Puff.

Puff.

パブリッシャー The Frosty Pop Corps Inc.

ジャンル タップ系カジュアルゲーム

価格 基本プレイ無料

「Downwell」と「フラッピーバード」の奇形児!?懐かしい操作感とメロディが刺さるアクション

ダウンロード(iPhone)

Puff. androidアプリスクリーンショット1

縦画面を上に上に昇り続けるのは確かに「Downwell」の影響を感じなくもない。

ショットの反動で空を飛ぶレトロテイストアクション

Puff.イメージ

「Puff.」はジャンプとショットの反動で浮遊する、レトロスタイル・エイトビット・アクション。

プレイヤーは即死の池の上を、ジャンプとマシンガンで空中を制御して、上下左右から迫る敵を、殲滅して上へ上へと登っていく。

独特の浮遊感と、とにかくBGMが神がかってよく、ゲームが苦手なユーザーですら、タイトル画面だけでも拝んでほしいほどに素晴らしい。

簡単操作ながら操作を制御しきれない不安定な挙動がユニークで、繰り返しプレイしたくなる妙な高揚感がある。

「Puff.」の特徴は「あの頃」を思い出すメロディとグラフィックと操作性

Puff. androidアプリスクリーンショット2

アイテムも用意されている。説明がないところが想像力を掻き立てる。

昔、ファミコンに「アストロロボ・ササ」という浮遊感と寂寥感ある世界観が独特のアクションがあったが、本作の浮遊感もまたそれに近い。

あるいは「洞窟物語」でマシンガンで空中を探索したり「バルーンファイト」でエンドリストリップをしてる時のあの不安定な飛行感、といえばゲーマーには馴染みがあるだろうか。

作者は「Flappy Bird」および「Downwell」の影響を公言しており、なるほど、レトロな雰囲気と高い難易度はアーケード世代を熱くさせる。

何よりほんとにBGMがいい。なんでこんなにいいのかわからねえ。

「Puff.」序盤攻略のコツ

Puff. androidアプリスクリーンショット3

土管から流れる水流は一撃死。気をつけよう。

まずはジャンプとマシンガンで空中を制御する動作に慣れよう。
移動は左手、操作は右手、と思ってるユーザーはオプションで左右を交換することもできる。

土管から流れる水流にあたると一撃死するため、土管の上で休むのもいいが、そこから移動するときは十分に注意しよう。

ステージは天井が崩れたらそこに到達することでクリアになる。
天井が崩れるときも当たり判定があるので注意。

アイテムは体力を回復させたりバリアーになったりと様々。これはなるべく取り逃がさないようにしたい。

ゲームの流れ

androidアプリ Puff.攻略スクリーンショット1
タイトル画面。なんでこんなにこのBGMが好きなんだろう。
androidアプリ Puff.攻略スクリーンショット2
操作方法に違和感あるなら早めにオプションで切り替えとこ。
androidアプリ Puff.攻略スクリーンショット3
なんかもっとアイコン怖くなかったっけ…?
カービィみたいで可愛いね!good!
androidアプリ Puff.攻略スクリーンショット4
天井が崩れ落ちるときは要注意や!要チェックや!
androidアプリ Puff.攻略スクリーンショット5
水流にやられて死ぬ瞬間。
わかります?このドットの感じ!この砂煙の感じ!これですよこれ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。