逆転裁判4(逆裁4)

逆転裁判4(逆裁4)

評価4.0点

CAPCOM

アドベンチャーゲーム

Android:2,320円 2,320円 iOS:120円120円

歴代最高画質!新世代の主人公と堕落した成歩堂の過去が明かされる法廷バトルアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

逆転裁判4(逆裁4) androidアプリスクリーンショット1

▲ちょっと抜けてて元気いっぱいなオドロキ君。

一言でいうと、新規も既存ファンも大いに楽しめる逆転推理アドベンチャー!

『逆転裁判4(逆裁4)』は、無実の被告人を弁護して無罪を勝ち取り、更にその先の真理も追求する傑作アドベンチャーの第4作目。

ゲーム進行は、現場を調べて証拠を調べる探偵パート。証人を「尋問」してムジュンに証拠を突き付ける法廷パートの2つ。

画面や操作性は全てスマホ用に最適化されていて、特にビジュアルは線の強弱まで感じ取れるイラストそのままに動き、非常に高画質。

前作の逆転裁判3から7年経過、新米弁護士の王泥喜法介を中心に全く新しい世界が展開される。

デザインも今らしくなり、本作からでもOKなので初めてシリーズを触る人へも入門用として勧めやすい。

生みの親「巧舟」氏による最後の逆裁ナンバリングを、最高の環境で。新鮮に味わえるハズだ。

『逆転裁判4』は逆裁ならではの面白さと、堕ちた成歩堂が必見!

逆転裁判4(逆裁4) androidアプリスクリーンショット2

▲結局5・6で戻ったけど、このナルホドくんも忘れられない。

本シリーズの醍醐味は、嘘から生じる「ムジュン」に異議を申し立て、真実を明らかにしていく事にある。

意図的に隠された、あるいは発言者本人ですら意識していなかった嘘を暴き、事件の本質真犯人を引きずり出す。

プレイヤーも同時に推理し、法廷でピースが増え、ゲームと共に真相に辿り着き、逆転するカイカンは他では決して味わえない。

新システムでは相手のクセを「みぬく」事で新事実を発見したり、科学捜査や証拠を3Dで見れる等。目新しい要素が追加。

物語は、前主人公ナルホド君が影を潜めた一児のパパで、殺人の容疑者になったのは未だに衝撃的。オドロキ君含めて新作の復習として必見。

当時は色んな意見が飛び交ったが、今もう一度遊んでみることで新たな発見、評価を改める事も、きっとあるだろう。

『逆転裁判4(逆裁4)』攻略のコツ。

逆転裁判4(逆裁4) androidアプリスクリーンショット3

▲その場限りの証人ですら超個性的で魅力たっぷり。

120円で購入した分では1章の前半、最初の証人が本性を明かす直前まで遊べる。想定時間は1時間強。

本作は初プレイでもスキップが可能&どこでもセーブでやり直せるので、サクサクと遊びやすい点が嬉しい。

探偵パートでは、証拠を全て集めないと法廷に進まない。キャラ会話→現場確認→移動の順がスムーズ。

法廷パートの「尋問」場面では全ての証言をゆさぶる。その後に証拠品と照らし合わせて推理。

後から証拠が追加されるのはよくあるので、まずは現状の問題を1つ1つ解決するように考えよう。

最序盤はHPゲージが削られる事が殆ど無いので、敢えて間違って作品への理解を深めるのも大事。

ダウンロード(2320円)ダウンロード(120円)

ゲームの流れ

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット1
元はDS作品の移植版。最後の2D逆転裁判。

全4章中の1章前半だけだが、全プレイで20、30時間くらいのボリューム。流石コンシューマ作品。

4発売から約10年とか震える。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット2
ボク達のナルホドくんが弁護士辞めてて、殺人罪の被告人で、子供ができてた事にもう色々ショックだった。

後やっぱり、台詞回しが天才。2行の会話文に全てが詰め込まれている。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット3
オドロキくんの師匠的なポジションの牙琉霧人。

3の後にナルホド君が知り合った友人で、最強クラスの弁護士。

色んな意味で本作の命運を握っている。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット4
証拠品の写真とか、一枚絵も見事にリファイン。

こうなってたのか!とか、細かい箇所まで気付けて新鮮。

iPadなら画面比率も最適なので超おすすめ。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット5
お馴染みの「待った」「くらえ」「異議あり」も健在!

SEボイスに痺れる。展開とともに盛り上がる素晴らしいBGMも必聴。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット6
一部証拠品は3Dでグルグル回転して確認できるように。ここから生まれるヒントも。

GBAからDSへプラットフォーム進化して、新しい技術が使われてたのが嬉しかった。

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット7
本作のヒロイン、みぬきちゃんが登場するのは第2章以降。パンツ芸が得意なマジシャン。

しっかりまよいちゃんと同じ相棒ポジを努めてくれるが、秘密があって……?

androidアプリ 逆転裁判4(逆裁4)攻略スクリーンショット8
無実を証明し、事件を解決し、やがてはオドロキくん・ナルホドくんの真実へ。

コミカルな登場キャラと、様々なエンタメ性を秘めたストーリーも最高だ。

本作だけとは言わず、過去作にもゼヒ触れてみて欲しい。

ダウンロード(2320円)ダウンロード(120円)

関連動画

レビュワーコメント

ノスミス

一部では批判されてるけど、自分は好きだよ。オドロキ君のフォローも増えてきていて嬉しい。

ノスミス

事実として世代交代に失敗した印象は拭えない。高画質とはいえ値段も中々お高め。

逆転裁判4(逆裁4)の基本データ

タイトル 逆転裁判4(逆裁4)
パブリッシャー CAPCOM
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2016年12月1日
最終更新日 2016年12月7日
ジャンル アドベンチャーゲーム , アプリで遊べる任天堂ハードのゲームソフト , アプリで遊べる家庭用ゲーム , ゲームボーイ・DSソフトをスマホで遊ぶ , ミステリーアドベンチャーゲーム , 推理アドベンチャーゲーム
タグ