トラフィック・ジャム (Commute)

トラフィック・ジャム (Commute)

Mediocre AB

シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

ジャズのような雰囲気とミニチュアな世界観が融合する戦略型ドライビングゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トラフィック・ジャム (Commute) androidアプリスクリーンショット1

舞台は1970年のとある小さな街

目的地までの進路はあなた次第。自動車を操る戦略ドライビングゲーム。

『トラフィック・ジャム (Commute)』は、プレイヤーが第3者目線になり、街に住む住人の行先を操る戦略ドライビングゲームだ

時代は1970年代の海外をモチーフにしており、レトロな雰囲気を堪能できる。

プレイヤーは数十人の車を一人づつ操作しながら、目的地まで案内をしていく。前もって動線を計画しておかないと事故につながってしまうこともあるぞ!

一人操作が終わったら時間が巻戻り一から別の住人の操作になるので、プレイヤーが動かした前の住人の車の動きが見え、これが何ともシュールでおもしろい。

ミニチュアな街並みタイムスリップ系が好きな人にはぜひオススメしたい作品だ。

『トラフィック・ジャム (Commute)』の特徴は、時間が巻戻りながら物語が動き出す独特な世界観

トラフィック・ジャム (Commute) androidアプリスクリーンショット2

自分が動かした車が見えるのは何とも面白い

『トラフィック・ジャム (Commute)』の特徴は、町に住む住人ごとに時間が巻戻りながら進んでいくところだ

ひとり目的地まで見届けたら、一度タイムスリップし別の住人のストーリーに移り変わっていく。

別の人の車を操作中は、前に操作した車の軌道も同時に動くので、自分がいかに上手いか下手かを客観視できる点がシュールでおもしろい。

また、ひとつの街で数十人の操作が終わり次第、自分が動かした自動車の軌道を天空から眺めることもできるぞ!

カメラの視点もさまざまなので、色々な角度から軌道を監視することも可能だ。

ゲームのベクトルとしてはちょっと違うが、イメージとしては『シムシティ』のような感じを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれない。

『トラフィック・ジャム (Commute)』の攻略のカギは、あらかじめ進路を計画しておくこと

トラフィック・ジャム (Commute) androidアプリスクリーンショット3

次の人の邪魔にならない進路を編み出そう!

『トラフィック・ジャム (Commute)』の攻略のカギは、前もって行き先までの進路を計画し、できるだけ近道を通ること

スタート地点が人それぞれ異なるので、前に操作した車と衝突してしまう恐れがある。

衝突しても速度が遅くなるだけだが、クリアタイムもあるのでできるだけスピードを落とさないように一番効率の良い通路を見定め、通行するようにしよう!

車の向きによって意外と左右逆に操作してしまうこともしばしば…。

後で見返した時に恥ずかしい動きになってしまうので、車のコントロールもひとつのポイントとして押さえておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ トラフィック・ジャム (Commute)攻略スクリーンショット1
画面の左か右をタップするだけの簡単操作。

車の移動が早く、意外と難しい。

androidアプリ トラフィック・ジャム (Commute)攻略スクリーンショット2
クラッシュすると速度が落ちるので注意!
androidアプリ トラフィック・ジャム (Commute)攻略スクリーンショット3
ステージをクリアしていくことで追加効果も発動できる。

androidアプリ トラフィック・ジャム (Commute)攻略スクリーンショット4
やり直したい場合は左上の「巻き戻し」をタップすると、スタート地点まで戻ることができる。
androidアプリ トラフィック・ジャム (Commute)攻略スクリーンショット5
自分が動かした車を記録しておくことも!

下手な動きをしているとすぐにバレてしまうぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。