えどたん

えどたん

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

江戸時代にタイムスリップ!逆転裁判シリーズの雰囲気も漂うカプコンが放つ大江戸探偵アドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

えどたん androidアプリスクリーンショット1

現代の高校生が江戸時代にタイムスリップ。ご先祖様と事件を解決する…。

「逆転裁判」シリーズのカプコンが放つ大江戸探偵アドベンチャー

えどたんイメージ
「えどたん」は、高校生が江戸時代にタイムスリップし、殺人事件の真犯人を探していく推理アドベンチャー。

プレイヤーは、230年前の江戸にタイムスリップした高校生「天道未来」となって、現代の知識を生かしながらお江戸で起こる様々な難事件に挑む。

江戸時代の殺人事件を、指紋検証など、科学を駆使して推理していくのが楽しく、選択肢も多く、演出やグラフィックの数々に「逆転裁判」シリーズの片鱗を感じさせる。


第一章と第二章は無料。そこまででもかなりのボリュームなので試さない手はないぜ。

Android版は600円で買いきり。

「えどたん」の特徴は江戸時代の雰囲気とコミカルな演出の数々

えどたん androidアプリスクリーンショット2

殺人事件を題材にしているが、雰囲気は暗くなく、万人向けな印象。

「逆転裁判」シリーズのファンなら、本作の演出、特にキャラクターの表情などにシリーズの片鱗を感じることもあると思う。

「逆転裁判」の探偵パートに特化して、江戸時代を舞台にしたのが本作の特徴だ。

コミカルなキャラクター達のおかげか雰囲気は明るく、何より事件現場でできる行動パターンの選択肢も多い。

同じ選択肢を選んだ時に文章をスキップできなかったりと、ややテンポの悪さは残念だが、2017年でも十分に面白い探偵もののアドベンチャーだ。

江戸時代の豆知識を勉強できるのも楽しい。

「えどたん」序盤攻略のコツ

えどたん androidアプリスクリーンショット3

難易度はそれほど高くなく、総当たりでも大丈夫。

基本的にはコマンド選択型のアドベンチャーゲームなため、選択肢を総当たりで選んでもストーリーは進む。

一度実行した会話には済マークが付くのでわかりやすいはずだ。親切ゥ…。
「調べる」では選択可能な場所に触れると名前が表示されるためそこを重点的に調べていくことで話が進展していく。

変化があった場所に行くと演出が違うので見逃さないようにすれば話をスムーズに進められるはずだ。

余談だがセーブデータは1つしかないのでデータの上書きには注意しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット1
ガラケー感あるゼロ年代なタイトル。
江戸豆知識が面白いよ。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット2
警察官の父親、息子に仕事道具持たせるとかだいぶセキュリティ甘い。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット3
調べられるところは名前が表示される。
ポートピア連続殺人事件よりずっと親切だわ。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット4
どういうわけか江戸時代にタイムスリップ。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット5
江戸時代の同心はなんとご先祖様。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット6
選択肢はミスってもゲームオーバーにならないぜ。
ここらへんの親切さよ。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット7
ストーリーはトントン拍子に進む。
現代科学で殺人事件の謎を解き明かせ。
androidアプリ えどたん攻略スクリーンショット8
逆転裁判っぽい雰囲気が好きならコレ。