アイドルシティビルダー

アイドルシティビルダー

評価3.5点

Futureplay

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

溢れ出るお金で建物を改修!心地よい作業感がウリのクリッカー街づくりゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイドルシティビルダー androidアプリスクリーンショット1

街づくりタップシミュレーション

タップで放置で街づくり!

「アイドルシティビルダー」はタップやスワイプで資金を回収しながら街を育てるシミュレーションゲームだ。

プレイヤーは広大な土地を持つオーナーとなり、様々な施設の設置やアップグレードを行いながら自分だけの街を作っていく。

基本操作は時間経過でストックされる資金をタップやスワイプで回収するだけ。

各施設には建設・電力メニューがあり、資金を使って建設を行うと1度に生産される資金力が上がり、電力を強化するとストックされる量が増える。

大量の資金を貯めたらカバンメニューでアイテムや「青写真」のピースを入手。

青写真は特別な施設を設置するための設計図になっていて、同種のピースを一定数を集めると既存の施設と交換するかたちで建てられる。

このとき特殊資源である「ラブ」を入手でき、それを使って資金の獲得量を増やすブースト機能を発動させ、街をより発展させよう。

アイドルシティビルダーの特徴はシンプルな操作感と建物の強化要素

アイドルシティビルダー androidアプリスクリーンショット2

シンプルなゲームの流れで思わず夢中になる。

タップや放置で資金を貯めるクリッカーゲームにタウンシミュレーションの要素を盛り込んだアプリ。

他の街づくりゲームと比べて資金の回収速度と量が多く、一部の施設はタップ連打でザクザクお金を増やせるのが良いね。

また、資金は一定量ストックされるので無理にタップする必要もないが、タップによってランダムでプレイヤー経験値を得られるためやりがいはある。

建物の強化メニューについても建設と電力という2つの項目があり、資金の獲得量を増やすブースト機能も多数あるため、ゲームを進めることでより効率的に資産を増やせる。

クリッカー要素が強い分、建物の移設ができないなど街づくりゲームとしては物足りないが、簡単操作でしっかりと遊べるシミュレーションゲームになっていた。

アイドルシティビルダーの攻略のコツ

アイドルシティビルダー androidアプリスクリーンショット3

各種ブースト機能を利用しよう。

画面上に表示されるミッションメニューをクリアして各種メニューを開放したら「カバン」メニューを利用して青写真を集めよう。

カバンの購入費用は購入するごとに増えるが、最初は安いので手持ちの資金を見ながら段階的に買うといい。

入手した青写真から新たな施設を作れるなら既存の施設と入れ替える。

ピースが足りないなら、各施設の建設・電力をアップグレードしてじっくりと資金を貯えていこう。

ある程度強化したらアプリを終了させて放置するのもありだ。


ゲームの流れ

androidアプリ アイドルシティビルダー攻略スクリーンショット1
基本操作は時間経過で生産される資金をタップやスワイプで回収していく。
androidアプリ アイドルシティビルダー攻略スクリーンショット2
建物には建設、電力メニューがあり、建設メニューでは生産される資金量を増やすことができる。
androidアプリ アイドルシティビルダー攻略スクリーンショット3
電力メニューを強化するとストックされる資金量が増える。
androidアプリ アイドルシティビルダー攻略スクリーンショット4
新たな施設の建設には大量の資金が必要なので、当面は既存の施設の強化に資金を費やそう。アプリを終了させて一定時間放置するのも効果的だ。
androidアプリ アイドルシティビルダー攻略スクリーンショット5
まずは、画面上に書かれたミッションを達成して各種メニューを開放するといい。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000