリ アングリーバード・アイランド攻略スクリーンショット4
    加工した物を掲示板で売り、そこで資金やプレイヤー経験値を得る。プレイヤーレベルを上げて新たな建物をアンロックしたり、タウンの敷地を広くしたりしよう。
    androidアプリ アングリーバード・アイランド攻略スクリーンショット5
    掲示板の他に、ゲーム内で条件を満たして報酬を得るメニューがある。また、フレンドメニューでは特殊通貨である「ジェム」をフレンドとプレゼントし合う機能がある。

      下に続きます